※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JyunJyun
子育て・グッズ

2歳の息子の歯が薄茶色になってきて心配です。虫歯か色素沈着かわからず、歯医者に行けず悩んでいます。進行を止められるでしょうか?待っている間に何かできることはありますか?

虫歯についての質問失礼致します。

2歳0ヶ月の息子の上の歯が最近から薄茶色になってきてます…

飲み物は基本、麦茶 さんぴん茶
毎週耳鼻科に通ってるので耳鼻科後のご褒美や
外食に出た際アップルジュースなどの甘い飲み物

自己判断ではございますが、最近からチョコデビューをして
その時から茶色くなってきたので色素沈着ではないのかなと思ってます😭

一昨日ほど保育園で歯科検診がありましたが
結果が1週間後のことでしたので、それまで結果が
待てなくてママリに質問させていただきました💦

言い訳に聞こえるかもしれませんが
仕事が忙しかったのとコロナが原因で
未だに歯医者には行けてません。

こーなる前に定期検診しとけばよかった。
まだチョコあげるの早すぎたのかなと後悔してます…

薄茶色になって虫歯かもしれない歯でも
進行止めることはできるのでしょうか😭


コメント

sun

毎日はみがきしてますか?とにかく歯磨きが1番です甘いものも控えた方がいいかと

  • JyunJyun

    JyunJyun

    ご回答ありがとうございます!
    もちろん毎日朝昼夜の食後に歯磨きしてます😭
    耳鼻科検診後のジュースとチョコも当分控えたいと思います😭

    • 6月5日
🫥

歯科衛生士です!
お茶の着色のようにも見えますが、、🥺
歯と歯の間にもしかしたら初期虫歯があるようにも見えなくはないですが、まだ初期虫歯ならフッ素塗布で経過観察することが多いです!
穴が空いてきたら、サホライドとゆうお薬を塗りますが、まだそこまで行ってなさそうにみえます、、🥺
もし違ったらごめんなさい💦

  • JyunJyun

    JyunJyun

    歯科衛生士さんのご回答だと心強いです😭
    今のところ穴が空いたり濃いめの茶色になってるのは見当たらないです🥺
    自己判断は宜しくないですね…早速明日歯医者にいってきます!!

    • 6月5日
うきわまん、

うちの上の子も色ついてますが、着色と言われました💦
同じように着色に見えました💦

  • JyunJyun

    JyunJyun

    着色なんですか!同じような方がいて心強いです😭
    ここから虫歯になったりしましたか??💦

    • 6月5日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    定期的に歯医者に通ってますが、虫歯は今のところないです☺️
    ジェルつけてしっかり磨いてます🥺

    • 6月5日
  • JyunJyun

    JyunJyun

    早速明日歯医者に駆け込みます!!
    心強いご回答ありがとうございました🥺

    • 6月5日
あり※

歯医者さん行くとすぐ取れますよ。子供の歯は、すぐ黄ばみ付きます。麦茶飲んだだけで出来るよーって先生言ってたので一度行くと良いですよ❣️フッ素も塗ってもらうのも良いです

  • JyunJyun

    JyunJyun

    そーなんですね😭自己判断で着色とは思えなかったので心強回答ありがとうございます…自己判断するものじゃないですね…🤣💦
    早速明日歯医者にいってきます!!

    • 6月5日
ママリ

うちも少し黄色くなってて、
歯科検診で磨き残しだねーと言われました。もしかしたら色素沈着の可能性もあるかと思います!フッ素やりましたがあまり変化はないです💦笑

歯科医院に相談してもいいと思います☺️

  • JyunJyun

    JyunJyun

    磨き残し!確かに息子は歯磨きの際暴れるので磨き残しかもしれません🤣💦
    明日歯医者にいってきます!!
    ご回答ありがとうございました🥺

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もよくなりますよ😊
でもチョコは関係ないかな🤔
一歳過ぎから歯医者は定期に通ってて、つい先日も歯医者行きましたがその茶褐色は茶渋と言われます💡

虫歯はなくきれいに磨けていると褒められますが、これは仕方ないかと。
うちの場合はホワイトニングもしてくれるので、今では真っ白キレイな歯です😊

  • JyunJyun

    JyunJyun

    心強いご回答ありがとうございます!
    チョコは関係ないのですね!!
    自己判断してしまってました💦

    茶渋!勉強になります!🥺
    ホワイトニングまでしてくれる歯医者さんなんて素晴らしいですね!🥺

    明日早速歯医者に連れていきます!ありがとうございました!

    • 6月5日
じゅん

歯みがき粉などつけていますか?うちもずっとうがいできないから6ヶ月用や9ヶ月の歯みがき粉使っていましたが一歳半から使える歯みがき粉にし歯磨き終わったらシートで拭いたら着色汚れ大分消えましたよ😄

  • しぃあ

    しぃあ


    横から失礼します💦
    歯磨きシートで拭こうとすると噛まれるのですが、じゅんさんの息子さんはそういった事はないですか⁇

    • 6月6日
  • じゅん

    じゅん

    3回くらい噛まれた事あります😭痛いですよね😭
    何回かに1回足で抑えて拭いちゃう時あります。でも歯磨き終わった後ハグして仲直りーとやります😅虫歯になるよりはいいかなあと😅

    • 6月6日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですね😌
    めっちゃ痛いです…噛まれて歯型の痕が消えなくて…😔
    歯磨き自体はなんとかやってるんですが…

    • 6月6日