※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

両親が人付き合いがあまり得意ではなく、両家の付き合いは積極的にした…

両親が人付き合いがあまり得意ではなく、両家の付き合いは積極的にしたくないと言います。
私も実際義母のこと嫌いだし、親戚付き合いあまりしない家で育ってなんの不便もなかったので、その方針でぜんぜん構わないのですが…。

逆に義母は私の親とやけに仲良くしたがります。義母は元々社長とか先生とかそういうネームバリューに弱く、私の親がそういう仕事をしているからだと思います。夫の兄弟の結婚相手のご両親とは別に仲良くしたがらないので……そういう所が私はとても嫌いです。あとは熟年離婚したので寂しくて友達ほしいとかもあるかもです。

私の親にとっては初孫で、お宮参りやお食い初めなど最近どのようにやっているのかはあまり知りません。「お店でお食い初めできるの!?スタジオ撮影なんてするの!?」みたいな感じです。
そしてお宮参りも、「わざわざ両家集まらなくてもいいんでしょ?」という感じです。私もその方がずっと楽ですが…笑

「一応両家で集まって本来であれば義母が抱っこっていうのが一般的みたい。最近は抱っこは母や実母がすることも多いみたいだけどね」と伝えたけど嫌そうでした笑 人付き合いが苦手だし義母がマシンガントークなので苦手なタイプであることに加え、早くも孫の取り合いみたいな気持ちも少なからずあるのかもです。
夫や義母になんて伝えればいいのか…と迷っています。

実両親は祈祷とかにこだわらないので、近場でスタジオ撮影して着物借りて実両親と神社お散歩、祈祷込みのお宮参りはお食い初めのときにしようかなと思っています。

「お宮参りは母子の体力も考えてお食い初めと一緒にやろうと思っています」で良いでしょうか…。実両親と神社散歩するだけでもなぜ誘わなかったのか、と義母にとやかく言われるでしょうか…?実家から義理実家は電車使用のドアtoドアで1.5時間くらいです。
両家の一方が片思いの方、どうやってイベントやっていますか?

コメント

むーにーさん

お宮参りとかお食い初めとか、実両親を誘って義母を誘わないという意味ですか?👀
それとも、義母だけとやるとなぜぴぃさんのご両親も誘わなかったの?と言われるということですか??

私が古いのかもですが、婿養子でないのなら旦那様の実家の内孫なので、うちの場合は実両親はそのイベントには参加していません😅
その時に、なんでむーにーさんのご両親誘わなかったの?て言われましたが、〇〇家の孫なのでと答えました👀
付き合いを深める必要はないかと思いますが、その行事ごとをどういう目線でやるかだと思いました😅💦

• ぴぃ

ぴぃ

分かりにくくてすみません💦
    着物着て神社お散歩は実両親と、祈祷+お食い初めはさすがに義母にも声かけようと思っています。そこに実両親が来るかは実両親の判断で任せようと思います!

素晴らしいですね…!義両親にとってはすごく嬉しいでしょうし、実両親さんにとってもしっかりした娘さんだと思います。

ご意見ありがとうございます!

• 6月6日
  • むーにーさん

むーにーさん

なるほどですね!すみません、読み取れなくて💦

私なら、御祈祷とお食い初めは義母をたてるなら、もう着物きて写真撮ったりお散歩は、義母には伏せて(あえての報告はせず)やるかな😅💦
    写真も、実両親さんも写るものもあれば夫婦と赤ちゃんだけのも絶対撮るので、あえて実両親とのは見せないという…(笑)
    あくまで、嘘をつくわけではなく、もしバレたら夫婦だけだと大変なので手伝いに来てもらったくらいの言い訳で😅
    それがいいのかは分かりませんが、あえて報告するより平和な気がしました!もちろん旦那様の協力が不可欠ですが…😅

• 6月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

いえいえ、続けての返信ありがとうございます😣
    そうですよね、お宮参りは後日またってことにして、記念撮影とお散歩だけは義母に内緒でやろうかな…記念撮影にわざわざ義母遠くから呼ばないですもんね!
    私がダメ嫁なのですが義母に嫌われても全然平気ってタイプなので、夫を出来るだけ傷付けないようにすることだけ気をつけようと思って…
    貴重なご意見ありがとうございました♥

• 6月6日
柊0803

別々にやられてはどうですか?
我が家も別々にやりましたよー!
事後報告で「両親の日程が判明するのが急だったので連絡出来ませんでしたー💦」でいいかと思います😂

うちの義理母も似たような人なので、私も母も苦手なタイプです💦
距離があるのが幸いですが、お中元、お歳暮、年賀状のやりとり程度です💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!私もお宮参り、里帰り先(実両親と)と自宅近く(義母と)の2回やるのも検討していました!そしたら実両親は「祈祷もしたほうがいいのかな?1ヶ月だしお参りだけでも良さそうじゃない?」というのでお散歩でいいかなと…笑

義母ってこのタイプ多いんですかね笑 お宮参り、お食い初めとか大体のイベント2回やってますか?

• 6月6日
  • 柊0803

柊0803

里帰り出産だったので、実家で初七日とお宮参り(まだ暑かったのでご祈祷なし、食事無し)、自宅に帰宅してから義理両親とお宮参り+お食い初めをしました。
    1歳の一升餅と誕生日はたまたまお盆に帰省していた義理実家で行いました。

ただ、私の実家が遠方な事もあり全て2回は出来ませんが、2回出来ることはやっていますね。でも義理実家を呼んで...の事は少ないです💦
    (実家はイベント毎にあれこれしてくれるので、その恩もあり)

七五三は帰省した際に実家で行い(着物は母が仕立ててくれたりしていたので)、自宅に帰ってきてからはご祈祷+カメラマンさん同行でお参りをしました!

例えば義理母が元々無理だという日程に実家のご両親との約束をねじこんでしまうのも1つの手ですよね😂
    (来られないのを分かっている前提で)

実家のご両親とスタジオ撮影+お参りにし、義理母とはお食い初め等分けてもいいと思いますよ。
    我が家は義理弟(主人弟)に4人も子供がいる為、あちらに大体行っている様です。
    我が家は両家平等にいきたいので実家の両親を呼べない入園式や入学式は義理実家にも一切お知らせすらしていません😂

• 6月6日
tama

自分の両親を誘うのであれば、義母は誘うべきかなぁと思います😅
ぴぃさん夫婦だけでやるor両方の親を誘うのどちらかですかね、私なら。
両家の付き合いは積極的にしたくないのは分かりますが、お宮参りぐらいならしょうがないかなぁと。毎年の誕生日とかクリスマスとかになってくるとちょっと面倒くさいですが💦
うちもネームバリュー云々以外は大体一緒です。(実両親はそんなに付き合い好きじゃない、義母離婚してる、義母社交的でグイグイくる)
お宮参り兼お食い初め、1歳誕生日は一緒にしましたよ🙂2歳誕生日は特にやる予定はありません✨

• ぴぃ

ぴぃ

地元の神社お散歩程度でも誘わないとやっぱり色々言われますかね…😭
    私も1歳までかなって思ってたけど0歳期間のイベントすら一緒にやるつもり無かったので予定外でした笑

ほんと似てますね!社交的で、悪くいうと相手の気持ちに鈍感なタイプです…
    実際集まると、実両親さんはどんな反応でしたか?苦手とはいえお話して楽しんでましたか?

• 6月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

ちなみに似たタイプの義母さんということでちょっと愚痴なんですが、「運動会とか一緒に見たい♥」とか妊娠前から言われてたこともあります。。
    (1歳までだって両家の付き合いなんて面倒なのに運動会とかやめろ〜)と思って苦笑いしながら「親の性格的に難しいと思います」と言いましたが「無理にとは言わないけどあなたの話術にかかってるから!」と言われてイライラしたので早めに親との交流は諦めてほしいです…笑

• 6月6日
  • tama

tama

片方だけ誘って片方誘わないのはあまり印象が良くないかなぁと個人的には思います。。
    なら同じように義母の方の地元のお散歩お宮参りもしてあげるか(産着とかも同じ条件で)、ですかね🤔
    結婚するってことはまぁそういうことかなぁと思ってます。すっごい深い付き合いまではするつもりはありませんが💦
    一緒にいる時は普通に話してますよ🙂性格は全然違うしそんなに合わないだろうねって私も旦那も思ってますが 笑
    父も先生って名前の付く仕事をしていて、仕事で色んな人と会食とかもする機会もあるので、意外とまぁ普通にしゃべってます。ぴぃさんとこも同じ感じだろうし、短時間ぐらいならいけると思いますよ✨

• 6月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

義母は、お食い初めのタイミングで私たちが住んでいる自宅付近の神社のお宮参りで来てもらおうかと思っています!そっちは祈祷もする予定なので、むしろ本番って感じですね👍実両親が来ないとなると来てくれるか分からないですが…たぶん会いたい順が私たち夫婦<孫<私の両親なので😂笑

そうなんですね!素敵なお父様ですね✨うちはおそらく母が対応しますが、後から文句言うタイプなのでせっかくの思い出がネガティブになりそうで…😇でも参加しておしゃべり相手してもらったら、あとから愚痴は聞いてあげようと思います😣

親身になって頂いてありがとうございます☺️

• 6月6日
  • tama

tama

運動会は勘弁して欲しいです😂しかも妊娠前とかプレッシャー過ぎる。。
    うちの実家は新幹線の距離で、義母が車で15分ほどなので、義母だけが運動会に参加してくる可能性は高いですが💦

• 6月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

入籍済んで報告した途端に言われて一気に心の距離できました😂
    ご実家遠いんですね💦
    わたしも親もいい歳ですし、熱中症のリスクとか考えると孫の登場シーンだけムービー送ってあげるとかでも十分かなって思ってます🤔✨

• 6月6日
  • tama

tama

そんなに実両親に執着するんですね😳💦
    義母はバリバリ働いてて、朝活とかでお友達とモーニング食べてから出社したり、休みの日は何か色んなイベントに出たり、みたいな社交的な感じの人ですが、両親に対してそこまでの執着はないです 笑
    孫=息子>息子嫁、息子嫁両親、ぐらいじゃないかな😁
    上手くいくといいですねー✨あとは旦那さんがどう考えてるかにもよるかと思うので相談してみるのも手ですね。

• 6月6日