※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一度質問させていただいてたのですがもう少し多くの答えを聞きたいので…

一度質問させていただいてたのですが
もう少し多くの答えを聞きたいので
再度投稿させていただきます💦

家族の顔合わせについてです。

一月に妊娠発覚、結婚しました。
結婚式は2年後くらいに行う予定です。
順番は色々違うのですが
・それぞれの両親への挨拶
・親同士の顔合わせ
・結納儀式
・それぞれの兄弟家族と食事会
祖父祖母への挨拶は私の悪阻がひどなってしまったので
30ぷん程度の顔合わせで終わりました。

それ以降はコロナなどもあって
安産祈願などは何もできていません。

お互いの両親もわたしたち夫婦もそれだけで顔合わせのようなものは終わった気分でいたのですが
つい先日、私の祖父から
「じいちゃんたちと相手の両親や家族をなぜ合わせないのか?食事会等はしないのか?」と軽く説教じみて言われました。

祖父祖母と相手側の家族で食事会を設ける事を
必ずしなければ失礼にあたるのでしょうか?

旦那に相談したら、旦那側の祖父祖母は何も言ってなかったとの事です。

わたしたち夫婦は地元から1時間ほど離れているところに住んでるので食事会をするとなればお店でするしかないので金銭的にもだいぶかかりますし、私たちは普通の一般人なので正直やらなくてもいい事なのであればやりたくは無いです💦
結婚式が2年後までないからと言いたいのだと思うのですが…。

皆さんは祖父祖母には相手側の家族(兄弟、祖父祖母、両親)を紹介したのでしょうか?
世間的にそう言った決まりはあるのでしょうか?













コメント

えるさちゃん🍊

おじいちゃんおばあちゃんには会わせなかったです😂
会わせなかったからと言って失礼にあたるとも思ってないです💦
しかも結婚式やるならそんときにも会えるし会えるタイミングはいつでもあると思います😅

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね!!!💦
    なぜか怒り気味に言われたし、わたしの両親にもぐちぐち言ってたようで…なぜそこまで私たちの結婚にかかわりを持たせないといけないのか笑😅

    うちの祖父だけならいいけど世間的に失礼にあたるならと思ったのですが
    安心しました😂!!

    コメントありがとうございます😊

    • 6月6日
nico

お互いの祖父母には挨拶のみしかしてませんよ😅
今はコロナなどもありますし結婚式の時でもいいかと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね!?
    コロナがあるし…とは言ったのですが薄ら笑いをされて😂
    祖父祖母にまで色々してたらキリがないですよねー💦
    良かった😂
    なぜか怒られ損です…笑😂

    2年後なのですがそれでも大丈夫ですよね?💦

    妊娠前に考える事を増やされてたので安心しました😢
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
ママリ

厳しいご家庭ならちゃんと交えて挨拶すると思いますが、今時そこまでしなくていいと思います😅ママリさんのおじいさんたちは昔されたんでしょうね😅
絶対紹介しないといけないとは思いませんが😅私は、祖父母近くに住んでいますが、結婚の挨拶に旦那だけ家に連れて行き、特に食事もしなかったですよ!30分もいなかったかもしれません😂

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね!!
    全然普通の一般家庭です😂
    ただ自分を立ててほしかったのかも😂
    おじいちゃんたちは三世代で住んでいたのでたまたま一緒に食事会をせざるを得なかったと両親から聞きました💦
    それを決まりにしようとおもってるのかもですね…

    うちも義実家も実家も
    祖父母の家ととても近いのでそんな事を言ってるのか?と思いましたが近くてもそんな事をしなかったのですね💦
    聞いて安心しました😂

    祖父祖母にまで色々してたら
    予算等もかかるしと思って不安でしたが笑笑😂

    ありがとうございました😊

    • 6月6日
み

親同士の顔合わせで十分だと思いますが
結婚式の前?朝?に両家の親族が集まって
紹介し合うやつやりますか?と聞かれたので
挨拶するものだと思ってる場合もあるかもしれませんね。
うちはでき婚で妊娠中に結婚式しましたが
その親族同士の挨拶もしてません🙃
挨拶しなくても別に失礼とかはないかと思います

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、、確かにそれがありそうです💦
    結婚式が2年後ならそれだけでもしろと言いたいのかもです💦

    やはり、きちんとした顔合わせは、親同士までですよね。
    世間的に失礼にあたるのなら相手方にも失礼なので
    妊娠中にバタバタとしないといけないと思いましたが安心しました😢…

    とても助かります💦
    ありがとうございました😊

    • 6月6日