※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅
家族・旦那

愚痴になります。今実家で飼っていた愛犬のダックスを里帰りから家に戻…

愚痴になります。
今実家で飼っていた愛犬のダックスを
里帰りから家に戻る時に連れて帰ってきて
一緒に生活しています。
連れてきた理由は1番私に懐いてるのと
帰省時にはすごく喜んでくれるのですが
私が帰ると3日くらいご飯を食べないくらい好いててくれてました。
出産の里帰り中とても癒やされていて
私が連れて帰りたい事を察して
旦那さんが愛犬と一緒に住んでもいいよと
言ってくれました。
私の母はそれを聞いて旦那さんに
犬連れて行くみたいだけど本当に大丈夫?と
電話で聞いたらしく
その時は子供も産まれ昼間二人きりでいるより
愛犬がいた方が気も紛れると思うし
大丈夫ですって言っていたそうです。

一緒に生活がはじまってから
旦那さんが犬に対してイライラしてるのが分かり
色々話し合うと,初めて犬を飼ってみて
あまり犬が好きじゃない事が分かったと言っていて
本人の希望もあり様子見で飼い続けてましたが
通常のミニチュアダックスの倍の長さがあり
トイレからはみ出てしまう事も多々あります。
旦那さんはそれを嫌がって
トイレのコーナーを色々イジったり
真ん中でして!って言ってるのですが
多分シートですると怒られてると思って
何処でしたらいいのか分からなくなり
今日の朝カーペットで粗相してしまいました。
2回連続でした時に私が愛犬に怒っていると
旦那さんが近付いてきて投げるようにハウスに入れて
2週間前に買ったカーペットは捨てはじめ
普段吠えませんがチャイムがなったので吠えたら
お前ほんとうるせぇ!と怒鳴り 
言葉の分からない犬に対しての行動にもう駄目だと思いました。
出産前私をいっぱい癒やしてくれて
子供の面倒で中々かまってあげれなくても
大人しく寝てて我慢してくれてる愛犬に
連れてきてしまった事本当に後悔し涙が出ます。
8月の長期連休
本来ならコロナもあるし帰省予定は無かったのですが
ちょっと先になるけど犬を返しに行くと伝えました。
授乳中は散歩に行ってくれていたのですが
これから散歩も私が行くと伝え納得しました。

毛が抜けることも吠える事も分かってたのに
怒るなとは言わないけど
お互い言葉が分からないのに
抵抗出来ないものに対して乱暴な扱いをするのが
本当に許せない。
気持ちが落ち着いてから優しくしてても意味がない

里帰り前は旦那さんとすごく仲良くて
普段家事もしてくれ子供を可愛い可愛いって言ってるし
犬の件が無ければ本当に良い旦那さん。
冷めたけど。

とりあえず後2ヶ月間
子育てと愛犬の事をしっかり両立していこうと思います。
長文読んでいただきありがとうございます🙏







コメント

yum

私も実家に犬がいます。読んでて辛すぎます…😢
お子さんにも夜泣きが酷くなったりした時その様な態度になるのではと思ってしまいます😢

  • 雅

    勝手に連れてこられて
    怒られて…
    本当人って勝手だなって思い
    犬をには申し訳なさでいっぱいです😭

    • 6月6日
ことり

お気持ちお察しします。
うちも同じような感じです。
家の場合は猫ですが、同じく私に1番懐いていたので結婚を機に連れて来ました。
子どもが産まれる前は主人が元々動物好きなこともあってすごく仲良しだったのですが…
子どもが産まれてからは全然遊んであげなくなったし。
粗相をすると凄く怒るしで今は主人が猫の傍を通りかかっただけで「シャーッ」と威嚇します。
それまでは怒ったところは見た事のない温厚な猫だったので可哀想でなりません。
幸い、子どもたちとは仲良しだし私には変わらず懐いているのでそのまま私のところにいますが、主人の本性を疑った時期もありました。
離れるのは可哀想だけどそんなご主人の傍に置くのはもっと可哀想ですね。
8月までしばらくありますが赤ちゃんよりもワンちゃんの方が今は色々よく分かっていると思いますのでしっかりご主人から守ってあげてくださいね(;▽;)

  • 雅

    猫ちゃん飼ってるんですね!!
    仲良しだったのに威嚇するって
    猫ちゃんもストレスですよね😥
    愛犬は今私が中々構えない事を分かってるから
    旦那さんに懐いてて
    余計に可哀想で仕方ありません😱
    叩きはしないと思いたいですが
    また何かあると怖いので
    しっかり守りたいと思います👽

    • 6月6日
ママリ

犬を飼っている者としては、とても犬がかわいそうです😢ワンちゃんも環境の変化でストレスとかあるだろうし、、その中でそんなに怒られて😭確かにイライラすることもありますけど😭投げるようにケージに入れるのはダメですよね。
旦那さんの行動が直らなければ、実家で飼ってもらった方が両方のためにいいですね😌🥺

  • 雅

    怒るのは仕方ないとは思うけど
    乱暴に扱うのは違うと思います😭
    その姿みてから
    私も旦那さんに冷たくしてしまって
    本当に良くない状況ですね😱

    • 6月6日
kayo

私はすみません…


犬、猫など飼ったことないので、ちょっと旦那さんの気持ちわかります…

もちろん、犬は投げませんが。。。


ワンちゃん、可愛いとは
思いますが、身近に居ないと、トイレ失敗しちゃったりとか『も〜🙀』ってなっちゃうし、産まれたばかりの赤ちゃんがいる中で、
急にワンちゃんも増えたら
私は戸惑っちゃいます💦


これは飼ってみないとわからない部分ですよね。
もちろん、飼っている方や、飼われた経験のある人と、
全く飼ったことない人だと、感覚は違うと思います。

ワンちゃんの為にも、旦那さんの為にも、
寂しいけど実家に戻してあげたほうが良いと思います。

  • 雅

    貴重な意見ありがとうございます!
    私は犬猫が居る生活が当たり前だけど
    旦那さんは経験したことが無いから
    ストレスを感じたのかもしれません。
    正直何回も本当一緒に住めるか確認して
    連れてきて
    急に犬好きじゃないみたいと言われ
    はぁ?ってなってました😓
    旦那さんなりに愛犬を
    可愛がろうとしてくれてた所もあるので
    そこはちゃんと感謝しようと思います!

    • 6月6日
  • kayo

    kayo

    旦那さんも、雅さんの気持ちを汲んでくれた上で、ワンちゃんも連れて来る決断をしてくれたとは思うので、
    残りの時間、ワンちゃんも含め、楽しく過ごせるといいですね!

    • 6月6日
rigoooo

犬に対して暴力はよくないと思いますが、旦那さんの気持ち理解できます。

私も犬を買ったことないので、頭ではなんとか理解できると実際経験するとなれてないこともありイライラすると思います。

里帰り出産で実家に帰省中ですが、私が家を出てから犬を買い始めました。
柴犬を室内で、飼ってるので犬の毛や父の指をしゃぶったりするので、正直不潔に思えて仕方がないです。
夜中にも吠えたりします。
粗相もしたりするので、新生児ならベビーベットで寝かせる事を徹底すればいいですが、上の子供は、まだ2歳なのでそうもいかないので凄くイライラします。


そのワンちゃんも慣れない環境に突然なってしまって不安感満載なので、ご実家にワンちゃん戻されるのが懸命の判断かと思います。

旦那さんに対して冷めたと言われましたが、ワンちゃんも旦那さんもある意味の被害者のようにも思えるのであまり旦那さんのこと悪く思わないであげてほしいです。

  • 雅

    自分から犬連れてきてもいいよと言ってきて
    犬を飼うマイナス面もしっかり伝え
    旦那さん自身も犬は可愛いもので好きだと思っていたみたいですが
    連れてきてから犬好きじゃない分かったとか言うし...
    犬は勝手に連れてこられた側です。
    今は粗相も私の前ではトイレシートでするものの
    旦那さんがいる時は我慢して姿が見えなくなってシートでして隠そうとしてます。
    実家に返すと分かってから明らかに愛犬への態度が悪くなって
    4日前まで遊んでくれてた人が急に怖くなって
    犬も全く声を出さなくなりました。
    子供がいる和室には入ってはいけないと分かっているので
    扉開けっ放しで私についてまわっても
    和室の前でお座りして待っています。
    旦那さんがいる時はゲージから出さないと伝えたましたし
    イライラする気持ちも分かりますが
    その気持ちを行動に移すのは違うと思うんですよね。ここには書いてないこともありただの虐待です。
    幸い明後日親が高速で十数時間かかるうちまで愛犬を迎えにきてくれる事になり
    親には旦那さんをフォローして伝えてるので
    そこまで酷いと思ってませんが
    二人きりにするのがこわかったので内心すごくホッとしています。
    感謝してる所もありますが被害者だとは思えません。

    • 6月8日