※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
ココロ・悩み

婦人科での検査を悩んでいます。2人目不妊の経験者の治療方法について教えてください。

2人目不妊を経験したことのある方は病院で治療しましたか?


私には1歳を過ぎた息子が1人います。
息子と同級生の子供を持った友達が2人いるんですが、
2人とも もう2人目を妊娠中でもうすぐ出産します。

年末頃から旦那とそろそろ2人目ほしいね と話をして
タイミングを図っているんですがなかなかです 😅
生理の来る周期もバラバラですし、基礎体温を測っても
上がったり下がったりとバラつきのあるグラフになります。

よくネットで 2人目不妊というワードを目にします。
自分もそうなんじゃないかと毎月生理が来る度不安になります。

婦人科で検査してもらおうか悩んでるんですが
みなさんはどうしているのか 経験のある方は
教えてください。

1人子供がいるからいいじゃないかと思われる方や
1人目から不妊で悩んでいる方には申し訳ない話ですが
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

もう卒乳はされてるのでしょうか?🥺

  • shii

    shii

    はい !
    息子が6ヶ月の時に保育園に通い始めたので、7ヶ月の頃にはミルクに切り替わりました

    • 6月5日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    そうでしたか!

    私も2人目妊活を始めて
    1人目を運良くすぐ授かったので
    2人目もすぐ出来るだろう!なんて思ってて
    生理が来る度に凹んでました💦

    でもコロナもあり、病院に行くのを何となく躊躇しちゃって
    ファミワンというLINEで妊活相談出来るものを利用しました!

    まずは今の状況を話して
    希望すれば病院も探してくれるというサービスだったので
    まずは手軽にそちらで相談するのもありかな?って思いました🙌

    • 6月5日
  • shii

    shii

    ですよね 、私も毎月凹んで旦那に当たってしまいます 😔

    そんなLINEがあるんですね !?
    私もコロナで躊躇してますます悩んでたので助かります !
    ありがとうございます ☺️

    • 6月5日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    Googleとかで ファミワン
    って調べてみてください!
    LINEで相談できます🙌❤️

    私がやった時はコロナの影響か
    無料サービスが多かったかもなので
    今はどこまで無料で出来るかわかりませんが💦💦🙇💦

    • 6月5日
RIR

私は生後6ヶ月くらいから本当は年子がよくて妊活を始めましたがなかなか授かれず。排卵検査薬も基礎体温もやってみたのにいまいちよく分からない結果でした。
結局半年ダメなら2人目は不妊という風に聞いたため1歳になる月に受診したらまさかの排卵し辛くなっていました💦
もっと早く受診すれば良かったと思いました😭

  • shii

    shii

    やっぱり 早く受診した方がいいんですね 😔
    妊娠できたんですね !!
    おめでとうございます 😊👏🏻

    • 6月5日
はるひ0111

上の子が1歳2カ月で仕事復帰して、1年働いてまた産休に入れればいいな…と思ってましたが、結果、間に流産があったりして、4歳、5学年差になりました。今となっては早く病院に行けばよかったなと思いますが、しごとが忙しくて頻繁に休めなそうだったので、自力でがんばりました。1人目が主人と一緒に住み始めてすぐできたので、勝手に不妊ではないと思ってました。早めに欲しいなら、病院行くのがいいんじゃないかなと思います。

  • shii

    shii

    その間 たくさん辛かったですよね。
    自力で !?凄いですね 😳
    早めに受診したいと思います 😊

    • 6月5日
deleted user

1人目も不妊でしたが、幸い体外受精1会回で授かりましたが、2人目の治療の方がかなり辛かったです。流産、不育症、着床不全と次々問題が見つかり何人も赤ちゃんダメになりました。
まだ何もされていないのなら、せめて保険適応内の不妊検査くらいはした方がいいと思います。

  • shii

    shii

    たくさん辛い時期を乗り越えて頑張ったんですね 尊敬します ✨
    旦那と相談して 受診してみようと思います !

    • 6月5日