※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の病院を選ぶ悩み。Aは新生児診療経験あり、空いているが先生の印象不明。Bは慣れているが混雑と予約難。どちらがいいか迷っています。

2ヶ月からはじまる予防接種、
どちらの病院にするか悩んでます!
皆さんならどちらにされますか?

A 産んだ産科と提携している小児科。
 1ヶ月検診はこちらでしました。
 比較的空いている。

 
Aの先生は新生児も長年診ていたみたいです。ただ、少し話しにくい印象があったのと、診ていただいたのが1度だけなので、どういった先生か分からないのが不安なのと、病院の評判がわからないことです。

B 上の子のかかりつけの小児科
 こちらは行き慣れているので安心感があります。
 ただ、いつも混んでいる(予防接種のときはわけてくれる)のと予約が少し取りづらい

最初、行き慣れたB の小児科にしようと思いましたが
この時期、少しでも空いている病院の方がいいのかな?と思ったり、
下の子は36wで産まれたので新生児を長く診ていた先生のところがいいのかな?1ヶ月検診もしてるし...
と思ったりでAも迷っています。
ただ、どんな先生かがよくわからないので、決めきれず、、、

上の子のときは副反応で熱が出たりもしたので、、、
予防接種の病院悩んでしまいます。





コメント

みく&ひろママ

私も似たような感じでした!
1歳までの予防接種は提携の小児科で受けて、1歳からのはかかりつけ医で受けようと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!
    提携の小児科にした決め手はなんでしたか?よろしければ教えて欲しいです!😊

    • 6月6日
  • みく&ひろママ

    みく&ひろママ

    1ヶ月検診の時に案内をもらって、まだかかりつけ医決めてなかった時なのでそのままの流れで(笑)

    • 6月6日
あくるの

予防接種は産院の中にある小児科で受けていて、具合悪い時などは徒歩5分の人気のある小児科に行ってます!
徒歩5分のところは人気もあり予防接種の予約も定員が埋まれば終了、同じく予約していても混雑しているので行ったことがないです。
産院内にある小児科の先生は結構淡白で、こちらが不安であれこれ聞いても大丈夫大丈夫!みたいな感じです😅
でもまあ「予防接種だけだから」と割り切っていざとなったら電話すればいいしと思って空いてる方に通っています🤗
状況が同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました😂

  • ママリ

    ママリ

    本当!状況がよく似ています!🤣
    やはり、一番決め手は空いていることでしたか?

    • 6月6日
  • あくるの

    あくるの

    決め手は空いてることでした!
    予防接種は回数も多いしなるべくすぐ終わらせたいなーと思って😅
    人気がある病院=他の子供もたくさんいて落ち着かないのもありました💦

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    今こんな時期だし...空いてるの魅力的です!
    大変参考になりました😊❤️
    ありがとうございます!

    • 6月6日
deleted user

わたしならAにします。

経験豊富な方がやっぱりいいし、どこの小児科行っても基本出される薬は一緒なので、少しでも空いてるところに…って思います。

私自身、小児科勤務してるのでそう思うだけかも知れませんが…🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♬

    どちらもベテランの先生ですが、やっぱり新生児を長年診ている先生の方が今はより安心だと思いますか?😊

    小児科勤務の方からお話聞けて心強いです!
    空いてるのはやっぱりメリットですよね😊

    • 6月7日