※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
家族・旦那

旦那との時間がうまくいきません。アドバイスお願いします。4月から共働…

旦那との時間がうまくいきません。アドバイスお願いします。

4月から共働きで旦那が9時-18時、私が8時半-16時(時短)で働いています。
私は朝5時起きで夜ご飯の支度、自分の身支度、みんなの朝ご飯などをしてます。夜は眠たくて、寝かしつけ中に寝てしまい、旦那に起こされてリビングに一緒に行っても横で寝てることがしばしば…

今日も起こされたけどすぐに起きれなくて、30分くらい?して起きようとしたら旦那が戻ってきて「もう寝る」と拗ねたように言ってきました。「え?私今から起きるよ?」と言ったけど「俺もう歯磨いた」と言ってぷいとされました。
私は仕方ないのでひとり起きて今から洗い物と片付け…
明日も私は休日出勤(平日終わらないので)するので休みではありません。

色々書ききれてないことも多いのですが、どうしても夜起きれなくて夫婦の時間が、とれません。みなさん、どうされてますか?教えていただけると嬉しいです😢

コメント

やっちゃん

お互い休みは合わせられますか?

• あおと

あおと

回答ありがとうございます。
    お休みはお互い公務員なので一緒なんです😭しかし私が時短を取っていて今が繁忙期なので処理が終わらず、最近は毎週土曜日休日出勤してます💦

• 6月5日
六花❄️

夜寝かしつけのまま寝ちゃう事もありますが、大体は起きれるのでその後ですね😊
うちは寝かしつけしない方が洗い物や洗濯、ゴミをまとめるなどするので、22時〜0時くらいまで自由時間になります😄(子どもたちが起きなければですが😅)

• あおと

あおと

回答ありがとうございます。
    起きれるの素晴らしいです😭
    寝ないコツとかありますか??
    うちはふたりとも寝室に来ていないと子供が起きていってしまうので家事が進められず…上手く工夫していきたいですね💦見習いたいです😭

• 6月5日
  • 六花❄️

六花❄️

私は息子がうとうとして目を閉じたら、息子に見えないように携帯触ってます😂
    うちの息子は目を閉じてからが長くて、離れるとパチっと起きるのでその間携帯見ながら時間潰してます🙂
    あとは寝かしつけ終わったらアイス食べよーとか考えて楽しみにしたりですかね😊
    やはり疲れが溜まると睡魔に勝てませんし、今は仕事が始まったばかりで余計に気疲れもあるでしょうから、寝ちゃって良いと思いますよ☺️
    身体が慣れてきたらだんだん時間作れるようになりますよ🙂
    旦那さんも2人の時間が欲しいなら夜にする家事は協力しないとですよね😅

• 6月6日
  • あおと

あおと

遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます😊
    今はまだ無理せず休むことにして、慣れてきたら目を覚ませるようにしていきたいと思います😣
    昨日旦那と少し話して、今日は頑張ってくれました。
    これが続けばいいなと思いますが…😅
    ぼちぼちやっていきます💦
    ありがとうございます✨

• 6月7日
とうあ

今は育休中です。
働いている時は平日は仕方ないと割り切ってお互い寝てました。わら
お互い公務員なので、土日祝日は休みなので、子どもたちとお昼寝をみんなでして、休日の夜はテレビ見たり話したりとコミュニケーションを取っていました。

旦那さん、起きているなら片付けや洗い物して欲しいですね。
ふてくされる前に家事などして欲しいなとわたしなら思います。

• あおと

あおと

平日は仕方ない…本当に、割りきるしかないですね😢
    うちもお互い公務員なので、休日は一緒なんですが欲張りだったかもしれないです😂

そうなんです、本当は洗い物とか食洗機も買ったしして欲しいのですが、部署が忙しいところで働いていて残業続きなのでかわいそうで私があとで起きてやるパターンが多いです…たまにはやってくれますが💦
    でも結構しんどいのでどこかで話し合わなきゃですね😣

• 6月5日
  • あおと

あおと

あ、回答ありがとうございます!

• 6月5日
  • とうあ

とうあ

家事の分担は早めに話し合った方がいいです!
    ぜーんぶ一人でやったら大変ですよ。
    うちは、その時の雰囲気で動く感じ(子供の相手をしていないほうが家事をやる)ですが、基本的に食後の食器洗いと米研ぎ、洗濯を干すのは夫の役割です。
    あと子どもたちのお風呂と働いていた時は保育園の送迎も。

• 6月5日
  • あおと

あおと

うちは旦那が残業が多いことと、私の実家が近いのでだいぶ助けてもらっており今までなんとかなっててなあなあになってますが、やはりしんどくなってきたのできちんと話し合おうかと思います。
    旦那さんすごく協力的で素晴らしいです!!見習いたいです😭
    とても参考になります。ありがとうございます😣

• 6月6日