※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
お仕事

上の子を幼稚園に転園し、退職する際に保育園に退園の時期を伝えるべきか、幼稚園の願書提出で問題が起こる可能性があるか相談したい。職場は育休中の退職希望を了承しているが、詳細が不明で相談先がわからない。

娘が今年3歳、保育園に通ってます
私は今は下の子を妊娠中で、1年育休をもらう予定ですが、上の子を来年4月から幼稚園に通わせて来年3月に育休途中で退職しようと考えています。
この場合、保育園にはいつ頃退園すると伝えたらよいのでしょうか。また、退職して幼稚園に転園する時、願書を出す予定の幼稚園にバレたら断られたりするのでしょうか。
職場曰く、職場復帰前提での育休であるので
一応退職希望であることは1年黙っておくから籍を置いてていいよと言われたのですが、詳しい事はあまりわからずどこに相談していいのかわかりません…

コメント

(^o^)

秋には幼稚園の願書出す=保育園をやめること前提
なので、幼稚園の願書の時期には伝えるほうがいいですかね、保育園も11月12月くらいに次の年度の継続書類を親に出す時期なので…

• なたまめ

なたまめ

その場合、3月末までは保育園に預かってもらえるのでしょうか…?自治体や保育園によって違うのでしょうか。

• 6月6日
  • (^o^)

(^o^)

自治体による違いはありそうですね…🤔
    会社に籍があるうちは預かってもらえませんかね?

• 6月6日
みとね

幼稚園ですが、うちの市は4月入園ならだいたいが10,11月くらいに願書を出して年末には決まりました。
退園なら12月くらいまでに保育園継続するための就労証明書を提出しないといけないので、退園なら退園届けを出しました❗
幼稚園は入園が決まれば取り消しとかはないとは思いますが、、。

• なたまめ

なたまめ

その場合は退園届けを出したら即退園になるのでしょうか?3月末まで保育園に通うことは難しいでしょうか…

• 6月6日