※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

自然派保育園に通う2歳の息子が毎日水遊びや泥遊びで汚れる。靴の準備や肌着について悩んでいる。他の方は夏でも肌着を着せているか、保育園の状況など教えてください。

自然派保育園(どろんこ遊びを毎日する様な保育園)に子供を通わせている方いますか?

2歳の息子が今年から保育園に通い始めました。

保育園の特徴としては、
・年中裸足(庭を駆け回る)
・冬でも半袖の子がいる
・可能な限り毎日水遊び泥遊び
・英語などの教育は無し

という感じです。

泥んこ汚れが凄い保育園だとママ友から聞いていて覚悟はしていましたがまぁまぁ毎日靴は水浸し、お迎えに行ったらズボン履かせずにオムツ姿で遊ばせている事もあってびっくりしました。
皆さんは毎日水浸しになる場合、靴は何足用意していますか?今のところウチは3足で回していますが梅雨が来るとどうなることやら…。靴乾かし機の話を旦那にしたら勿体ないと言われました。

余談ですが、泥汚れよりも気になるのは毎日必ず新しい擦り傷を作って帰って来ることです。と言ってもたいした傷ではありませんが。
私は未だにロンパースタイプのメッシュタイプの肌着を着せていますが、暑い時期は肌着は着せずにTシャツのみで過ごさせています、と保育園の先生が言っていたのですが、Tシャツがめくれてお腹が露出したら擦り傷が出来るのでは…?と思いましたが、
「保育士さんも子供達を着替えさせるの大変だからかな」
と思って次の日から上服はTシャツ一枚で送り出したのですが、早速お腹に大きな擦り傷3〜4個つけて帰って来たので次の日からまた肌着を着せて今日送り出しました。

皆さんは夏でも肌着着せていますか?
Tシャツだけですか?
皆さんの保育園はどんな感じでしょうか?
息子はまだまだ転びやすく、走るとだいたい転ぶので自己防衛がもう少しつく3歳までは夏でも薄手のズボンを履かせようかなと思っています。

コメント

ゆうこ

私自身が同じような保育園に通ってました!
毎日どろだらけ、傷をたくさん作って帰ってました!😂
靴は確か5足くらい持っていたと思います!主に兄のお下がりでしたが笑
正直走り回ったり、下り坂を走ったりすると傷が耐えませんでした!でもすごく楽しかった記憶があります😳
基本裸足で活動して運動会ももちろん裸足でした!

夏は肌着着せてもらってました!
葉っぱとかに引っ掛かってお腹に擦り傷がかなりできたので😂
長ズボンがいいとおもいます!

今の息子の保育園は基本靴で活動して泥んこ遊びはたまにある感じです!

ぽんchan.

4月下旬から半袖シャツ1枚です(*゚▽゚)ノ

マオリ

うちも自然派保育園で冬も半袖短パンが基本です
なのでもっとすごく感じられるかもしれません(^^;
肌着は着せてはいけないのでTシャツのみですね

靴は泥んこ遊びするときは裸足で遊んでるので2足で回してます

2歳すぎているのであれば、ロンパースタイプの肌着は避けます。

でもふつうの肌着は着せてますよ🍀😌🍀(タンクトップ、半袖タイプ)

ズボンも膝を保護する長さにしてます。蚊に刺されが気になる場合は10分丈でもいいと思います。