※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きがわからず悩んでいます。歯ブラシを嫌がるのでどうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘の歯磨きの始め方がよくわかりません💦
上下4本はしっかり生えてきているのに最近まですっかり歯磨きの事を考えていませんでした😭
先日やっと9ヶ月~の歯ブラシを買ったのですが、歯ブラシを口の中に入れられるよう練習の為とりあえず娘に渡して遊ばせてみています。口に入れて結構カミカミして遊んでいますが、しばらく経ってから私がその歯ブラシで歯を撫でようとすると嫌がります😭
どのような流れでしてあげればいいのか全くわからず...アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

わたしは歯磨きの練習ではじめは毎日ガーゼで口のなかを拭いてて、慣れてきてから
いまは歯ブラシで磨いてます!
渡してカミカミもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり最初はガーゼで拭いてあげた方がいいですかね😆
    それすら嫌がりそう…😭

• 6月7日
はる

歯が生え始めたときからガーゼで拭ってあげてました!あと、お風呂に入った時にきれいな指で歯茎を撫でたりして口の中に物が入ることに慣れさせたりしてました⭐️
上下4本生えてからは子供に渡す用と仕上げ磨き用で分けてます。渡す用はハミコという取手が輪っかになっている危なくないやつで、遊びがてら食後はカミカミしてます😊
寝る前だけは仕上げ磨きでしっかり磨いてます!初めの頃は泣いても足で手を押さえてやってましたが、歌を歌ったり変顔をしたりしながらいろいろやってたら最近は自分で口を開けてくれるようになりました🙆‍♀️私はお母さんといっしょのはみがきじょうずかなを歌いながら、その歌の間に終わらせるようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハミコ、可愛いですね☺️
    カミカミしてるだけで歯は気持ち磨かれてる感じにはなるんでしょうか??
    やっぱり慣れが大切ですね😭はみがきじょうずかな見ているので私も歌ってみようかな😂

• 6月7日

歯磨きの三点セット買って初期からやってましたが、全然慣れないし今でも逃げます(笑)

歯磨きナップも噛まれます😂
私もママリで相談しての現状ですが

今我が家でなんとかやっている方法は(笑)
普通の歯ブラシじゃなくて360度にブラシがついているタイプを本人に渡す→カミカミ遊び出す→軽く支えて遊ばせつつ横にスライドさせたり、前後させたりする→最後は若干無理やり仕上げ磨き→半ベソなところに甘いフッ素をシュッ
です(笑)

良いやり方とは言えないとおもいますが、我が家ではなんとかこれがベストなやり方です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばせつつ横や前後にスライドさせる!なんだかそれは出来そうな気がします😂✨
    やっぱり嫌がっても少しはやってあげないとダメですよね😤

• 6月7日