※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモたん
住まい

頭金0円でマイホーム購入された方いらっしゃいますか?3000万円の家を購…

頭金0円でマイホーム購入された方いらっしゃいますか??
3000万円の家を購入したいのですが、自己資金は200万円もありません。。共働きで世帯年収は500万円ほどです。やはり厳しいでしょうか…

コメント

リリー

厳しいと思います!😨

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!

• 6月6日
りんご

3000万の家でも、登記などの諸経費や固定資産税で更にかかりますよね💦
自己資金も全額出したら生活不安でしょうし、手元に残すとしたらちょっと厳しいですよ😣

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    諸経費入れると3200万円になりました!手付金ぐらいは自己資金で払おうかと思ってるのですが…

• 6月6日
  • りんご

りんご

他の借り入れがなく、フルローンですと年収の7倍くらいまではOKみたいですが、返済比率とかを見られます💦
    手付金は契約時に現金払いだと思うので、必要ですよ😊

あとは引越し費用と賃貸なら退去費用が必要です❗️

• 6月6日
  • コモたん

コモたん

車などは持ってないので他にはローンはありません!ちなみにまだ事前審査も結果が出てないのでそもそも無理かもしれないですが…💦

それ忘れてました💦退去費用いくらかかるか調べてみます!
    ちなみにマイホーム購入となったら、両親に報告しますか??

• 6月6日
  • りんご

りんご

仮審査は通りましたか?

自分の両親には購入前に話しましたが、義実家には契約のあとに言いました😂反対だったみたいですがスルーです❤️

• 6月6日
  • コモたん

コモたん

まだ仮審査の結果は来てないです!

ありがとうございます!私もこれから自分の親に相談しようと思ってます!義実家は休みが合わなくて話すタイミング失ってます…

• 6月6日
  • りんご

りんご

我が家は4月に契約して、5月に本審査通りました✨
    来週引越しです。

義実家にはわざわざ行きたくないので、電話で旦那が言いました!

やはりネットやテレビなどの初期費用が色々とかかるので、そのあたりも計算してからの方が良いですよ!

• 6月6日
  • コモたん

コモたん

契約から本審査まで時間空くんですね!お引っ越しおめでとうございます😊!

はい!今大急ぎで通信費の整理してます😭でもお話聞いて頂いてだいぶ考えなきゃいけないことの整理がついてきました!ご経験者の方の貴重なお話が伺えてよかったです😢ありがとうございます!

• 6月6日

我が家も頭金0でマイホーム建てましたが貯金は1000万以上ありました。
自己資金200万はかなり少ないと思います…
お子様2人いらっしゃるし購入後の返済や維持費もかなり大変だろうなという印象です…

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    新しい家具を買ったりなど考えると大変ですよね…

• 6月6日

退会ユーザー

我が家は家具家電ほとんど買い揃えたため、それだけでも250万くらいかかりましたよ💦

• 6月6日
  • コモたん

コモたん

そうですよね💦エアコンも増やさないといけないし、机や椅子、寝具も買い揃えたらかなりの出費ですよね…

• 6月6日
みかん

自己資金200万あるなら
大丈夫そうですけど🤔
建売なら普通にいけると思います🙌🏻
年収400以下で注文住宅
3200万をフラット50で
買えたって人いましたし😳

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    購入を検討してるのは建売です!少し希望が持てました( ;∀;)

• 6月6日

頭金0円で貯金ほぼなく3300万の家を購入しましたが…
私が仕事復帰する予定で組みました💦
近い将来コモたんさんが働かれるか、昇給が見込めるなら大丈夫かと思います!
変動金利でも月8万の支払い、あと修繕費や固定資産税などあるので🙄

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    今月から職場復帰しました!ただ今回のコロナのようなことがあると不安にはなります。。今のところお給料は保証されていますが…

• 6月6日

退会ユーザー

他にローンとかありますかね?🙄
    我が家は今旦那の年収450万だけで、車のローンとかもあるのでだいぶギリギリの生活です😅💦
    世帯年収500万にコモたんさんの分は含まれてますか?💦コモたんさんの収入入れて500万ならかなり厳しそうな印象です💦

• 6月6日
  • コモたん

コモたん

車などは持ってないので他にローンはありません!
    ちゃんと計算したら私の収入と合わせて550万でした!でもかなり厳しい生活にはなりそうです。。

• 6月6日

諸経費込みで2700万円の家を購入しました〜!!

世帯年収はコモたんさんと然程変わらないですが
不動産屋さんには借入れは2700万円がギリギリだと思うとアドバイスを受けました💦

月々7万円の支払いで済んでるので
カツカツの生活にもなっていないですし
貯金もできてます🙆‍♀️

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    とても希望が持てます!!😭
    今日実は申し込みをしてきました!審査結果は明日なのでドキドキです…

• 6月7日
ゆうちゃん

諸費用等諸々込みで3500万で買えました。ちなみに貯金もほぼ無です。

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!
    私も頑張ろうと思えました!😭

• 6月7日