※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそり
子育て・グッズ

700g前半の超未熟児を出産し、母乳の出が悪い状況。搾乳回数を増やし、ミルクアップのお茶を試しているが、量が心配。他の実践方法があれば教えてください。

【超未熟児 nicu 母乳】
はじめまして!5月11日に700g前半の男の子を出産しました。35歳です。最初から母乳の出が悪く、1日に8回搾乳しても1日で40ml程。いちばん多くて1日200ml程でした。シングルなので先週より働きはじめ間隔が空いてしまい、また昨日も40mlほどに…家では6回ほどになってしまいます。
おっぱいも張りが今はほとんどありません。妊娠前くらいのふよふよです。

21日に腸が弱く人工肛門の手術をしたため現在も少しずつ母乳をチューブから行っています。
今はまだ今までのストックがあるため量が足りるのですが徐々に減ってきているのが怖いです。ミルクが飲めるようになるまでは頑張りたいと思うのですが、何か皆様実践してよかったことなどありますか?

現在していること
→搾乳回数を6-10回にして休みの日だけでもしっかり刺激する。両胸で13分ほどです。電動搾乳と手絞りです。
→ミルクアップのおちゃをはじめました

コメント

ママリ

こんにちは。
私の息子も半年程Nに入院をしていました。
はじめは母乳たくさん出たのですが
ストレスなどで3ヶ月程で出なくなりました。
やはり搾乳の間隔をあけてしまうと脳が母乳はいらないと思ってしまい出なくなるみたいです‼️
なので大変ですが搾乳の間隔を大切にして下さい‼️
また、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらった日は母乳出たのでオススメです。
できない時は乳頭吸引器という乳頭を刺激する物で代用していました。

miki

次女が現在GCUに入院中です。
私もなかなか搾乳量が増えなくて悩んでいましたが、最近少しずつ増えてきました。
私は搾乳するときは電動と手搾りでできるときはトータル30分しています。
母乳を搾り切ることで母乳の量が足りないと体が認識して量を増やすと助産師さんに教えてもらいました。
また搾乳の前に暖かい飲み物を飲むことで出やすくなるそうです。
おっぱいのマッサージは特にしていなくておっぱいを揺らすだけで大丈夫と教えてもらいましたよ。
こまめに搾乳して(特に夜間)搾りきることが量を増やすためには大事らしいです。