※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
ココロ・悩み

子供がおしゃぶりを卒業できず、イラついて叩いたり投げたりしてしまったことについて、自分が虐待をしていると感じています。子供に当たるのは間違っていると思っています。

駄目だ母親失格だぁ
1歳半でおしゃぶり卒業させたいから、子供と一緒おしゃぶりバイバイしたのに、子供は寝る時探すし、泣くしで、どうにも手が付けられず、イラついてしまいお尻を叩いて、さらにベッドに軽く投げ飛ばしてしまいました。
やってる事虐待ですょね

良くないの分かってるですけど、イラつくと気持ちがセーブ出来なくて、でも子供に当たるのは間違ってますよね
はぁ

コメント

あめりかんどっく

私もやってること虐待の範囲だと思います!
けどそれが私のやり方なので!

• たまちゃんママ

たまちゃんママ

ありがとうございます。

• 6月17日
ゆークン

いつも一緒だった、おしゃぶりがなくなれば誰だって寂しいし探してワガママしちゃいます(>_<)お子さんは悪くないです(^^)おしゃぶりがない夜に慣れるまで辛抱ですね、

☆ゆう♡

無理に卒業させなくてもいいんぢゃないですか?
うちも上の子は、保育所に入る時(2歳すぎ)におしゃぶりに穴を小さくあけて、それを加えさせてました!
吸ってるうちに、徐々に大きくなってって自分で辞めましたよ😁

いきなりだと、子供も情緒不安定になると思います。
真ん中の子は、情緒不安定になって、やはり、泣き叫び泣き寝入りになるので、夜だけおしゃぶりに、してます!
昼間は、保育所でおしゃぶりなくても寝ます。夜だけです!

ゆっくりでも大丈夫だと思います!
母親もイライラしてると子供にも伝わっちゃいますから・・・

無理なさらずに・・・😢

• たまちゃんママ

たまちゃんママ

元気を頂きました。
    ありがとうございます
    焦らずやってみますね

• 6月17日
  • ☆ゆう♡

☆ゆう♡

焦らずゆっくりやりましょ!
    その子その子の性格もありますからヽ(*´∀`)ノ

寝たらすぐ取ってあげれば、徐々に離れていくはずです!

その子のペースに預けてみましょ!

• 6月17日
happyhappy

今日はそういう1日ということで😁
お母さんだっていつもニコニコしてられませんからね👍😂
明日は今日とは違う1日だといいですね😆

ヤノハラ

それで反省できてるなら、いいと思います。
もうやらない、と決めて次にチャレンジです。
投げ飛ばしてしまのも布団やベッドの上に、お尻を叩いてしまうならペチンぐらいにセーブ。

トイレに駆け込んで鍵閉めて壁を殴ってでもまず落ち着くようにする。
そして子供にやりすぎてごめんね、ができればいいと思います。

私は子供が寝ないので、布団に投げたりしました。泣きながら壁殴って、自分叩いて、無理やり落ち着いてから子供に謝りました。

家に一人だったり頼れなくて、そんな日々でした。
虐待にならないよう、また辛くなったら吐き出して頑張りましょう。

みーみーみー

しっかりおしゃぶり卒業を頑張っているママさん偉いです!
保育士をしていましたが、2歳すぎてもおしゃぶりや添い乳で寝て、歯にトラブルがある子を何人かみました。

寝なくてギャン泣きは本当に大変ですよね(T_T)
きっとお子さんも同じようにイライラしていて、
ママさんもイライラしていてぶつかっちゃってるのかもしれません!
深呼吸して、おしゃぶり無くても寝れるもんね〜などゆっくり何か語りかけてあげながらあやしたり
自分にも言い聞かせるように大丈夫、大丈夫と言いながら抱っこすると少し落ち着くかもしれないです!

お子さんに当たってしまいそうになったときは
産まれたときのことや笑顔を思い出してみるのも良いと思います😊☀️

まだ私ママになって何日かなのにアドバイスとかしてすみません💦💦

• たまちゃんママ

たまちゃんママ

産まれた時の事や笑顔を思い出すようにしてみます

• 6月17日
ひろくんとあっくんママ

何でおしゃぶり卒業させたいですか?

別に急いで卒業させなくていいと思います(^_^;)

うちの子は1歳半ですがまだ寝る前にミルク飲んでますよ♡

寝る時ぐらいよくないですか?

子供ストレスで夜泣きがひどくなったり
キレやすくなりますよ(^_^;)

寂しかったりする子がおしゃぶり長いと聞いた事あります(-。-;

叩いたり、投げとばしたりするのはあまりよくないですよ(^_^;)

イライラした時は部屋から出ます
落ち着いて部屋に入って、ゴメントイレ行ってたのって言って
ギュッって抱きしめたりして下さい♡

• たまちゃんママ

たまちゃんママ

出っ歯になるのが嫌だからです。

子供が泣いてるのに、部屋を離れたら余計泣いちゃいませんか?
    うちは泣いてしまうので、その場から離れられないです

• 6月17日
  • ひろくんとあっくんママ

ひろくんとあっくんママ

出っ歯になりにくいないおしゃぶり西松屋で売ってますよ♡

余計泣きますけど
    叩くよりはましだと思います(-。-;

• 6月17日
☃

1歳半ではまだお尻を叩かれても何が悪かったのかなんてわからないと思います(。•́-ก̀。)
今までよかったのに、急におしゃぶりをやめなければいけない理由もわからないと思いますし(。•́-ก̀。)

1歳半でおしゃぶりをやめさせたい!
というのも、お子様のためとはいえお母様の都合です。
1歳半の子が、
うん!出っ歯になりたくないからやめるね!
と素直にやめられる訳がありません。
もしもどうしても今やめさせたいのであれば、
気を長く持って根気強くだと思います。

もしそれができないのであれば、
今無理にやめさせなくてもいいと思います。

何か偉そうにごめんなさい。

イライラしちゃいますよね。わかります。
きっとそのおしゃぶりの件だけではなく、色々積み重なっているのではないですか?うちの一歳半の娘は何をするにもイヤイヤ〜!と泣き叫ぶので夜にはもうぐったりしています。
私は今日娘に向かって、うるさい!って叫んでしまい、その後はもう自己嫌悪で泣けてきました。毎日のように母親失格だって思えてきます。

叩いてしまったのも、顔や頭ではなくお尻ですよね?軽く投げてしまったのもお布団のうえですよね?ちゃんと無意識にでも痛くないようにって考えてるんですよきっと。

歯のことを考えると少しでも早く止めてしまいたいですよね。断乳と同じで、数日は覚悟が必要かもしれません。でもきっと止められますよ!

毎日育児本当に大変だけど…
子どもの笑顔と寝顔で復活です!
あまーいものでも食べて、一息つきましょう^^

とんとんまま

うちの上の子も
2歳すぎまで
おしゃぶりしてましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
いきなりおしゃぶりなしで
寝れたので
そのうち外れるので
私も早く外さないとダメなのかなー?って
焦った時期はありましたが
あんまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子はおしゃぶりじゃなくて、指しゃぶりを寝る前必ずします!
出っ歯気になりますよね(´;ㅿ;`)
イライラを抑えられないのほんとわかります!!
私は少し前までブチギレで大泣きさせてました。でも、今は少しの我慢と思って頑張ってます❤メンタリストのDaiGoさんがイライラのピークは6秒、それを乗り切れば落ち着くと言ってました💓私はそれを聞いてもなかなか抑えられませんでしたが最近イライラしたら舌を噛んでます。なぜか自分ではわかりませんがそれが癖になってます(´;ㅿ;`)いいことかわかりませんが😂
でも口閉じて舌を噛むと声出せないからイライラのピークを抑えられるみたいで最近全然怒鳴ってません💓
母親失格なんてことないです!!
ご自分でやってしまったと思えるたまちゃんママさんは良い母親ですよ❤
朝起きたらたくさん愛してあげてください💓きっとお子さんもわかってくれます!!今度から同じこと繰り返さない!と思っても繰り返しちゃうとは思いますが出っ歯も可哀想だけど一生消えない心の傷も可哀想だなと思って少しずつ、少しずつお互い頑張りましょう(><)❤
偉そうに長々すみません。