※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが足をピーンとさせながら手が震えることがあります。これはよくあることでしょうか?全身に力を入れているようです。泣く時や興奮する時、抱っこしてほしい時によく起こります。調べると脳性麻痺などが出てくるので心配です。同じ経験をされた方はいますか?

3ヶ月の子が最近足をピーンとしながら手が震えるのですが
よくあることなのでしょうか?😭
全身に力を入れてる感じです。

泣く時や興奮してる時や抱っこしてほしい時に
やる事が多いのですが
置いてる時に頻繁にやってます(._.)

触ったり遊んだり
抱っこしたりバウンサーに乗せると
全くしません。。

調べると脳性麻痺等がでてくるので怖いです😢
同じような方いらっしゃいますか?‪

コメント

deleted user

モロー反射?ですかね🤔
気になるようでしたらムービー撮影して
小児科の先生に見せたほうがよいです。
娘も小さい時、よくけいれい?してると思い先生に動画見せたらモロー反射と言われました😅

  • ママママ

    ママママ


    お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    一度小児科の先生に見せたのですが
    モロー反射と言われました😅

    モロー反射っぽくはないんですけどね…
    音にびっくりしてるわけでもなく
    なにかの刺激でやってる感じでもなくて…

    どんな感じのけいれん?でしたか?😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じようにいきなりピーン?としながらからだが固まる感じ?
    手が震えて秒数数えたり少し長めだったので
    色々調べて脳の病気や障害を心配しました。
    動画に撮影して先生に見せてモロー反射と言われました😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体が固まって手を万歳したような感じでした😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々すみません。
    当時私は点頭てんかんを疑い先生に相談しました。
    気になりますよね。
    成長過程のモロー反射だといいですね🙏

    • 6月6日
  • ママママ

    ママママ


    そーなんですね(´・ω・`)
    やっぱり色々調べると怖いことしかでてこなくて余計怖くなっちゃいました😭笑

    うちの子は手を曲げたまま震えるので
    ちょっと違うんですかね。。😢

    • 6月6日
  • ママママ

    ママママ


    点頭てんかんとか重い病気だと
    あきらかに変でものすごくわかりやすく痙攣したり
    意識がなくなったりするよ。と先生に言われたので
    そんな感じではないので
    んー。じゃあなんなんだろうって感じです(´・ω・`)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度セカンド・オピニオンや
    脳外科にみてもらったほうがいいかもですね✨
    何かあっても治療早くすれば治る場合もありますし👍

    • 6月6日
  • ママママ

    ママママ


    ですよね(´・ω・`)
    なにもなければ安心できますし🙌
    ありがとうございます☺️!!

    • 6月6日
ママリ

同じくらいの時期に手が震えて痙攣するような仕草がありました。私も心配になって調べたら脳性麻痺に辿り着きすごく不安だった記憶が…😨
気が付けば震えもなくなって、今もとっても元気です♪
念の為撮っておいた動画を3時の母の姉に見せたら、モロー反射だよ〜可愛い😆と言ってましたね😅

  • ママママ

    ママママ

    本当ですか😭😭
    同じような方がいると安心します!!
    私の心配しすぎなんですかね(´・ω・`)💦
    なくなってくれると願いたいですー🙏🏽笑

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!すっごく怖くて仕方なかったです😭
    曖昧ですが4ヶ月頃にはなくなったような…?
    ザ・モロー反射!の動きもするので、何にもない時にするその痙攣がどうしてもモロー反射とは思えず、脳性麻痺について沢山調べてしまいました😱
    他の方へのお返事みましたが、小児科でもモロー反射と言われたなら大丈夫だと思いますよ♪
    今後も気になることがあればお医者さんに相談するのが良いかと😉

    • 6月6日
  • ママママ

    ママママ


    そーなんですよー😭
    本当にモロー反射には見えなくて…笑

    先生いわく6ヶ月くらいになっても
    直らなければ脳波の検査の紹介状書くよと言われ
    6ヶ月になるまでこんな不安な日々を過ごすのかーー😱😱
    と思いここで質問させて頂きました!笑

    ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 6月6日
ママリ

なんか、そうゆう障害ありますよね!
息子もちっちゃいときに気になって調べたら出てきました!
名前は忘れてしまいましたごめんなさい💦💦

  • ママママ

    ママママ

    そーなんですよ(._.)
    調べると怖いことしかでてこなくて💦

    • 6月6日
みみりん

うちの子も足ピーンとして手が震えてます😭

  • ママママ

    ママママ


    マイブームだったっぽくて
    最近やらなくなってしまいました😭

    • 6月13日
すママ

だいぶ前の質問なのにコメントごめんなさい💦
娘がもう少しで3ヶ月です。
全く同じように手を曲げてる状態でよく手が震えています。
その後、お子さんはどうなりましたか?
モロー反射のように消えましたか~?
直ぐに病院に行くべきか悩んでおります。
良かったら経過を教えてください🙇‍♀️

  • ママママ

    ママママ

    胸の前でよく震わせてました(笑)
    自由に手が使えるようになってからは
    全くやらなくなりました😂
    力の使い方がわからなかったのかな?と思います!
    何か持たせてあげたりするといいかもしれません☺️

    病院で相談したのですが
    意識がしっかりしていて目つきがおかしくなければ
    問題ないとのことでしたよ☺️

    • 8月20日
  • すママ

    すママ

    リアル体験を聞かせて貰えてとっても嬉しいです😭💕
    なんだか安心しました。
    一応病院で相談はしますが、あまり心配せず見守られそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 8月20日
  • ママママ

    ママママ

    すごく心配ですよね😭
    寝返りしはじめればやらなくなると思いますよ☺️

    逆に今しか見れないので(笑)
    見守ってあげてください😌💓

    • 8月20日