※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃんまん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯のお手入れについて悩んでいます。生後10ヶ月で歯磨きをしていない方もいるようで、どうしたらいいかわかりません。

歯磨きのことで質問です!

生後8ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、上下8本の歯がはえています。
みなさんはなにか歯のお手入れなどしていますか?
他の方の質問では生後10ヶ月で歯磨きなどはしていないという方がいたので悩んでいます(>_<)
よろしくおねがいします!

コメント

小さいママ

私は歯が生えだしたときから
歯磨きしていますよ(´・◡・`)
と、いっても口の中にご飯ぢゃ
ないものを入れる!という練習
みたいな感じでしたけど!笑
今2歳半ですけど歯磨き大好きで
すよ(◍•ᴗ•◍)
まずは、歯磨きに慣れさせることから始められたらどうですか?♡

うさもち

私は上下4本の時はガーゼで歯磨きを、8本から市販の赤ちゃん用の歯磨き粉と歯ブラシを使って歯磨きしています。

8本で行った歯科検診の際に、市販の赤ちゃん用の歯磨き粉を使ってOKと言われました。

我が家は今は1歳半ですが、ずっと歯磨きは嫌がります。
慣れてもらうためにも号泣しながらやっていました(>人<;)
あまりに泣くので歯医者さんに相談もしたのですが、泣きながらでもやって下さいと言われました。だんだん言葉の理解が進むと泣かなくなると…
今泣かなくはなりましたが嫌がってます。

かあちゃんまん様のお子様は歯磨きを嫌がらないかもしれませんが、嫌がった場合の参考になればと書きました。

小さいママ様も記載の通りに、口の中に入れる練習も兼ねてもう歯磨きはして良いと思います!
これからどんどん新しい歯が生えてくるのでお互いに頑張りましょうヽ(`・ω・´)ノ