※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

育休中の2人目妊娠・出産について質問です。育休中に2人目妊娠し、保育園利用について悩んでいます。育休中に2人目を妊娠された方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

育休中の2人目妊娠・出産について質問です。

現在10ヶ月の子供がおり育休中なのですが、年齢のこともあり育休中に2人目妊娠希望です。
1歳で保育園に入れるつもりでしたがコロナの事もあり延長する事に決めました。復帰先が接客業なので感染が怖いのも理由の1つです。

しかし、仕事復帰せずに妊娠・出産した場合、保育園に預けられるのは産後8週間後までとなっており慣れた頃に退園させなくてはいけないようです。短期間利用してその後おうちで見られる方が多いのでしょうか?

同じように育休中に2人目を妊娠された方、1人目をどのようにされていたか経験談お聞かせ頂けると嬉しいです(;_;)
特に外出できない産後1ヶ月の事が気になります。

ちなみに私も旦那も実家は遠いです。里帰りは出来ないと思います。親も仕事があるので来れないと思われます。

コロナ次第ですが、復帰して1人目を保育園に預けた場合、2人目の育休中にも保育園利用出来るのかと思うと復帰も迷いますが職場にしてみたら一瞬戻られるのも微妙ですよね。育休中の妊娠も不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

A&A

1人目育休中に2人目出産しました!
私は上の子を保育園に預けてません。入院中は旦那と、実母が仕事を休んで見てくれてました。退院してからは旦那が3日程、実母は仕事の休みの日に手伝いにきてくれてます。
産後1ヵ月は、旦那に買い物頼んだりネットスーパー使ったり、土日に上の子と近所のスーパー行ってます。里帰りしても1人目の時みたいに、産後1ヵ月は大人しくするのは無理だと思います😅

• MM

MM

コメントありがとうございます!最近出産されたんですね?おめでとうございます㊗️

1人目の時は私の体調かなり安定していてすぐに動けたんですが、もし寝込んだりしたらどーなることやらとかまだ妊娠もしていないのに悩んでいます 笑
    お母さんの支えは大きいですよね!

おうちで1人で見られてる時は上の子外に行きたがらないですか?

• 6月6日
  • A&A

A&A

ありがとうございます😊
    私も1人目同様、悪阻が酷かったら…って思いましたが、上の子が居ると辛くても子供の面倒だけはみないといけないので、気合いで乗り切りました😂
    たまに玄関行って靴持ってきますが、ごめんね、お外行けないの…😭
    って言って、他のことを提案します!

• 6月6日
  • MM

MM

つわり酷い時も上の子のご飯は作らないといけませんもんね〜T^T
    子供の顔見てたら頑張れるものですかね^_^
    靴持ってくるの困るけどめっちゃ可愛いですね😍笑

旦那が、女の子だから家の中でおままごとしてくれるんじゃない?って言ってますがどうですかねー(´-ω-`)

娘さんも弟出来て嬉しいでしょうね!

• 6月6日
  • A&A

A&A

娘はお絵かきしたり、Eテレエンドレスリピートです😅
    思いの外、イヤイヤ期がきてイヤイヤ言ってます…😭ママリで聞いて、一緒にミルクあげたり、オムツ持ってきて貰ったり、なるべく弟と触れ合う機会を増やしたら、ちょっと落ち着いたかな?って感じです!

• 6月6日
  • MM

MM

噂のEテレですね!うちの子もしっかり見てくれるといいんですが☆
    イヤイヤ期が本当に怖いですねー自分のメンタルもつのか 笑

上が女の子だと確かに一緒にやってもらうと良さそうですね(o^^o)
    寝不足かと思いますが体調気をつけて育児楽しんでくださいね^_^

• 6月6日
ママ

私も年齢、仕事も接客業で力仕事あり頼れる人が近くにいないのもあり、続けて2人目出産しました。里帰りはしましたが、退院からまた再入院と長くなったので親に仕事を休んでもらいました。うちの場合は2才児までは育休中は退園になります。
一人目の時に復帰後を考えた時に頼れる人が近くにいない、妊娠中でも人が少なく仕事は考慮してもらいにくい(力仕事が多い)等々考えて子育てしつつの妊娠しながら通常の仕事をするは辛いと思ったのでこれで良かったと思います。再入院になるまでは毎日二人つれて散歩していましたよ。
出産前に託児に何日か行かせましたが、準備等あるので私は預けないほうが楽に感じました。

• MM

MM

コメントありがとうございます!
    確かに仕事に戻る方が心配な面もたくさんありますねー(T-T)私も一日中立ち仕事で力仕事もちょこちょこあります…。

入院大変でしたね…。ぼくちゃんさんのお子さんのように丸二歳くらいの年の差が理想なんですが、娘ちゃんが1ヶ月になるまでお兄ちゃんはおうちで過ごせましたか?お散歩されてたのはそれ以降でしょうか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

帝王切開だったので一週間後に戻ってからは1日二回散歩していましたよ。うちの場合は下の子はベビーカー上の子抱っこひもですね!
    実家は今すんでいるとこよりも広いので家の探検してたり、おもちゃを結構買って遊ばせました。
    両親共に働いていますが出勤前や帰宅後は相手してくれていたのでだいぶ助かりました‼️

• 6月6日
  • MM

MM

1週間後から下のお子さんも外に出てたんですね!1ヶ月は外に出るなと周りに言われてましたけど、上のお子さんいるとなかなか難しいですよねー(T ^ T)
    帝王切開、しばらく傷痛そうですけど1日2回も散歩て本当にお子さん想いですごいです…。゚(゚´ω`゚)゚。

ご両親の助けは本当に大きいですね!実家は遠いですが今から親とも相談しておこうかと思います!

• 6月6日
まみ

うちがお世話になってる保育園は、育休中であっても、退園しなくて済みました😊保育園によっては、未満児だと退園になる所もあります😭私の自治体は保育園に通ってない子も、産前産後半年は保育園に通えるので、友達は利用してましたよ😊

• MM

MM

そのまま保育園にいれたらいいんですけどねー(T-T)うちの自治体は生後8週間で退園のようです。
    今はお兄ちゃん保育園で妹ちゃんおうちなんですかね?

世界のママ達が本当にすごく感じます。子供がいると考えないといけない事たくさんですね(>_<)

• 6月6日
ぴーちゃん

産後8週だと生後2ヶ月までなので、そこまで預けたら下の子も外出できるようになると思います。
私は二人目は育休取得、里帰りせず上の子は産休入った時に保育園を辞めたので、一緒に家にいましたよ😄

産後も継続して預ける予定ならやはり復帰するしかないと思いますし、それが嫌なら2ヶ月で退園するしかないのかなと思います😅

• MM

MM

もうすぐ3人のママなんですね☆おめでとうございます!

確かに8週間で身動き取れるようになってるかもしれませんね^_^

みんな2人とか3人とか家で1人で見てて凄すぎるなと思います。なるようになる、のでしょうか(;o;)

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上のお子さんも成長しますし、なんとかなるものですよ😄

• 6月6日
  • MM

MM

女の子なので、一緒に面倒見てあげるーとか言ってくれると鼻血もんですね。今からきょうだいの共演が楽しみでなりません。うまく授かれる事を願います。なんとかなるとドンと構えて迎えてやりたいです!

• 6月6日
るいこ

今年4月半ばから復職、8月からまた産休です😅💦
1人目は早生まれだったので、育休1歳2カ月までとりましたが、2人目は9月生まれなので来年4月に入れる予定です😭
わたしの場合、一度復職するので上の子はそのまま保育園で育休中みてもらえるようです!

職場にはちょっと気まずいですが、割り切ってます😅
今のところみんな優しくて接していただいてます💦休んだ分また頑張ろうと思います!

• MM

MM

コメントありがとうございます!9月に生まれるんですねー!おめでとうございます!
    年子ちゃん大変そうですけど上の子の歩く速度が遅い分捕獲しやすいのかも…と思いましたがウチはもう手遅れですね( ;∀;)

保育園預けられたら下の子とお昼寝とか自分のリズムでやれそうですよね^_^
    職場は確かに気まずそうですけど所詮は他人ですよー、家族第一です☆

• 6月6日
おまま

私は4月から復帰して8月半ばにまた産休入ります!
上の方と同じで下の子は1歳未満で4月から保育園に入れて、産後半年で復帰予定です😅
里帰りや手伝いはしてもらわない予定なので、産後日中上の子は保育園です!

会社のみんなは来年の4月からが本格復帰みたいに捉えてもらってるので、今は身体を考慮してもらいながら仕事してます!

• MM

MM

コメントありがとうございます!もうすぐ生まれるんですね☆おめでとうございます!

半年で復帰なんですね(T-T)職場の雰囲気素敵ですねー!
    私は復帰すると時短で給料かなり下がる上に保育料もかかる上にコロナ問題で復帰を思いとどまってしまいました。
    いなくても職場に何の問題もない感じも悲しいですが(^^;)
    体調気をつけて産休までお仕事頑張ってくださいね☆

• 6月6日
  • るいこ

るいこ

横からすみません💦上にコメントしたものです☺️時期似ててついコメントしてしまいました😍笑

お互い頑張りましょう😭💕

• 6月6日
  • MM

MM

私も思ってました^_^ 笑
    しかも上の子も1ヶ月違いですね♡
    2人とも出産頑張ってください!!

• 6月6日
  • おまま

おまま

私もほとんど同じ時期だ‼︎💕と親近感湧いてました🥰
    産休入るまでお互いもう少し頑張りましょう‼︎😆

MMさん
    ありがとうございます😄✨

• 6月6日
  • るいこ

るいこ

横入りしてすみません🙏笑

ありがとうございます💕
    色々悩みますよね💦
    あ、ちなみに復帰後は時短にしたんですが、給料は6万くらい減りました😅
    お金のこと考えたら、復帰せずそのまま産休のほうがいいですよね😭

私は2人目は特に妊活を意識してなかったんですが、たまたまタイミングよく授かったのが復職する3ヶ月前でした😅

• 6月6日
  • るいこ

るいこ

プロフィール拝見しましたが、上の子2/7生まれです!
    ちょうど1ヶ月違い👍

• 6月7日
  • MM

MM

やっぱり給料はかなり減りますよねー(T-T)
    でも今復帰して上の子保育園にいれておかないと下の子が保育園入る時(仕事復帰の時)まで上の子も入れないってことですよね…?
    出産前後のことばかり考えてましたが、上の子の社会デビューがかなり遅くなる事が心配になってきました…。

• 6月7日
  • るいこ

るいこ

そうですね😭でもフルタイムはきついです💦😭

確かに上の子の保育園のこと考えると、一度復帰しないと難しいですよね💦
    妊娠・出産で入ろうとすると点数下がるから職場復帰の方が優先になると思うし😭

まわりに手伝ってくれる人がいないとなると、下の子妊娠出産育児しながら、上の子面倒みるのはかなり大変だと思います😭

悩みますよね😭

• 6月7日
  • おまま

おまま

私もお給料が下がるのがかなり悩みましたが、上の子がもし来年保育園入れなかったりすると下の子と別の園になってしまう可能性もあるのでそこが決め手でした😓
    家から近くて大きい保育園があり、そこに2人とも入れたいっていうのが一番だったので💦

• 6月7日
  • MM

MM

私の職場は時短になっても18時までです…そっからお迎え行ってとなると寝かせるの何時になるんだろーって感じです(T ^ T)

でも今なら家から一番近い保育園が空いてるんですよね…4月には満員でもう延長する気満々だったので復帰するとなると娘と離れる心の準備が出来てなさすぎて昨日から眠れません 笑

• 6月7日
  • MM

MM

2人とも同じところに入れるって本当に厳しそうですよね( ;∀;)下の子も上の子がいるなら安心していい子に行ってくれるでしょうし…

延長するか本当に悩んできました(T-T)
    私が仕事したくないのも本音ですが 笑

• 6月7日
  • るいこ

るいこ

え、時短でも18時まで😱
    保育園18時までじゃないんですか?うちは基本18時までで、延長申請して19時までです😭

寝かしつけは21時にはしてるけど、そこから犬の散歩洗濯ご飯で、ご飯たべるのは23時近いですw

1歳過ぎてからは、息子と1日2人はしんどくなってきて、
    身体は辛いけど、精神的には仕事してる方が楽です笑

• 6月9日
  • MM

MM

お店が20時までで時短は2時間マイナスなんですよね…17時までにどーにかしてもらえないか交渉するつもりです(T ^ T)
    しかも日曜も仕事なので旦那にも休んでもらいつつ私もなるべく休めるようにお願いしてみないといけません…。

少子化対策とかいってこんなに色々考えないといけないのってなんだかなーって感じですね(;o;)毎日遅くまでお疲れ様です!

• 6月9日
  • おまま

おまま

なんとか17時までにしてもらえるといいですね😱
    18時過ぎのお迎えだったら毎回延長料金かかりますよね⁇💦
    なかなか融通効かないと困りますよね😔
    社会がちゃんと考えてくれないと子持ち世代が本当に辛いですよね…

• 6月9日
  • MM

MM

そうなんですよ!延長料金かかってたらなんのために働くのかわかんなくなりますよね(;o;)
    しかも復帰期間長いと次回の育休手当間違いなく安くなっちゃいますよね…
    でもあまりにも一瞬の復帰だと気まずいし…私もお二人みたいに絶妙のタイミングで授かれたらなと思います!

• 6月10日
みみ

育休中に妊娠出産してないのですが、、
その状況だと旦那様が育休を取るのはどうでしょう?

うちも2人目産んだときはお互いの親に頼れなくて夫婦だけで頑張りました!

2人目妊娠と同じタイミングで前の職場を退職してしまったため、上の子の保育園継続を考えて妊娠中に再就職、育休も取れないので、2人目産んで8週で仕事復帰しました!
すべて上の子の保育園継続のためです😭

きついですが保育園継続は大事だと思ったので、、

保育園やめてもいいなら、仕事復帰しなくていいと思います!
そもそもコロナで復帰したくないなら、保育園に預けるのも嫌なんですよね??😂
旦那様に育休取ってもらって2人で見たらいいと思いますよ😌

• MM

MM

8週で復帰はなかなかしんどそうですね(T-T)1年勤めてないと育休取れないからですよね?きっと旦那様の協力が大きかったんでしょうね!

延長決めた時は緊急事態宣言真っ最中でその後も爆発的に感染者増えるだろうと思ってたんですけど、意外と増えずでした。このまま増えないままなら保育園のこともあり復帰もありなのかなと思い始めていたところです。

旦那は自営業なので育休ありません( ;∀;)休んだ分儲けが減るので休んでもらうのは出産直後くらいですかねぇ…。

• 6月6日
  • みみ

みみ

そうです!1年勤めてないからです😭

そしたら送り迎えだけでも旦那様出来ませんかね??
    娘と同じ保育園の子のママと同じタイミングで出産したのですが、その子の家も自営業で、送り迎えすべてパパでした😂
    むしろ産前の送り迎えもすべてパパで、出産してから2人目できたことを知ったくらいです!
    今も半分以上はパパが送り迎えしてます
    奥様はその自営業のお手伝いをしているらしいですが、、

今からでも間に合うのなら一瞬でも復帰して、あとはパパが頑張るってのが理想な気がします😭

• 6月6日
  • MM

MM

送り迎えはやってもらうつもりでいました!^_^
    間違いなくキャパオーバーで私が発狂してしまいそうなので 笑

産後の事ばかり気にしていましたが、もし継続で産休に入ると上の子の保育園デビューは下の子に合わせないといけないわけですよね?
    と言うことはすぐ妊娠できたとしても三歳くらいまで家にいると思うと発達面で少し心配です(T-T)混乱してきました 笑

• 6月6日
まねに

私も1人目育休中の妊娠で、復帰なしでそのまま2人目育休に入ってます。
ほんとは保育園入れて復帰の予定でしたが1歳で入れず、その後の4月も入れず、1歳半も入れずで。私のところでは産前産後8週間のみ入園できると聞いていて預けようと思ってましたがいざフタを開けてみたら 空きがあったら応募できるというだけでした🤣実際空きが1枠あったのですが出産は就労よりランクが低く、またまた落ちました🤣🤣

両親遠方、里帰りはもともと考えてませんでした。入院中は旦那が休みを取って息子とふたり男同士楽しくやっていたようです。退院後はしばらく母が来てくれました。
2ヵ月3ヵ月くらいまではあんまり散歩も行きたくなかったし基本おうちで過ごしてました。外遊びは旦那休みの日におまかせで。全員慣れてくればなんとかなるなと思います😀
妊娠中は息子がまだお昼寝してたので一緒にお昼寝したり、ふたりでお出かけしたり1人目のときは働いてたのでむしろより充実した生活だったように思います🥺つわり軽かったから言えることかもですが。。

• MM

MM

うちの子は7月生まれで4月に復帰するか悩みましたが一歳まで粘る事を決め、3月に空き状況問い合わせた時には第一希望のところは満員でした。
    でもコロナの事があってなのか、今月聞いたところでは空きが出てました。

でも復帰すると時短で給料かなり下がる上に保育料かかりますし、その下がった給料基準で2人目の育休手当決まると思うと復帰するメリットが金銭面ではかなり少ないんですよね(T-T)

確かに上の子がいてくれると自然と運動増えそうですね!1人目の時はぐうたらしすぎて体重増えまくりました 笑

8週目まで入園できるかも本当に賭けですね…考えすぎても意味ないかもとなんか気が楽になりました 笑

• 6月6日