※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。保育園での飲む量が不足しており、仕事が始まるため解決策を模索中です。アレルギー用のミルクを試しても改善せず、困惑しています。

哺乳瓶拒否についてです。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんなのですが、2週間前くらいから哺乳瓶拒否がひどく困っています。

本当なら4月から保育園だったのですが、コロナの影響で6月入園になり完母で生活していたらこうなってしまいました。

元から哺乳瓶が苦手で飲みが悪かったのですが、一応100くらいは飲めていました。
ですが、今は頑張って飲んでも10とかです。

乳首を母乳実感からヌーク変えてみたら一度だけ30飲みましたが保育園では全く飲まず、、、

咥えるのが嫌なのかと思ってコンビのコップ練習のやつにしたら哺乳瓶よりは飲みますが20とか30とかのレベルです。

保育園では最低でも100は飲んでほしいと言われていて
飲めないかぎり長時間は預かれないと言われてしまいました。
15日から仕事始まるのに困っています。

(ミルクを変えたいのですが
ほほえみをあげたところ口のまわりが赤くなってしまい
ミルクアレルギーかもしれないからアレルギー用のミルクを使うようにお医者さんに言われてしまいました。)

毎日いろんな手を使っても全然飲んでくれず
のけぞって嫌がる子供を見てると辛いです。
いろいろ試してくれてる保育士さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

哺乳瓶拒否克服された方、どんな方法で克服しましたか?
また、どれくらいの期間かかりましたか?

コメント

みーママ

搾乳して哺乳瓶でも飲まないですか?
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかが分からないですよね😫
うちは哺乳瓶を5種類位変え、やっと西松屋のチュチュベビーのスリムに落ち着きました😂ミルクは3種類試しましたが好みがあるようで好きではないミルクだと飲みが悪いです💦

• のん

のん

搾乳したものならミルクよりは飲むけど全然飲まないです😢

5種類も!!!
    やっぱ好き嫌いあるのですね(><)
    いろいろ試して見ます😣

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

しっかり吸わないと出てこない乳首と軽く吸うだけで出てくる乳首とあるみたいで、息子はしっかりタイプだったみたいです💦娘は逆に軽く吸うタイプじゃないと怒ってました😅さらに息子は熱めのミルクを好み、液体ミルクを常温では飲んでくれません。娘はぬるくても飲んでくれてたのですが…
    あとは保育園が哺乳瓶じゃないとダメって場合だと無理ですが、周りでストローマグでミルクをあげてた方もいました。
    なかなか赤ちゃんの好みが分からず難しいですよね😥何か良い方法が見つかるといいですね😫

• 6月6日