※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園選びで悩んでいます。自宅近くか職場近くか、どちらがいいでしょうか?

どちらの保育園が良いか、ご意見ください!!

いつもお世話になります。
9ヶ月の息子の保育園についてです。
来月から週3回のパートで職場復帰をすることになりました。

家から近く、夫の職場にも近い保育園(認可保育園)か、
自宅から車で30分程度の私の職場に近い保育園か(無認可保育園)
どちらがよいでしょうか?

自宅近くの保育園のメリットは、
・慣らし保育に通いやすい
・2人目出産後にお願いするときなど、息子が見知った保育園にお世話になることができる。
・冬場は凍結する地域なので、近場の方が事故などの心配がない。
・送り迎えを夫にも協力してもらえるかも。

職場近くの保育園のメリットは、
・まだ完母で授乳中なので、授乳に行くことが可能
(そろそろ3回食、ストローのみもできるので脱水などの心配はありません)
・仕事終わってすぐ息子に会える笑

どちらの保育園も小規模で、行き届いた保育をして下さいそうな印象です。
どちらにするべきか迷っております。。
ご意見をいただけますと幸いです。
宜しくお願いします!!

コメント

らぶ

私なら家から近い方にします。
その方が朝送っていくのも楽だし、旦那さんもお迎え行けるならその方がいいし、、ずっとその職場で働くかわからないですし、職場に近い方は選択肢に入らないです。

• なお

なお

早速のお返事、ありがとうございます😊
    近い方が何かと都合がよいですよね。。
    10ヶ月目って、日中授乳しなくても大丈夫なものなのでしょうか?😭

• 6月6日
  • らぶ

らぶ

10ヶ月だと離乳食も進んでますよね?ミルクは飲めないですか??

• 6月6日
  • なお

なお

ミルク飲めなくて諦めてました。。麦茶やアクアはのめます!!

• 6月6日
よしこ

自宅から近いほうが断然メリットが、多いですよね🙂

• なお

なお

やはりそうですよね!!ありがとうございます😊

• 6月6日

私なら自宅の近くの保育園です😌
何かと家の近くのほうが安心ですし、旦那さんの職場にも近くて認可保育園なら尚更よしだと思います☺️
なおさんが体調悪い時やどうしても送り迎えできない時など協力してもらえる人がいるのは心強いと思います。

逆に職場近くの保育園だと、
お仕事お休みだけど保育園に預ける日は職場近くまで行かないといけないですね💦
保育時間中に授乳に行くっていうのは初めて聞いたのですが、そういうことも出来るんですか…?🤔

• なお

なお

ありがとうございます😊
    気持ちが固まってきました!!!
    お昼休みに来ていいよーって言われたので、そんなもんなのかと思っておりました。。でも仕事の状況で行けるかどうかもわからないですもんね。。

• 6月6日

退会ユーザー

そうだったんですね☺️
    私の周りでは大体ミルクか、園によっては冷凍母乳預かって飲ませてくれるところもあるので気になって💦
    でも9ヶ月ならミルク飲めればそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います☺️

• 6月6日
もえぴ

家に近い保育園にすると思います!!
私も娘を職場から近い保育園(車で20分ちょっと)に入れる予定でしたが、結局、家から近い保育園に通っています!

病院行くために仕事を休み、預けたりする機会が数回あったのですが、家から近い保育園にしてよかったなって思います😭💓(2人目妊娠して、また産休育休で家にいる間、送迎するためだけに往復30分以上かけるのは厄介なので…なおさら近い保育園でよかったと思っています)
凍結の問題があるなら尚更近場の方がいいかなーって思ったりします!

1歳過ぎれば授乳もなくなっていくと思うので…🤔💡

• なお

なお

なるほど!!!仕事以外でもお願いしないといけないことが出てきますよね。。
    実家も遠方なので、尚更ですね🙌
    ありがとうございます💓

• 6月6日
ゆっき

自宅近くがいいと思います。
授乳はもう日中はなくしてもいい頃だと思うので、今後のメリット考えると自宅近くのが断然大きいと思います(^^)

• なお

なお

ありがとうございます😊
    日中しなくてよくなるなら安心です!!そこが1番気になっていたので🥺

• 6月6日

私なら自宅に近い方にします☺️
無認可も認証もどちらも通ったことありますが、無認可はやっぱり保育料が高かったのと、行事が少ないです。(運動会とかお楽しみ会とか遠足とか)
あともしなおさんが次の子を妊娠して産休育休のときや、体調不良で保育してもらいたいときに片道車で30分は大変だと思います。冬場で凍結があるなら尚更。
私は自宅近くに1票です✨

• なお

なお

無認可の保育料は高かったです😭
    確かに、体調不良のときなど近い方がありがたいですよね。
    近い方検討します!!

• 6月6日
べびちママ

私は自宅から50分、職場から5分のところです☺️
はじめのうちは熱などで呼び出しが多いと思うのですぐ迎えに行けて病院にも間に合う時間に受診できるという利点もあります🙆‍♀️✨

• なお

なお

お返事ありがとうございます😊
    職場近い方のメリット!!確かに。呼び出しあったときに直ぐに駆け付けることができますね🧐
    悩ましいです。。ご意見ありがとうございます💓

• 6月6日
なお

皆さま、多数のご意見をいただきありがとうございました😊
やはり先輩方に聞くと安心します。
皆さまに教えていただいたメリット、デメリットをふまえて再検討します💕
ありがとうございました🥰