※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

義母からのプレッシャーに悩む35歳のママです。義妹が第二子を妊娠していることがプレッシャーで、自分も妊娠したいが仕事や体調面で難しいと感じています。周囲の期待もあり、38歳までに頑張りたいと思っています。

第二子についてお義母さんからプレッシャーかけられているママいますか?!

旦那の妹ちゃんは私より5つ年下ですが、私より結婚が3ヶ月はやく、うちの息子と義妹ちゃんの子も4ヶ月違いで、あちらに第二子ができて、こっちは?とかなるのがプレッシャーです。気にしないようにしてるのですが、義妹ちゃんはとてもいい子で、私も大好きのですが、私より若いせいもありますが、妊娠したいと思ってすぐしてしまいます。

が、私は仕事もしていて、なかなかタイミングもありますが、前回も妊娠するまで時間がかかりました。

今35歳なので、余計に実家からも言われてます。

第1子のときが、悪阻が酷くて3日おきに点滴通院したりしたこともあり、入院手前になったこともあり、またそうなると限らないけど、躊躇してしまうのも大きな要因かもしれませんが。

みなさんはプレッシャー、気にしないようにしてますか?38歳くらいまで頑張って妊娠したらいいかなと思ってます。

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

まずは、ご主人と話し合われたらどうでしょう(^人^)♡ご夫婦2人が決めたことなら、義両親のことは考えないで、胸張っていいと思います^_^♫悪阻が酷いとちょっと躊躇してしまう気持ちもわかりますし、仕事復帰して、またすぐ妊婦になるのも少し気が引けるのもわかります。一人目はだんだん大きくなってしまいますし、ご主人と話し合うことをオススメします♡

• まどか

まどか

ありがとうございます。(´;ω;`)
    そうなんですよね。主人は、お義母さんと同じでもう第二子を考えてます。

ただ私も第二子欲しいんですが、やはり今年はとりあえず仕事して年末から妊活かなと思ってました^^;

せかされても、自分のペースで堂々としたいです。

主人の実家付近に越してきてからこちらの事情をきいてるようで聞いてないお義母さんなので、なんとゆーか、自分がしたいことしかしない、自分が言いたいことは言わずにはいられない、相手がどう思うとも、な感じのお義母さんで

なんか、私の気持ちは・・・?!と思うこと多々ありです。友人のとこもそうみたいなので、嫁と姑は仕方ないのかもしれませんが。

義妹ちゃんは、実の娘だけあってお義母さんの扱いがうまく、まるで幼稚園の先生が幼児をあやすかのように、実の母親を手のひらでどうとでもできてて羨ましいです。

第二子、よく考えて、妊活します。ありがとうございます。

• 6月17日
\ ♪ゆうあママ♪ /

4才差で今年出産しました。周りは簡単に2人目は?とか言いますよね。でも、私は本当に右から左でした(笑)なぜかと言うとその時全く2人目考えてなかったので。けど娘が妹が欲しい!ってハッキリ言ったんです。かなりビックリしました。それがきっかけで私も真剣に考え、もう1人欲しい!って気持ちに変わりました。周りは言います、好き勝手。だって産むのも育てるのも自分じゃないんですから。言うのは簡単。そして、義妹さんは義妹さん。全く別の家庭なんですから、そこでプレッシャー感じたり焦る必要ゼロですよ。1番大切な事は産むのも育てるのも自分だということ。その自分が2人目についてどう考えてるかということ。周りじゃなく自分の本当の気持ちに耳を傾けてみてください。むしろ、妊娠出産に関しては、周り(旦那さん以外)の意見なんて聞く必要全くないですよ(笑)大切なのはシンプルです。自分と旦那さんがどうしたいか。それだけです。そして最後にひと言。私は産んでよかったです(´>ω<`)♡

なべちゃん

私は義両親から2人目について妊娠中から言われてました。ついには入院中まで言ってきたので、もう聞き流すようにしてます😓
欲しくない訳ではないけど、仕事復帰や帝王切開してることもあり正直ほっといて〜ってイライラしてしまい最近は足が遠のいてます。

G

うちの義母は妊娠前から2人は産まないと〜、妊娠できるか病院行って検査してみたら?等々めんどくさかったです(笑)

私もつわりが酷く入院と点滴通院で誤魔化して過ごしました。産むまで悪阻が治まらず、本当に辛い10ヵ月でした...。

産んだ痛みはそろそろ忘れられそうですが、悪阻が忘れられず2人目は何年かあけたいと思っています💧しばらく無理です(笑)

ですが、悪阻で入院中にも枕元で2人目は〜攻撃をしてきた義母なのでそろそろ2人目攻撃が再開されそうです💨ほんと面倒臭い。

体とお金に余裕があれば3人でも4人でも欲しいのですが、そうもいかなそうなので旦那と相談してのんびり決めようと思っています(›´-`‹ )
2人目催促やめてほしいですよね💨