※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人関係について、友人がマウントを取りやすくなり、自分の子供や家族に対して比較されることで不快な気持ちになっています。これからも付き合っていくべきか悩んでいます。

友人関係についてです
長くなります。

子供ができる前から仲良く遊んだり、旅行に行ったり、お互いの結婚式に呼び合ったり、お互いの家を行き来する仲の友達がいました!

ただ前からマウント女子っぽい所があるかなー
いや私の考えすぎかなーって感じだったんですが、
同じ時期に妊娠、出産をしてから特にひどくなった気がします。

まず恐らく誰よりも上にいたいって感じがして、
結婚したのは私が先だったんですが、結婚するんだよねって言った時も、先を越されたのが悔しかったのか私も早くしたいーって当時の彼氏に詰め寄り即結婚!笑

そこから先に妊娠したのが友人でその直後に私の妊娠が発覚した時、表面上おめでとうとは言われたけどさらっと病院行って想像妊娠だったらうけるねーとか言われ、それ以来どんな発言も素直に受け入れられなくなりました。

結局ちゃんと妊娠しており予定日も数日しか変わらず、実際出産したのは私の方が先になってしまい、何日か後に友人も出産しました。
それも気に食わなかったのか現在なにかと私の子は成長が早いアピールみたいのをされて、連絡とると大体子供の話になるので、最近はこんな事できるようになったよーって言うとうちの子はそれしばらく前からできるわって何度も言われるようになり、本当にそうなんでしょうけどなんだか凄く比べられてる気がして嫌な気になります。

あと私が一歳くらいでディズニーデビューさせたいねって言うと、いやわたしは1歳で海外旅行デビューさせるつもりとか言われ、あーそうですかー💦って感じだったり

マイホーム建てることになりました
すでに土地はこの辺に買って大手ハウスメーカーで建てます的な報告をされたり、とにかく自慢が凄い気がして
正直我が家はそんな裕福でもないので羨ましい反面疲れるなーと思ってしまいます。

わたしの考えすぎですかね?
みなさんならこの先も付き合って行きますか?

コメント

にゃんころ

うーん、利益のない友達な気がします☺️わたしなら疎遠にしますっ
友達って楽しい時間を過ごしてお互いのストレスを発散できたりするものだと思うので、ストレスに感じるのが続くなら合わない人、と割り切ります✨

• はな

はな

そうですよね😔
    前は私も素直にいいね!羨ましい!って言えたんですけど想像妊娠発言から受け取り方が変わってしまって💦

• 6月6日
ママリ

自分で気持ちが疲れるなら私なら付き合っていかないです😅
お互いの現状報告が自慢に聞こえてしまうって、まさに"隣の芝は青くみえる"ってピッタリの言葉に感じます😅

• はな

はな

そうですね😔
    いちいち聞いてもない現状報告をされるのもうんざりなので自然とフェードアウトする事にします!

• 6月6日
はなちゃん

付き合うのがめんどくさいとか疲れるとか嫌な気持ちになるなら離れます💦
一緒にいて楽しくないなら仲が良いとは思えないので…

• はな

はな

そうですよね!
    前は仲良く出来てたのにってゆう少し悲しい気持ちもあるけどイライラしてるくらいなら距離をおいた方がいいですよね😭

• 6月6日
はる

あたしなら距離置きますね🙄💦これからも気遣いながら長く付き合っていくのも疲れますし。友人関係は狭く深く、尊敬できる友達と繋がっていれれば十分だなって思ってます😊

• はな

はな

やっぱみなさん距離おきますよね😥
    狭く深く!その通りだと思います!
    深く繋がれてたと思ってたんですけどね💦
    どうやらちがったようです😔

• 6月6日
み

ストレスを感じるような間柄なら
お互いしんどくないですか?😢
いいところももちろんあるから
今まで友人関係を続けてきたんでしょうが…
人に相談するくらい悩む関係なら
わたしなら距離を置きます。

• はな

はな

そうですね😔
    まだ心底嫌って訳ではないですが、これが積み重なれば連絡くるのも嫌になってしまいそうなのでその前に少しずつフェードアウトします😂

• 6月6日

付き合いません。
私も似た感じの人がいました。何でも自分が先=上 みたいな感じでした。
余りにも上から発言が嫌で今までのことを伝えると
・男の子産んだからって偉そうな顔するな
・貧乏人が子ども作るな
・高齢出産して恥ずかしくないのか 子供がかわいそう
・高卒のくせに意見するな
等々言われました。

• はな

はな

そうですそうです!
    なにもかも自分が先にしたいタイプなんですよね😓

てかかなり酷いこと言われてますね😱
    なんなんですかその人!
    見下すのも大概にしてほしいですよね💢

• 6月6日

退会ユーザー

昔から私より上に立ちたい人でしたから。
    待ち合わせに2時間過ぎても来なくてやっと来たら「買い物してた❗️」ちょっと遠くにいく予定でもう時間遅くなったから場所変更しようとしたら「何で❓️楽しみにしてたのに❗️」って逆ギレ。
    私が5分待ち合わせに遅れると「ちゃんと時間に来て‼️どんだけ待たせるのよ‼️」
    まぁほんの一部ですが。

• 6月6日
まりこ

完全にマウント女子ですね💦
結婚や妊娠が早くても別に偉くないですよね笑
キャリアウーマンのほうが私は憧れます。とにかく同じ土俵で友達に張り合って、すごいねと言われたいんでしょうね😔
羨ましくもないし、一緒にいて疲れるので私ならフェードアウトしますね。

• はな

はな

なんで結婚、妊娠で張り合おうとするんですかね💦
    確かに凄いね!いいなーって言われるのが好きなんでしょうね😓
    共通の友人にもそんな事言われた事あります💦
    あの子は羨ましがられるのが好きなんだよーって!

とりあえず今は慣れない子育てで精一杯で相手してる余裕ないので自然とフェードアウトします!

• 6月6日
しーまま

私にも似たような友人いましたが、付き合ってて疲れてしまうなら無理に付き合い続ける理由はないと思いますよ😅
私の場合、相手が離婚間近って時に私が結婚報告したせいで、突然音信不通になりましたが😂
結婚報告の2週間前までは、もし結婚したら式で友人代表の手紙は私が読むんだからね!とか言ってたのに…って感じで💦

• はな

はな

女ってそーゆう人多いですよね😓
    突然音信不通!そーゆう人ってなにか気に食わない事があると急に拒否しますよね!
    わたしのその友人もある日突然インスタブロックされてました💦笑

• 6月6日
みゃんこ

勝手にライバル視?勝手に張り合ってくる人っていますよね💦ああいう人はなんなんでしょうね💦疲れるし、楽しくもないならフェードアウトでいいんじゃないでしょうか?

• はな

はな

そうなんですよね😔
    こっちは最初ライバル視なんてしてないのに勝手に張り合ってきて、いいでしょいいでしょのオンパレードで💦

距離置こうと思います!

• 6月6日
うさ

絶対付き合いません。
友人って心やすらぐものです。その人といても楽しくないしストレスたまるだけなら、いらないし切っちゃいます!

同じ立場だからこそ対立したり張り合ってくる人っていますよね。
私の友人でも上からの人いますよ!グループで仲良くしてる手前最低限の連絡はとらざるおえませんが、直接会うことはなくなりました。
連絡もスルー私がよくしてたので(^_^;)

その友人は結婚は先でしたが妊娠は私の産後しばらくしてからでした。私が後から結婚したのに妊娠が先になったのが許せなかったのか、私が臨月の際、お腹の子をバカにしてきました。そこからもう個人的な付き合いはやめました。
その後彼女も妊娠すると手のひら返したように優しくなり連絡&会いたいの嵐。年賀状も面倒で返さないと否定的だったのに出産した途端、年賀状書くから住所教えて❤️と。
自分の行動が原因でレスになって子作りできなかったのに、結婚してすぐ妊娠してく周りを不真面目呼ばわり。
それなのに自分が妊娠した途端、「○○ちゃん授かり婚だって!おめでたいね❤️」と(^_^;)
調子よすぎてグループでの付き合いもやめたくなりました。
二人目妊娠したこと報告してぱったり連絡なくなったのでこのまま疎遠になりたいです。
質問者さんも、一緒にいて疲れる人といても時間の無駄なので切っちゃいましょう!

• はな

はな

お腹の子を馬鹿にされるとか本当許せないですね💢
    そして自分も妊娠したらなにもなかったかのように来る感じも本当むかつきます!
    その時の気分気分でころころ変えられると本当付き合いやめたくなりますよね😓

• 6月6日