※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が激戦区で空きがなく、待機になる可能性がある状況。空きが出るまで待つしかないか、申し込めば入れてくれるか不安。就業開始日までに預けられないと困る。どうしたらいい?

今仕事を探していて決まり次第保育園を申し込もうと思っていますが、激戦区ですでに空きがなく待機になるみたいです。0才の子供がいます。こういう場合は空きが出るまで待つしかないんでしょうか、申し込めば入れてくれるのでしょうか。就業開始日までに預けられないと働けないですよね、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆぴまま

先に保育園の申請を出しておいて、決まってから仕事を探す方がいいと思います💦
就活していてもいつから働けますか?とか保育園決まってますか?とか聞かれます😞

空きがないのであれば待機児童になるので、申込みを続けながら、認可外保育所や小規模園などを探す、一時保育利用、ファミサポの利用とかですかね🤔
一時保育などは月に日数決まってたりもするので沢山へ働けないかもです。
求職中だと保育園なかなか入れない→仕事も決められないって激戦区あるあるな問題ですよね😭

認可外などは認可の申込みしながら探せるし、早めに動いた方がいいと思いますが、詳しいことは役所の方が教えてくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

まずは保育課に電話や直接相談してみてください🙂
色々と教えてくれます。
自治体によっては、保育コンシェルジュという予約制で枠取ってゆっくり相談出来る手法もあります。

激戦区の場合には、4月でほぼ埋まりその後も空きが出るケースは少ないと思います。

とりあえず、受け入れ月齢になったら認可園の申し込みをする。
それと同時に認可外や企業型保育園、小規模園を調べて(保育課のホームページや保育課で無料の冊子が貰えます)空きがあるかの確認。

毎月待機児童数は公表してると思うので、その変動の様子を見つつ申し込む保育園も変更したり調整。
基本的には指数+優先度で合計したランクの上から順に入園出来ます。
先に仕事の内定を貰えれば、求職中よりもランクは上がりますが現在育休中や就労中の方には負けてしまう場合がほとんどです。

保育課に聞いても確実に入れるとは言ってもらえないので、自分の通える範囲の中で人気度を予想して保育園を選ぶしかないです💦

先に働いてしまうのであれば、ベビーシッターやファミサポ 、認可外園、企業型保育園、もしくは託児付きの求人を検討するしかないですね😖

みつや

空きが無ければどれだけ点数の高い方でも待機です…

今2か月のお子さんということは4月生まれ、来年の4月入園に0歳児クラスで応募できます。認可は一番入りやすいのは0歳児4月入園だと思います。

地域によって、点数の判断の仕方は違いますが、私の地域では両親ともにフルタイム、認可外に預けて就業中の待機児童がもっとも点数高いです。

現実だと認可に応募しつつ、認可外など預ける手段を探し確保。就活のうえ、認可が空いたら転園が確実ではと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さままとめてで申し訳ないですがありがとうございました。詳しく教えてくださって大変助かりました。保活思ってた以上に大変ですね😱頑張ります。