※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
家族・旦那

義母から「(私)ちゃんと家族になれて嬉しい」って言われたんですけど…

義母から「(私)ちゃんと家族になれて嬉しい」って言われたんですけど、世帯も別で同棲もしてないので家族だと思ってなかったです。
以前に小言を言われたり、出産日すぐに病院に来たり(やめてほしいと言っていた)だったので、普段は何とも思わないことがすごく嫌な気持ちになりました。
それを夫に家族だとはは思ってない、前からこんなことを言われて好きじゃなくなったと伝えたのですが、
夫は親の悪口を言われた。私からしたら他人だけど俺からしたら親だと言われました。

夫にも義理の親から小言を言われる気持ちを知ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。夫が味方になってくれない気がして孤独になってきました。
私の親は私達夫婦に干渉してこないので、どうすればいいか悩んでいます。
また、上記のような経験をした方がいましたら、旦那さんにどのように味方になってもらったのかなど教えてほしいです

コメント

ゆきと

確かに家族ではないですよね。
でも義理の親ですよね。
嫌いになるのも仕方ないけど
旦那さんからしたら
ただ家族じゃない、嫌いだって言われたら
旦那さんからしたら良い気がしないのも分かります。
要は言葉足らずだったのかな?と思います。

私は旦那に話す時
旦那にとっての親でも
今の家族は夫婦と子供。
義理の親とは親族、婚族として縁が出来たのであって
その線引きはしっかりして欲しいって感じで伝えましたよ。

はじめてのママリ

私も実家は干渉してこない
私たち家族で決めたらいい。って感じですが
義実家は何かと関わってくるし
めんどくさいの塊です笑

私は義両親は血が繋がってるわけではないし
家族とか思ってないけど
旦那はそれは違うでしょ。みたいな言い合いを何回かしました😅

旦那はどちらの味方もせずって感じなので
解決策ではないですが
小言を言われたとき旦那さんに言って
「あなたはどう思う?私はこう思って傷ついた」など
話すのがいいかなって思います😕

mii

うちの主人も私の味方ではありません💦
ついこないだもmwさんと同じような会話をしましたが、あれは無理ですね笑
主人にはもう諦めて、実母などに愚痴るしかないなーと。
もう義母に気を使いすぎるのも疲れたし、良い子ちゃんしてたんでそれももうやらないつもりです。

ママリ

まぁ、旦那さんに先立たれて義両親がまだご存命な場合、姻族関係終了届出さないと扶養義務発生しちゃうので広い意味では家族ではあると思います😅
親の子どもへの関わり方はそれぞれなので、旦那さんとしても親の悪口言われるのは気分悪いと思います💦
逆の立場だったら、私も旦那が実親のこと悪くいってきたらキレます😖
嫌なことは嫌と伝えるのは良いと思いますが、家族だとは思ってないは言い過ぎかな〜と思います😱
私は嫌なことはほとんど子どもへ悪影響がある場合があるので、何故嫌か説明して納得して貰ってます🙌