※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

38歳の妊婦が検診で胎児の首にむくみが見つかり、ダウン症や心不全の可能性が指摘され、検査を勧められました。4種類の検査について費用やメリット、デメリットを知りたいです。子供の命を優先することも伝えられました。

現在3人目妊娠中の38歳です。
今日、妊婦検診に行ってきたのですが、胎児の首にむくみがあり、ダウン症や、心不全で心拍が止まる可能性もあると言われ、検査を希望するか聞かれました。

その検査が
1、精密超音波検査
2、NIPH検査
3、クワトロ検査
4、羊水検査
の4種類を言われたのですが、費用や正確性メリット、デメリット等何でもいいので情報を頂きたいです。

それと、どの検査だったか忘れてしまっ
のですが、子供の命を優先するとも言われました。

宜しくお願い致します。

コメント

ゆず🍊

むくみは何ミリ位あったのでしょうか?
私は首のむくみを指摘され12週2日に初期胎児ドックを受けその日に絨毛検査を受けました。翌日結果が出て18トリソミーが陽性で、中期中絶術を13週目に受けました。
(ご懐妊中のaiaiさんにこのような重い話をして申し訳ないです💦) もしもっと早く受けていれば、初期中絶術で体にも精神的にも負担がかからなかったと思うと、(母体優先の話で情けないのですが💦)検査を早く受けるべきだったと思います。先生が4択を提示されている時点で、それほど心配になる厚みではないのでは🤔と思うのですが、早めに受けられた方が安心ですよね。

恐らく1.精密超音波検査が私が受けた初期胎児ドックのことであると思います。それをまず受けられてから、次の検査に進まれてはいかがでしょうか?

どうかどうか赤ちゃん👶何事も問題ありませんように。

• aiai

aiai

お辛い経験を話して下さりありがとうございます😣
    初期精密超音波検査の事を胎児ドックと言うんですね!
    何ミリかはハッキリ言われてないのですが3週間後にもう一度妊婦検診に来るよう言われ、検査の説明を連連とされました。
    ゆず🍊さんは妊婦検診の病院でそれらの検査を受けましたか?

私の通っている産婦人科ではクワトロしか受けられず他は少し遠くの病院になってしまいます。

どうしても悪い方に考えてしまい3週間後となると赤ちゃんも成長するし、成長すればするほど中絶の事を考えると辛くなり、病院から帰ってきて悲しい気持ちでいっぱいです😢

• 6月7日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

私は妊婦検診の病院ではなく大阪にあるクリフム夫律子マタニティクリニックで初期胎児ドックと絨毛検査を受けました。理由としては最先端の技術で結果が直ぐに出ることでした。私は胎児ドックで明らかな異常が見つかり(細部まで驚くほどはっきり見えます)、直ぐに絨毛検査を受け翌日には18トリソミー陽性の結果を受けました。辛いことですが、早めにわかったことで中期中絶術はそれほど負担がなかったように思います。

aiaiさんのお医者様のニュアンスだと、それほど心配することはないけど念の為に…という感じがします。クワトロは15週〜17週にならないと受けられないので、3週間後とおっしゃられたんだと思いますが、3週間の間そのことばり気になってしまいますよね😢💦

もし初期胎児ドックだけを受けられる病院が近くにあれば、1度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

お医者様はそこまでしなくても良いよとおっしゃられるかもしれないですけど🤔

不安でいっぱいのお気持ちが
    痛いほどわかります。
    念の為に…とお医者様がお話されたんだと、ただただ思います。

• 6月7日
  • aiai

aiai

胎児ドックはそんなにハッキリ見られるんですね!!
    それを受けられる病院が電車乗り継ぎで2時間かかるんです😓

つわりもまだ収まっていないので、受けてみたい気持ちになったのですが、躊躇してしまい、、、
    因みに費用はどのくらいかかりましたか?

• 6月7日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

基本料金プラスカウンセリング料なので、恐らく6万円位だと思うのですが🤔

私の場合異常が多く詳しい精密検査が必要とされ、さらに料金はプラスされてしまい、絨毛検査と合わせて軽く30万超えでした。しかし、直ぐに結果が出たことで、気を病まず即決できたことは良かったです😊

初期の赤ちゃんは心臓の動きが未熟なので、多かれ少なかれむくむそうです。

私の場合は首のむくみが6ミリ超えでしたので、覚悟できていました。

このサイトでも胎児ドック受けられた方いらっしゃるみたいなので、もう少し皆さんからの回答待っても良いかもしれませんね😊

• 6月7日
  • aiai

aiai

30万!?😵
    そんなにするのですね😣

初期のむくみは今回初めて指摘されたので、とても不安になっています、、、

とにかく3週間後の検診までモヤモヤしながら過ごします😢
    どのような結果でも心の準備しておこうと思います。
    とても親身にありがとうございました!

• 6月7日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

絨毛検査が20万円位するのですが、初期胎児ドックの所見で異常がなければ絨毛検査は必要ないですよ😊

お医者様も可能性が万が一、億が一でも最悪の場合のことを想定して話す必要があるのでしょうね。

きっと大丈夫ですよ😊✨

あまりお役に立てなかったのに、グッドアンサー頂いてただただ恐縮です。
    どうか赤ちゃん何事も問題ないくすくすく育っていることを祈っています✨

• 6月7日
  • aiai

aiai

すみません!
    最後のコメント気付いて無かったです💦
    親身になって回答下さりありがとうございました!
    明日、妊婦検診行ってきます!
    あ、もう今日でした😅
    眠れず💦

• 6月27日