※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

出産2日目で胸の張りが酷く、陥没乳頭のため赤ちゃんも上手く吸えず、痛みで困っています。どうしたらいいでしょうか。

出産2日目です。

昨日辺りから胸の張りが酷く
パンパンで痛くて寝れません(><)

陥没乳頭の為、ちょろちょろしか出ず
赤ちゃんも余りすってくれません。
看護師さんのマッサージも痛くて…
どうしたらいいんでしょうか…(T ^ T)

やっぱり痛いのは我慢しなきゃ
ダメでしょうか(><)(><)

コメント

わお

私も入院中張って痛かったです(^_^;)ガチガチになりますよね(^_^;)

私が入院した病院では助産師さんが。おっぱいが張り過ぎてる人には冷やすものをくれました!
冷やすとすごくらくになりました(*´Д`*)

• j

j

おっぱいあげなくなると
    自然と張りがなくなったりしますかね(><)

絞りきらないと無理ですか?(><)

母乳だけでいこうか
    完ミにしようか悩んでます…

• 6月17日
  • わお

わお

すいません、完全母乳なので
    おっぱいあげなくなると張りが無くなるのかはちょっとわかんないです( .. )

でも産後1ヶ月くらいしたら、私はおっぱいが変化して、張らなくても母乳が出るおっぱいになりました!なのでとてもラクになりましたよ⊂( *・ω・ )⊃
    今はミルクも母乳と変わらないみたいなこと聞くし、jさんの

• 6月18日
  • わお

わお

すいません途中送信しちゃいましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

今はミルクも母乳と変わらないみたいなこと聞くし、jさんの負担にならないようにしても全然大丈夫だと思います♪

• 6月18日
ママ

出産お疲れ様でした!
私も陥没ですが、張って痛くて、入院中は冷やして寝てました(´・_・`)
出てくれないのに母乳作られるもんで、ツライですよね(ー ー;)

j様は乳頭保護器は持ってありますか?
それをつけて赤ちゃんに飲んでもらって、できれなかった分は搾乳してました。

陥没ということで赤ちゃんも吸いづらく体力を使うので途中で寝てしまうと思います。で、お腹は満たされたないのですぐに目が覚め、授乳。段々乳首も痛くなってしまい、結局ミルク追加。お乳はスッキリしないのにミルクを追加…。

しかし、搾乳がうまくできるようになったら、それを次回の授乳の時に追加ミルク代わりにできます!

あと、赤ちゃんが大きくなったら、咥えるのも飲むのも上手になりますし、乳頭の伸びも良くなってちゃんと授乳できるようになります(^_^)

段々伸びがよくなって、私は産後3週間で保護器を外し、1か月半で完母になりました。

結構保護器使っている人多いですよ!
最初は苦労しますが、大丈夫ですよ♡
くわえさせ方でだいぶ飲む量が違うように感じました!深〜くくわえさせるといいです!
あと、多方向から飲ませることもいいと思います!フットボール抱きの飲み方も入院中に助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか♡

• j

j

ありがとうございます。
    冷やすといいんですね(><)
    温めるといいかと思ってました(><)

保護器は今のところ病院のを
    使っています。
    まさに今、途中で寝ちゃう事多いです。搾乳頑張ります(><)

ありがとうございます!
    聞いてみます!(T ^ T)

• 6月17日
リナティ

私もおっぱいでたくさん泣きました…
本当何でこんなに痛いのかって位痛いですよね…
出産の痛みはみんな死ぬほど痛いって教えてくれるのに、産んだ後の痛みはなぜ誰も教えてくれないのだろう…
話は逸れましたが、私は泣きながら息子に吸ってもらったり助産師さん、看護師さんにマッサージしてもらいました。
泣きたくなくても痛すぎて涙が出てくるし、叫びたくなくても我慢できないくらい痛いんですよね…
でも、1〜2ヶ月すれば軌道にのりますよ‼︎
あとは少しでも楽になる方法はないかと、自分でできるだけオッパイ揉みほぐしてました。効果があったのかはわかりませんが…

ayayaaa

出産おつかれさまです♡
わたしも母乳マッサージ、陣痛並みに痛かった…やってくれる助産師さんに殺意を感じましたw
私の場合、搾乳機を病院に持ち込んで搾乳したらだいぶ良くなりました。病院で貸してくれるとこもあるみたいだからやってみては?

みお・ゆき

私も痛くて辛くて泣きながマッサージしてもらいました。

痛いでしょうがマッサージしてもらいながら、氷で冷やしで下さい。出来れば自分で搾乳して下さい。
陥没乳頭ようの保護具や乳首を引っ張るものもありあますよ。だだ私はあわず使えませんでしたが・・・(^_^;)

どんどんおっぱい硬く熱をもって、高熱が出ちゃいますので・・。乳輪の周りをほぐすように、引っ張りながらやっていくうちに開通するようになるかと思います。乳輪が硬いと赤ちゃんも吸いづらいみたいですし赤ちゃんも吸うのに慣れていないのでなかなか上手くいかないと思いますが頑張って下さい。

それでも、よくなら場合は、おっぱい外来に行っくといいですよ。
私も、月1でかよっています。油断をするとすぐに詰まってしまうのて💧

ご出産おめでとうございます。