※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーママ
子育て・グッズ

5か月半の赤ちゃんの水分補給について相談です。ミルクをあまり飲まない息子に麦茶をあげても飲まず、ミルクの回数を増やすとお腹いっぱいになるか心配。どのタイミングで水分補給すれば良いでしょうか。

水分補給について教えてください!

5か月半の息子がいます。先週から離乳食を始めました。
ミルク寄りの混合で、遊び飲みなのか食が細いのかミルクをあまり飲みません。1日6回ほど、時間をかけて飲ませようとしても1日トータルが500前後がやっとです。母乳も遊び飲みが多く、左右片方ずつを1日1回は真面目に飲んでる、と言った感じです。
成長が気になって5か月の予防接種の時に病院で聞きましたが、体重は問題ないし個人差があるので大丈夫でしょうとのことでした。

そこで質問です。これから暑くなるので、水分補給をした方がいいのかと思うのですが、どのタイミングであげたら良いのでしょうか。今ミルクは8時、11時、15時、19時、22時、2時です。

先程初めてベビー麦茶をあげてみましたがやっぱり飲まず、10ミリくらいでした。味に慣れていないというのもあるのかもしれませんが。
ストローで飲ませてみて飲めなさそうだったので、哺乳瓶にうつしてあげました。

本人が飲みたくないなら無理に飲ませなくていいのでしょうか。また、今ミルクの回数を多くあげているので、麦茶を挟むと、またお腹がいっぱいになって更にミルクの量が減っちゃうのかなと思ったり。それなら今3〜4時間ごとにミルクをあげているのでミルクや母乳だけでいいのか。。

皆さんどのようなタイミングで水分補給させていますか?量を飲まないお子さんは、余った麦茶の保存法やその後どうやって飲ませているのか(常温に戻して?冷たいまま?)なども教えていただけるとありがたいです。

コメント

5ヶ月ならミルク以外の水分補給は必要ないかなと思います😌
息子の場合ですが、ストローの練習も兼ねて毎日離乳食の時に飲ませてましたが、無理に飲ませようとはしませんでした。

マグに残った麦茶はたくさん残ってたとしてもその日に捨ててます。
取っておくと冷蔵庫入れてても雑菌わくのでやめた方が良いです⚠️
その頃麦茶はそんなに量を飲まないので鶴瓶の麦茶の粉末タイプを使っていました。
浄水器のお水を入れているのでほぼ常温です。
お湯とお水で割っても良いかもしれないです😌

• よーママ

よーママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、飲まないなら無理にあげなくてもいいですよね!
    パックしか買ってないので、粉末の麦茶も試したいと思います。ありがとうございました😌

• 6月7日