※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子が添い乳で母親のお腹を枕にして寝る習慣があり、妊娠中のため対処法を模索中。現在3人でシングルベッドを使っており、ベッドの配置や使い勝手に悩んでいる。何か解決策はあるでしょうか?

もうすぐ2歳の息子の寝かす場所について相談です。
息子は、寝るのが苦手で、添い乳の名残か、私のブヨブヨのお腹を触ったり、お腹を枕にしたり、身体全体を乗せたりして寝ます。
寝たら、ずらしても起きませんが、夜中すくっと起きて、私のお腹を枕にしていることが多いです。私は眠りが深めなのでいつも気付きません。
この度、下の子を妊娠したので、息子の私のお腹へのアタックをさすがにやめさせないと、と思っています。
寝かしつけのときは意識して、布団を着たり、優しくしてねと声かけしたりして防ごうとしていますが、やはり夜中に私のところに来てお腹を枕にして寝ています。
なので、添い寝は危険なのでは?と思っています。

今は私、息子、夫の順でシングルベッドを3つ並べて寝ています。
使ってないベビーベッドは畳んで他の部屋にあります。
息子、夫、私の順で寝ることも考えましたが、ベッドが1つ柔らかくてとても寝にくく、腰が痛くなりすぎるのがあって、私と息子は使いたくありません。
今更ベビーベッドにするか、息子だけ床?などいろいろ考えています。床の場合、私たちが高めのベッドなので、床は埃とか?いろいろ心配です。
今私と息子が一台ずつ使っているベッドは結婚祝いでもらったシモンズのベッドなので、捨てる予定はないですし、他の部屋で寝るのは、場所的な問題で考えにくいです。逆に夫が使っている激安ふにゃふにゃベッドは捨ててもいいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

ひろ

息子、未だに結構な頻度で私の上で寝てます…😅
私が仰向けでなく横向きで寝ると、乗って来にくいみたいなので、できるだけ横向きで寝るようにしてます。
段々お腹出てきてからは、赤ちゃんいるからおっぱいの方に乗ってください〜とお願いしてました😅

  • まま

    まま

    ありがとうございます!参考にします!

    • 6月8日