※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが幹部自衛官の方、転勤が頻繁にありますがお子さんが何歳まで…

旦那さんが幹部自衛官の方、転勤が頻繁にありますがお子さんが何歳まではついて行くとか、単身赴任することに決めているとかってありますか?
まだ娘は小さいですが、かなりの人見知りです💦学校に通うようになって転校を何回もすることになったら、環境にちゃんと適応できるのか不安です😭💦

コメント

ママリン

すみません、こんな回答求めて無いかもですが…

私の父が自衛隊で転勤族でした。
今はどうかわかりませんが、一度は離島?島?に行かないといけないらしくて、小さな島にも行きました。東北と沖縄にも行きました。

私はお引越し楽しかったし、チャランポラン🤪な性格だったので、お友達もすぐ出来て楽しんでましたが、姉が割と病んだみたいで…
だいたい2,3年ごとにお引越ししてたんですが、行きたくない、頭が痛い、帰りたい、ばかりで、慣れたかと思えばまた引っ越しで母もかなり悩んだそうです😭
家を建てて定住し、父は単身赴任を決めたのが私が小学2年生、姉が4年生でした。

父とは、私が大学卒業で家を出るのと同時に父が退官して帰ってきた感じなので、あまり一緒に住んだ感じはしません。

これは、私の考えなんですが、特に女の子なら、年齢があがるにつれてお引越しは可愛そうかなって思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校するにもその子の性格でまったく違うんですね💦
    小学校の頃から単身赴任になられて、お父さんとの関係はどうですか❓

• 6月6日
  • ママリン

ママリン

私と姉が正反対だったように、ほんとに人それぞれだと思います😭姉のように馴染めないタイプの子だと親も子も悩みそうですよね…😓
    父との関係は普通ですよ〜
    でも中高生の頃たまに長期休暇で父が帰ってくる時はすごく嫌でした(笑)

• 6月6日
はじめてのママリ🫶

うちの父がそうです!
私の実家は私を含めて5人きょうだいです!1番上の私が小学生になった時からついて行ってません!
それを機に家を家を建てたのですが売ることになり、父の転勤もしばらく続くため母の地元で祖母と二世帯を建てました!
その時にきょうだいみんな転校生となりましたがとっても楽しかったですよ😊😊
最初の方は、帰りたいと帰り道こっそり泣くこともありましたが😹いい思い出です!
内気で弱虫だった弟と無口だった妹が明るく強くなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校生となったのは、何年生の頃ですか❓
    転校がきっかけで性格がいい意味で変化することもあるかと思うんですが、2〜3年おきに繰り返されると子どももやっぱり辛いですよね?😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

私が中1、弟が小4、妹が小1、年中、未就学でした!
    2、3年おきは辛いかもしれないです😭😭中学で限界かなと思います、、、笑
    中3に転校して来た子があまり馴染めてない感じでした😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに中3の転校はかわいそうですよね😭
    転勤がいつもいい食べてタイミングとは限らないですしね💦💦
    いつまでついて行くか本当に悩みます😭

• 6月7日
ひなめ

旦那が幹部自衛官です!!

我が家は上の子が中学か高校どちらかまで着いていく予定です!!
だいたい1〜3年の転勤ですが😅
子供は単身赴任するまで転校などで可哀想かな〜と思いましたが転勤族の家に産まれたのと旦那とも居たいのでギリギリまで着いていく予定です(◍•ᴗ•◍)

🐊ジッター🦄🤙🏻

旦那が自衛官です。
今年の夏で転勤してきて3年目になるのでもしかしたら転勤あるかなぁ?って思ってます。
今のところではマイホーム建てないし、2人とも他県だし、お互い地元にはこの先戻る予定もないですが、次の転勤地でマイホーム建てようかなと思ってます。
マイホーム建てちゃったら転勤は旦那だけになります。