※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん222
妊娠・出産

妊娠8週目で腹痛があり、流産の可能性が心配。痛みは変動あり。赤ちゃんの成長と関連している可能性も。同様の経験をした方いますか?

こんばんは。

妊娠初期の腹痛についてです。

今日で8週3日です。

6週あたりまではお腹が鈍痛というか
重い感じだったのですが、
最近はほぼありませんでした。

しかし昨夜に右下腹部がちくちく?痛みました。
今までで一番痛かったかもしれません。
とはいえ、痛いと口に出すことや
立てないとかは全くなかったです。

朝になりかなり軽くなりましたが
夕方頃にまた痛くなりました。
今度は下腹部全体的に痛く、ずーんと重い感じでした。

軽く横になり、夕食をとって
しばらくして
お手洗いで大をして(汚くてすみません)
気付いたら痛くありませんでした。


最近は痛くなかったのに
いきなりまた痛くなるのは良くないのでしょうか?

ちなみに、8週ですが
とても赤ちゃんは小さく、
7週6日でCRL5.2㎜でした…。
そのため流産の可能性を示唆されています。

小さかった赤ちゃんが急成長してるから
子宮が痛んだのだと
ポジティブに考えていますが
内心不安でたまりません。

皆様はこのような体験ありますか?
よろしくお願い致します。

コメント

つっちゃん✨

こんばんは(^^)
下腹部がチクチクする感じは子宮が大きくなっているのかもしれませんよ(^^)私も下腹部がチクチクする痛みがあったり、赤ちゃんが小さかったけど急成長して週数通りになってくれたので、あまり考えすぎリラックスした状態で赤ちゃんの成長を願いましょう♪
赤ちゃんも頑張っているので大丈夫ですよ(*´-`)

  • ひとみん222

    ひとみん222


    小さかったのに急成長されたとか、羨ましいです!
    私もそうなれると良いのですが…(>_<)
    そうですよね、赤ちゃんも頑張ってくれてるはず!
    お優しい言葉ありがとうございます!

    • 6月17日
なおなおら

私よくなってました‼︎ 今でもなります。
急に動いたりくしゃみしただけでズキッ痛い時もありましたよ!
あーゆっくり動かないとダメなんだなぁ〜と思いながらもなかなかゆっくり動けず…
イテッって声でたりします💦
でも順調に大きくなってくれてます(^^)

初診の時7週入ってから行ったのですが
赤ちゃんが小さめで
排卵ずれたのかな〜?小さいね、一応心臓動いてるように見えるけどもう一回見せに来て
と言われました。
その時出てた予定日は前回の生理から推測した出産予定日より1週間遅れてました。

2週間後に行くと急成長していて
推測してた予定日ぴったりのサイズになっていました(^^)
その2週間後はまさかの4日も予定日が早まるサイズに…急成長ぶりに驚かされました‼︎

次の検診で元気な姿見れたらいいですね‼︎

  • ひとみん222

    ひとみん222


    小さいと言われる方って割と多いのですね✨
    私は小さいことから初期流産かもと言われ、そこばかりとても気になって…💦
    同じように急成長してくれると良いのですが(๑´ω`ノノ゙✧
    せめて次の検診の日曜日には、心臓が元気に動いてることを今はただ祈ってる状況です…
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私もお腹痛いです。
この前は痛い~と出るほど痛かったです。。

でもお医者さんには子宮が大きくなる痛みかもって言われてます。

  • ひとみん222

    ひとみん222


    同じ8週の方からコメント嬉しいです!
    子宮が大きくなる痛みなら喜んで耐えるのですが、流産とかの痛みなんじゃないか、と不安で不安で…(>_<)

    • 6月17日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ


    私は2回目の妊娠なんですが、
    1回目のときは流産のときは血がでるし
    血が出ない限り安心!と思ってました
    でもママリを初めて血が出なくても流産するってのを知って2人目の流産がより怖くなりました。

    ほんと不安は診察して取り除かれるけど
    いつまでたっても不安ですよね。
    早く胎動が分かれば動いた!とか認識できて
    成長してる!♥なんてわかるんですけどね。

    回答にはなってないですが、
    赤ちゃんも小さいながらに頑張って生きようとしてるので
    お互い赤ちゃんの生命力を信じて
    楽しい妊婦生活を送りたいですね!

    • 6月18日
  • ひとみん222

    ひとみん222


    そうなんです!
    私も流血しない限り大丈夫だと思ってました…(>_<)
    今はただただ流産が怖くて💦
    今の所週一の診察なのですが、毎週毎週ハラハラです。

    気持ち分かって下さって嬉しいです♡
    ありがとうございます

    • 6月18日