※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

寝る前の授乳で泣いて乳首を離すようになり、寝つきも悪くなっています。母乳だけで育てることにこだわりはないため、ミルクを足すことを考えています。母乳量が減った原因について悩んでいます。

寝る前の授乳の際、泣いて乳首から口を離すようになってしました😭

生後25日になる娘ですが、2週間検診の際、それまで母乳+ミルク(寝る前〜朝までの4回)の混合だったところ1日あたりの体重が増えすぎと指導されました。
その際、助産師さんからは、夕方1回と寝る前1回、もしくは母乳のみでいけるかも!と言われたため、検診後数日はミルクを足して、様子をみて4日前から母乳のみにしました。

最初の2日間は特に問題なく、日中の授乳が短くて30分おきの頻回になるくらいだったのですが…2日前から寝る前の授乳の際に泣きながら乳首を離すようになってしまいました😭さらに寝つきも悪くなり、寝るまで2時間以上かかるように…

寝る前の授乳は沐浴後で、毎回沐浴後は泣いてしまうのですが乳首を咥えれば泣き止んでいたのに💦
少し咥えて泣いて離すようになってしまったので、本日試しにミルクを80足したところ泣くこともなくうとうととしてスムーズに寝付けました、、、

これはやはり、母乳が足りてなくて癇癪を起こしているのでしょうか😭完母にこだわりがあるわけではないので、本人がお腹を空かせているならミルクを足そうと考えています💦

ちなみに、私の胸は夜中少し張る程度、夜中と午前中の授乳くらいでしかゴクゴク喉を鳴らして飲むことはありません😣
搾乳でも、手絞りで両方で40程しか取れません。

たくさん質問してしまいますが💦
うちの娘は夜中いくらくすぐっても中々起きれないので、母乳量を減らさないためにも起きない時は手絞りで搾乳していたのですが、それで母乳量が減ってしまったのでしょうか…

コメント

優しい麦茶

今も日中30分おきくらいですか?

日中は母乳のみ、寝る前は母乳の後にミルク足すのでもいいと思います🙆‍♀️
それか日中、2回に1回ミルク足すとかでもいいと思います!

2週間検診でどのくらい体重増えました?

• りこまま

りこまま

日中は退院してから現在まで30分〜1時間おきに母乳のみ授乳してました。日中の眠りが浅く、すぐ起きてしまって求められるだけ授乳している感じです😂

実は入院中、体重の増えが悪かったので生後1週間で検診を受けており、そこからの計算で40g/日でした。
    増えすぎなので、ミルク減らそう!と指導されてます💧

• 6月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

もしかしたら口が寂しいとかですかね🤔抱っこしてあやしてもずっと泣いてますか?
    息子は結構抱っこしてほしいとか口が寂しいとかで甘えて泣いてました!あまりにも泣かれたのでおしゃぶり使ってた時もあります😂
    息子も40g/日増えてる時期ありましたが特に増えすぎとは言われませんでした!病院によっても考え方が変わると思いますが💦たくさん飲んで体重もバッチリ増えていいね!って寧ろ褒められました😂

ころがりさんが辛くなければ日中30分〜1時間おきの授乳でいいと思いますが、辛ければミルクも足していいと思いますけどね🤔

• 6月6日
  • りこまま

りこまま

沐浴から上がる時からギャン泣きが始まり、いつもだとおっぱいを咥えれば泣き止んでいたのですが💦

日中は泣いてもあやすと泣き止むので、おっしゃるとおり口寂しいとか甘えて泣いてるのかもしれません😂💦ちょうど本日、夫がおしゃぶりを購入してきて咥えさせて寝かしつけしてました!

病院によって違うのですね!元々体重の増えが悪かったので、増えたことを喜んでいたのですが、肥満と言われると気になって💦私も褒められたかった…😅笑

日中何もできなくて辛いです😂
    さらに、最近暑くてお互い汗だくで授乳してるので、ミルク足して休憩する時間があってもいいかもしれないですね💧

• 6月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

赤ちゃん、意外と構ってちゃんですよね😂布団におくと泣いて抱っこするとすぐ泣き止みますし😂おしゃぶりに抵抗がなければ日中家事したい時に使うとかでもいいと思います🙆‍♀️
    ほぼ完母なので息子はもう勝手におしゃぶり卒業しました😂

息子は1番増えた時で46g/日くらいですよ😂ころがりさんの娘さんは全然平気ですよ〜😄

• 6月6日
  • りこまま

りこまま

明日からためしてみます!
    ずっとおっぱいに張り付かれて家事全く出来ない状態なので💦
    赤ちゃん可愛いのですが、たまに本当に疲れたと思ってしまいます😂

増えすぎでもないのですね💦
    数字に振り回されてしまってました…

• 6月6日
👶🏻

1日あたりどのくらい増えてましたか?増えすぎの基準はわかりませんがそんなに気にしなくてもいいと思います!気楽に行きましょう😇

うちの娘も初めは混合でしたがわたしもおっぱいが出る方ではなかったのでミルクの方が楽だったのか、おっぱいを飲んでくれなくなりました。乳頭混乱を起こしてしまったのかなと思っておっぱいを嫌がるときはミルクを飲ませてました。生まれてすぐは赤ちゃんも吸うのが下手くそで当たり前です、段々と上手になっておっぱいも飲んでくれるようになりますよ✊🏻
夜中はおっぱいが張って痛いとかがなければ赤ちゃんを起こして飲ましたり搾乳したりもしなくていいと思いますよ😊休めるときにゆっくり休んでください〜!

• りこまま

りこまま

先の方に回答したとおり、1週間で40g/日です💦後のままいくと成長曲線の肥満?の方に寄ってしまうとのことでミルクを減らすように指導されました😂
    母乳出てるとのことなのですが…

おっぱいを嫌がるのは、沐浴後の寝る前1回のみなんです💦それ以外はむしろ、おっぱい大好きで常に咥えていたい様子です…
    おとママさんは現在も混合ですか??

• 6月6日
  • 👶🏻

👶🏻

1日40gならしっかり増えてていい数字だと思います!助産師さんによって違うんだと思いますよ🤔!

おっぱい大好きなんですね👶🏻💕なら1度沐浴後だけミルクに変えてみて様子をみてみるのはどうでしょう?
    うちは今は完ミです🍼ずっと混合でやってましたが差し乳になってしまってからおっぱいが張らなくなって”本当におっぱいでてるんだろうか😭” って心配が募りに募ってストレスになってしまって、2ヶ月半ごろから夜だけおっぱい、日中はミルク にして、4ヶ月に入ってから夜間授乳がなくなって自然と完ミになった感じです😇

• 6月6日
  • りこまま

りこまま

助産師さんによってちがうのですね😂💧いい数字と言われると安心します💦元々体重の増えが悪くて、数日に振り回されてます…

そうしてみます😂
    とりあえず来週1ヶ月検診なのでそこまで…

おっぱいが張らない事で他で質問させて頂いた時に、差し乳では?と言われた事があるのですが、、同じく本当に出てるの!?と不安になって日中の頻回授乳やめられないんです💦ストレスですよね💦

ストレス無くスムーズに完ミになったのですね!私もなるべくストレスが無いように色々試してみます○

• 6月6日
  • 👶🏻

👶🏻

逆にうちは1ヶ月検診で25g/日しか増えてなくて怒られました😂でも今では成長曲線の真ん中よりちょっと上の方になってるのでどんどん変化していきますよ〜😋娘ちゃんが元気ならいいじゃないですか👶🏻!よく飲んで賢いなーって思いますよ☺️プラスに考えましょ〜✊🏻

不安になりますよね💦わたしも完母へのこだわりなかったのでいろんな手段試せたし結果わたしも娘もノンストレスで過ごせたのでよかったです😊!
    わたしも一時期頻回授乳になってましたが、ミルク缶に書いてある目安の量をグッと飲ませると満腹になってなのかよく寝てくれてました!頻回授乳ってなんにもできないし体も休まらず大変ですよね😭
    とにかく、赤ちゃんとママがストレスなく過ごせるように今が一番大変だと思いますが色々試してみてください☺️

• 6月6日