※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
妊娠・出産

赤ちゃんが2日間便が出ていない状況で、不安になっています。おならやおしっこは普通に出ているが、便の量が減ってきています。便秘なのか心配です。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。

昨日、今日と便がでていません💦
前までは快便だったのですがここ最近
数が減ってきて、2日に1回大量にでる感じです。

2日間全くでてないのは初めてで😭
不安でたまらないです💦
お腹マッサージとかはやっているんですけどだめです…
でもおならは凄いでていて、おしっこも普通にでています

便秘なのでしょうか??

コメント

mei🍒

2日ほどなら全然大丈夫ですよ!
うちも何ヶ月か忘れましたが毎日出てたのにいきなり便秘になった時期がありました。かといえば、下痢になったり……
機嫌が良くてミルクもいつも通り飲んでくれていれば様子見ていて大丈夫ですよ😊

• sotamama

sotamama

そうなんですよ…決まってでるのが結構柔らかめ…ほぼ下痢なのかな?て感じで😭💦

機嫌はよくて、母乳も飲んでくれます!!ただいつもより飲んでるのが少ない気がして…😭💦気にしすぎなのかなぁ…

• 6月6日
  • mei🍒

mei🍒

気になりますよね😅
    綿棒でちょっと刺激与えてあげたら割と早く出たりします🤗

• 6月6日
  • sotamama

sotamama

気になってしまって🥺💦

綿棒怖いですが…今日寝て、明日やってみたいと思います!!😭😭ありがとうございます😭

• 6月6日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

うちの子も最近そんな感じです💧今まで毎日出てたのに急に2日とか出なくなりました😅綿棒浣腸したらかなりの確率で出ます!プロペト付けてやってます!

• sotamama

sotamama

やっぱり生後2ヶ月頃になるとこうなんですかね🥺💦

何日でなくて綿棒しましたか?😭😭綿棒浣腸中々こわくて勇気がでなくて…😭💦

• 6月6日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

友達も2ヶ月頃便秘みたいになったって言ってました😣

2日出なくて次の日まで様子見て出なかったら綿棒浣腸します💦確かに最初は怖いですよね😱でも慣れたら簡単ですよ〜!ワセリンとか赤ちゃん用のローションとかお持ちでしょうか☺?付けてやったら皮膚傷付けなくて済むしスムーズに綿棒入るのでやりやすいですよ🤗

• 6月6日
  • sotamama

sotamama

今日寝て、明日やってみたいと思います😭💦

ワセリン持ってます!!!なるほど!!大体、綿棒はどれくらいいれますか?😢

• 6月6日

2cmくらいまでは入れて良いみたいです!ペンで印付けても良いですね🤔綿棒の頭が見えなくなるとこまで入れて数回グルグル回して綿棒上下に動かしてやってます!うんちの色が付いてたらうんち下りてきてるのですぐ出ると思います😆💩

• 6月6日
  • sotamama

sotamama

怖いのでペンで印つけてやってみます😭💦詳しくありがとうございます!!がんばっみます😢✨

• 6月6日

グッドアンサーありがとうございます‪‪‪‪❤︎‬うんち出ますように🥺

• 6月6日
  • sotamama

sotamama

こちらこそ詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨

今日の朝オムツみたら💩が少しおしりについてたので綿棒してみました!!が出ません…もう少し様子見てみます😭😭

• 6月7日

そこまできたら今日中には出ると思いますよーっ🥺息子君頑張れ(ง •̀_•́)ง

• 6月7日
  • sotamama

sotamama

ありがとうございます!!出る事を本当祈ります…🥺🤝
    便秘私が変わってあげたいくらいです🤣笑

• 6月7日

わかります😣ご機嫌だとしても変わってあげたいってなりますよね😞💦(笑)

• 6月7日
  • sotamama

sotamama

今日ものすごい量の💩を2回してくれました!!!😭一安心です〜🤣✨✨

• 6月7日

わー良かったです🥺❤なんか💩出たらめっちゃ嬉しくないですか😂?!

• 6月7日
  • sotamama

sotamama

めっちゃ嬉しかったです!!新生児の時はまた💩したのか〜とか思ってたけどこんな💩でて嬉しい日がくるなんてビックリ🤣❤️笑

• 6月7日

わかりますーっ😂私達夫婦は拍手したりします😂(爆)w

• 6月7日
ゆめ

便秘なんですかね?😭
私の娘もずっと快便で1日2~3回出てて、回りに聞くと2日に1回だよーとか言われビックリしました👀うちの子は綿棒したら治りましたよ^^*

• sotamama

sotamama

そうなんですよ!!今まで私の息子もすごい快便で1日に何回でるの!?て感じだったんですけど、

この最近だいぶ数が減ってきて…そして今に至るって感じです😭💦綿棒してみたいんですけど綿棒怖い気がしてしまって😢😢

• 6月6日

便秘っぽいですね💦
お腹マッサージよりも足動かすマッサージの方が効くと思います!
あとは綿棒にベビーオイル付けて穴の辺りをクルクルしてあげると
出やすくなると思いますよ😉
うちの子2人とも便秘の時期あったのでそうしてました😁

• sotamama

sotamama

やっぱり便秘っぽいんですかね😭💦そうなんですね!!わかりました!!足動かすマッサージやってみます✨

綿棒やってみようと思うんですけど怖くて中々できずにいます😢💦何日くらいでなくてやりましたか??😢

• 6月6日

退会ユーザー

私は3日出なかったらなので4日目にしてました!
    便秘で機嫌悪いのかな?って感じになってくるので💦
    何かでみたんですが、綿棒より大きいの出してるから綿棒みたいな細いものどうってことないよと小児科の先生が言ってた話を読んで、確かに…
    と思いあまり怖く無くなりました😁

• 6月7日
  • sotamama

sotamama

今日の朝オムツをみたら少し💩がついていたので綿棒してみました!!が、出ません…このままでてくれる事を祈ります😭

機嫌は悪くなく、眠ったりもしてくれるので様子見てみます😭ありがとうございました😢

• 6月7日

2日ぐらいなら大丈夫らしいです!
わたしも先日同じ感じで連絡とってる保育士の方に相談したらおしっこがちゃんと出ていて体調とかも問題なかったら4〜5日ぐらいは出てなくても平気みたいです!
5日以上でない場合は便秘だと思うから綿棒浣腸とかで出してあげるといいよって言われました🙆‍♀️

• sotamama

sotamama

そうなんですね!!気持ち安心しました😭✨

おしっこは結構出てます!!5日以上ですね!もう少し様子見てみます😭💦

• 6月6日
🐻‍❄️

2日なら大丈夫だと思います!☺️
うちは3ヶ月〜完ミですが、した途端便秘になり3日間出ない時とかありますよ😅
機嫌もよくおっぱいもいつも通り飲んでるようであれば大丈夫だと思います!
綿棒浣腸すると結構すぐ出ます!クセにもならないそうなので、出ない時は毎日してました😂あとはお風呂上がりに白湯を飲ませたりしてます!
あとまだ早いかもしれませんが、バンボに座らせると必ず💩が出てました(笑)踏ん張りやすいみたいで😅

• sotamama

sotamama

よくミルクは便秘になりやすいよ〜と聞いていたので母乳だから大丈夫かな?と思っていたら中々出ないので戸惑ってます😭💦

おっぱいは飲んでくれてます!ただいつもより飲んでないかな?て感じてしまって💦
    気にしすぎなんですかね…

綿棒怖くて中々勇気がでなくて😢バンボ!!早く座らせたいです🤣🤣

• 6月6日