※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
妊娠・出産

逆子体操をしている31週の妊婦です。逆子が直らない場合、帝王切開になる可能性があり、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在、31週ですが28週目辺りの健診時に逆子と言われて、逆子体操をしています。
今週までは様子を見るために毎週病院に行くことになってしまいましたが、次は2週間後の32週の時です。
このまま逆子が直らなければ、帝王切開での分娩になると先生から言われました。
次の健診の時までになんとか体操を頑張って行い、逆子を直して自然分娩が出来るようにしたいです。
最後まで逆子が直らない確率はかなり低いらしいのですが、毎日不安な日々を過ごしてます。
同じ週数の時に似たような状態になってしまった方いらっしゃれば、私はこうしたら直った等のエピソードがありましたら教えていただけると心強いです。

コメント

ayn

27週で逆子でした(><)
29週で直ったので参考にならないかもしれませんが私が通っていた産院では逆子体操意味無いからしなくていいと言われ何もしてません(´・ ・`)

• Ryo

Ryo

コメントありがとうございます(^ ^)
    病院によって方針が違うのですね。
    私の担当医はおじいちゃんというか結構、年配の方なので若干の不安要素はありますがなんとか直したいと思います。

• 6月18日
りんりん417

同じ頃逆子でした。
逆子になって体操をして戻って、また逆子になってまた戻ってでした(笑)最終的には頭位で普通分娩でしたよ♬
逆子体操以外私は何もしませんでしたが、下半身を温めると良いって聞きました!
逆子治ってくれるといいですね(;_;)♡

• Ryo

Ryo

やはり同じような時期に逆子になること多いのですね…f^_^;
    逆子体操は寝る前に1日1回行ってましたか?
    私はお腹が張る回数も増えてきたので、夜寝る前にのみ行っています。それと運動として、散歩やウォーキングなどは積極的にしてましたか?

• 6月18日
  • りんりん417

りんりん417

Ryoさん寝る前に1度だけしかやってませんでしたよ!病院からも1日1回でお腹が張る時はやめるように言われました。

運動はしてました!上の子を三輪車に乗せて、午前1時間午後30分程度散歩してましたよ(^^)

• 6月18日
  • Ryo

Ryo

運動も大切ですよね。
    買い物や近所の用事で歩くことはありますが、毎日ではないので歩き足りないのか?といったことも考えてしまったりで( ̄~ ̄;)

• 6月18日
もりりん

1週間ごとに逆子→戻るを3回繰り返し、次戻らなかったら帝王切開と言われ、ギリギリのところで戻って自然分娩になりました( ̄▽ ̄;)

私の場合お腹が張りやすかったので、逆子体操は禁止されました。
お腹が張ると、赤ちゃんが動きづらいらしいです(;^_^A
その時の赤ちゃんの向きによって右側または左側を下にして寝るよう指示されたので、それに従っていました。

あと赤ちゃんは暖かい方を向く、というのを聞いたので、下半身を冷やさないようにしていました。
その頃は寒かったので靴下とレッグウォーマーを履いたり、お風呂にゆっくり浸かっていました。

• Ryo

Ryo

私もお腹が張る回数が増えてきたので、きっとその時は赤ちゃん苦しいんだろうなって思ってしまい、ひたすら横になってます。
    体操も張ってる時は行わず、寝る向きだけ気をつける感じで。
    次の健診が28日なのでなんとか頑張って直したいと思います。
    ありがとうございました♫

• 6月18日
みつばちのはっち

寝る向きだけ病院で言われるようにして逆子体操はしなかったです\(^_^)/
お腹には話しかけてましたが♪

• Ryo

Ryo

お腹に話し掛けてあげることも方法の一つみたいですよね。
    つい最近、逆子のことに気を取られてましたが性別が判明したのでなおさら話しかける回数も増えました。
    そして何より夫婦が仲良くしていることがお腹の子にとって良い事だと聞いたのでなるべく穏やかに過ごしてます。

• 6月18日
ママ☆ちゃんきー

私も同じく28wの時に逆子ちゃんと言われました(>_<)
寝る時の向きだけ言われたので、その通りに寝てたら2週間後には戻ってましたよ~☆
今は向き指定も解除されたので安心してます!!
あとはやはりお腹に話し掛けてました♪赤ちゃんには伝わるんですかね♡
戻った瞬間は凄い動きしてました(笑)

りこぴん☆

31週で逆子になり、33週の検診で治りました!
いきなりだったので不安になり、帝王切開とかめちゃ調べました(^ω^;);););)
なるべく安静にしていたのと、右を下に寝てと先生に言われたのでそれだけ意識しました。
逆子体操は辛かったのでやらなかったですが治りました^^
Ryoさんも治りますように👶💕

なすビーナス母

こんばんは🌙
リアルタイムなお話だったので。
私も29週で逆子指摘され、1週間体操と寝る向きをして先週見たら何と寝返りしてただけという結果で(^_^;)
この1週間は逆子体操と前回と反対向きの寝る方向を指示されましたが、よく張ることが多く寝る前に1回を週4日程しか出来てませんでした。
そして、今日の午後の診察でちゃんと下に向いててくれましたよ✨
かなり雑な体操だけでしたが、治ってくれてたのできっと大丈夫ですよ!
ちなみに、上の2人もこの時期逆子で体操して治ってます😊お風呂にゆっくり浸かって、声を掛けてあげてくださいね。