※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘が食べず、集中力もない。試した工夫はあるが、他に何かできることがあるでしょうか?他の子と比べてしまい、不安になっています。

離乳食についてです。
離乳食を初めて今3週間目なのですが、野菜やたんぱく質を追加してから、残すことが多くなりました...
集中力も途中で切れてしまうこともあれば、最初からあまり集中してなかったり...娘は好奇心旺盛すぎるのかカーテンやらなんやら周りのもの全てに興味津々のようで、離乳食を食べててもいつもキョロキョロしてます😣💦好奇心旺盛なのは良いことだと思うのですが...💦
離乳食の形状の見直し、とろみ加減、温度、集中できるようテレビを消したり、テーブルの上には離乳食以外の物は置かない、娘の見えるところにオモチャ等も置かない、椅子が気になりだしたらおろして抱っこで食べさせるなど、できることはやってるつもりなのですが、他にも何かできることあるのでしょうか?
それとも、もうしょうがないと諦めて、そのうち食べてくれるようになるのでしょうか?
このまま食べないままなのかなと不安です...今の時期は完食が目的でないのも十分分かってはいるのですが、他の子の毎食完食してるとかの話を聞いてしまうと、どうして娘は食べてくれないんだろう、ママが悪いのかなと思って泣きたくなったり、やはり作った物を残されると悲しくなってしまいます...
他の子と比べるべきじゃないのも分かってはいるのですが...💦
同じような方いたら、今は食べなくてもそのうち食べてくれるようになった!とか、こういう風にしてみたら食べてくれるようになった!とか何かありましたら、お話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりお腹空かせた状態ですか?😔

• みーママ

みーママ

空かせた状態です💦ミルクから3時間以上はあけています😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    最初から集中力が…と言っていたので気になりました!
    うちの子も離乳食進まなかった時
    お腹空いて泣くまで待ったら
    よく食べるようになったので😣
    あとは大袈裟に褒めたり
    美味しいねぇと常に声をかけたり…
    集中力が保たなくても
    少しずつも食べませんか?
    他に気が反れたら一旦
    見守ってまた離乳食に戻ってきたら
    食べさせてを繰り返して
    1時間近くかけて完食することもありました!
    野菜、たんぱく質を追加した分
    増えた量にまだ慣れていないだけかなと思います!

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😣

そうなんですか😳!泣くまで待った時、ミルク欲しがりませんでしたか😣?
    保健師さんに、ミルク欲しがって泣くと、離乳食あげても、口が慣れてるミルクが良くて、離乳食じゃなくてミルクーーーー!ってなって食べてくれないって言われて、いつもミルクから3時間とか3時間半ぐらいあけて、離乳食食べ終わる頃にちょうどミルクの時間になるようにしてて...もし、泣いてもミルクじゃなくて離乳食食べてくれるようになるなら、その方がいいかなと思いまして😭

一応食べてる時に大袈裟に褒めたりずっと声はかけてるんですけど効果ないみたいで😣💦
    少しは食べてくれます!食べてくれる時は、時々お口開けたままパクパクしちゃったり、こっち見てにこって笑ったままちょっと固まったりしちゃう時もあるのですが、上手にお口閉じてもぐもぐごっくんしてくれます😊

そうなんですね!離乳食に戻ってきたら食べてたものを温め直してあげてましたか?それとも、新しく作ったり解凍したりしてましたか?

なるほど...慣れるペースもその子その子によって違いますもんね😣
    娘は慣れるまで時間がかかるんですかね😅
    やはり、完食はそこまで気にせず、娘のペースで見守ってあげればいいんですかね💦?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は全然欲しがりませんでしたよ!
    むしろ早くよこせと積極的で
    ずっと口開けて待ってます😂
    保健師さんの話は初めて聞きました👀
    きっと保健師さんの言うことは
    正しいのかもしれませんが
    それで上手くいかないのなら
    やり方変えてもいいと思います😌

なかなか難しいですね😫💦
    かわいい…🤤✨
    食べてくれるなら大丈夫ですね🥰
    私は1時間程度なら温め直しもせず
    そのままです😂

離乳食を嫌がっている訳では
    なさそうなので
    食べれそうな日は粘ってみたりして
    様子みても大丈夫だと思います☺✨

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    ごはん大好きなんですね😋❤️めちゃめちゃかわいいですね😍

そうですよね...上手くいかない時は臨機応変に変えていった方がいいですよね☺️試しに泣いて欲しがるまで待ってみようかなと思います😁✨

難しいです😣💦色んなことに興味津々だったり、好奇心旺盛なのは良い事だとは思うんですけど、こういう時ちょっと困っちゃいますね😅
    ありがとうございます☺️✨
    そう言ってもらえて安心しました❣️
    私も1時間程度なら温め直さずにそのままあげてみようと思います🥰ありがとうございます💓

本当にありがとうございます❣️
    少し安心しましたので、食べられそうな日はちょっと粘って様子見ながら進めてみようと思います😊✨

本当に細かく教えて頂いてありがとうございます☺️❤️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ嫌がることはないので
    助かっています😭✨

是非試してみてください🥰
    何か違う反応してくれたらいいですね☺💓

そうですよね😅
    その興味と好奇心をこちらに🥺
    と思います😂

毎日試行錯誤で本当に大変ですよね😫
    少しでも私たち親子の経験が
    役に立てたのなら幸いです😌
    まだこれからですが
    沢山食べられますように💓

そしてグッドアンサー
    有り難うございます😭

• 6月7日
  • みーママ

みーママ

いい子ちゃんなんですね☺️❤️

ありがとうございます❣️違う反応してくれたらとても嬉しいですね💕ちょっと期待しつつ頑張ってみます😁

本当に...一応メニューも一日分ずつ考えて作ってるんですけど、なかなか食べてくれないと余計に疲れちゃいますね💦どうせ残すからなあ...なんて思うようになってきちゃいました💦
    色々とお話聞けてよかったです❣️本当にありがとうございます🥰
    娘がこれでたくさん食べられるようになることを願って、私も諦めずに頑張ってみようと思います☺️✨

いえいえ❣️こちらこそ、本当にありがとうございます😍💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に似たんだろうと思っちゃいます😂

1日分ずつ…
    偉いです😭✨
    お母さんの気持ちは
    絶対伝わりますよ🥺💓
    諦めず前向きに頑張りましょうね😆💪🏻

• 6月7日
  • みーママ

みーママ

たくさん食べてくれるの嬉しいですよね😍

いやいや...全然です💦インスタとかで他の人のメニュー見ながらちょっと真似したりしてます🤣
    そうですよね😭💓伝わってると信じて前向きに頑張ります☺️❣️
    本当にありがとうございます❤️

• 6月7日
小太郎

いっそベビーフード使ってみるのもありですよ!手間が掛かってないので残されてもまぁいっか、って気分になりますし😄その時のベビーの状態によって量も変えやすいですよ。

• みーママ

みーママ

試しにいくつか買ってはみたんですけど、てんさい糖やら野菜のBFなのに小麦が入ってたりで...食べさせて大丈夫なのかな😣?と不安で買ったままになってます💦
    通販?みたいな定期便もあるみたいなのですが、自分で作った方が安いなと思うと手が出せず...😭
    小麦やてんさい糖など、混ざってても与えて大丈夫なのでしょうか💦?

• 6月6日