※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

精神科で病名は下されていませんが、パニック障害の気があります。最近、娘が人見知りし始め、私が側にいないと泣くようになりました。自分の自由が無くなると思うとパニック発作が出そうになりました。病院行くべきでしょうか。

精神科で病名は下されていませんが
パニック障害の気があります。
歯医者や美容室等の自由に身動きが取れない状況、
車などの密室等で場合によって発作が出そうになります。

最近、娘が人見知りしだして、
近所に住んでいる私の家族と一緒でも、
私が側にいないと泣くようになりました。
息抜きにほぼ毎日祖父母の家に行ってましたが
逆に疲れてしまいました。
旦那は夜遅くまで仕事で家事育児ワンオペです。

最初は娘に自分が必要とされて
嬉しく思っていたはずなのに気付いたら
自分が居ないと泣いてしまう娘に疲れていました。

さっきふと、
これからも毎日娘中心の生活になり
自分の自由が無くなると思うと
パニック発作が出そうになりました。
初めてのことで育児でもパニックになってしまうのかと
怖かった反面びっくりしました。

ストレスが溜まっていて
一時的なものだと思いたいのですが
こんな事ってあるのですかね...
病院行くべきでしょうか...

コメント

みぃまま

発作が出そうになるということは
まだ発作は出てないって事ですか?

• のん

のん

どの程度をもって発作なのかがわからないのですが、過呼吸になりそうになったり全身の血の気がひいたり冷や汗かく状態まではなりました。その環境から抜け出すと治ります...

• 6月5日
ゆゆ

年齢が上がるにつれてもっとママ!ってなる子多いですよ。病院に行けるようなら早めに行った方がいいです。私は行かなかったので後悔してます。

• のん

のん

もし病名がついて万が一離婚案件が出た時に不利にならないからとか心配で行けずにいます...旦那とも仲良いのでこれも考えすぎだと思いますが...差し支え無ければ後悔した理由お聞かせ願えますでしょうか?

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

以前こちらの書き込みで、幼いお子さんの前でパニック発作が起きてしまったという話を聞いたことがあります。

お子さんの安全も保つためにも、あらかじめ受診されて今のうちに発作が起きたときの対策を相談しておいた方がいいのかなと思いました💦

あと、泣いてもいいから祖父母のお家に遊びに行ったり預けたりしちゃっても私はいいと思います😆

人見知り期にも義実家に連れて行ってましたが、義母に任せたら1時間泣いてましたけど、まあこういう時期だからなとお互い気にしなかったです。

子供も諦めてそのうち泣き止みました。

ちなみに人見知りは1歳前くらいまでは続きました。

• のん

のん

子供と2人っきりの状態で過呼吸になると怖いですね...幸い私は過呼吸になる前にその環境から抜け出すと治るのですが病院で薬なりの処方受けるべきですかね💦
    今までは預けて歯医者や買い物に行けていたのですが最近は私が見えなくなるとギャン泣きで💧
    人見知り一歳まで続くんですね😭
    娘は知らない人にニコニコする割に抱っこされると泣くので人見知りかなんなのかわかりません...

• 6月5日
*maki*

以前パニック障害で心療内科通っていました😞
なるべく早く病院行ってお薬貰った方がいいですよ😣
あとのんさんは不安障害のほうが強い気がします😣

• のん

のん

やはりお薬頂いとくべきですかね💦その環境から抜け出すと発作が治るのでなかなか踏み切れずにいます...不安障害は初めて聞きました💦少し調べてみます💦

• 6月5日
  • *maki*

*maki*

いつ発作が出るんだろうと不安でいるより薬が手元にあるだけでもきっと安心だと思います😊
    環境ってほんと大事ですよね😣!

• 6月5日
  • のん

のん

気持ちから来ますもんね💦病院調べてみます...

• 6月5日
★ 3 kids mama ★

わたしと同じです!
子供3人いるんですが、自粛期間に『わたしがちゃんと1人で子供を守らないと』と思ってたらプレッシャーで動悸が止まらず、過呼吸起こしてしまいました。
自分の自由がない状況が恐怖ですよね。具合悪くても気軽に病院行けないし、過呼吸起こした時に救急車呼んでしまったんですが、救急隊の方に家の場所がなかなか伝わらなくて余計に焦ってしまったり、わたしがまた救急車を呼んだら子供はどうすれば?とか考えるとまた不安になります。

わたしは過呼吸起こした次の日に心療内科に行きました。
ちょうど予約が空いていたので…
そこで最低量の抗不安薬を出してもらい、毎日飲んでます。
細かいことが気にならなくなる漢方薬も飲んでます。
少しボーッとなるので、パニックの時みたいな興奮状態になるのを防ぐ、予防薬みたいな感じで飲んでいます。
早く行った方が悪化しないしラクになれると思います。

• のん

のん

そうなんですよ💦プレッシャーですよね💦コロナの自粛生活で寝不足でかなりストレスも溜まっていたと思います...私は過呼吸まではいきませんでしたが、M ♡ 3 kids mama ♡さんのようになる可能性は充分あるやろうと思いました💧
    薬を飲んだ後の症状も気になっていたので助かりました🙇🏻‍♀️
    少しボーッとするのは家事育児には差し支えない程度でしょうか?もし宜しければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 6月7日
  • ★ 3 kids mama ★

わたしは初めての発作ということもあり、いちばん最低量のマイルドな薬と漢方薬を出されてるんですが、初めて飲む薬なのでよく効いてて不安感はたしかに全然なくなります。が、眠いです(笑)
    眠い=身体がリラックスしてる状態、と脳が勘違いしてパニック発作を起こしにくいそうです。なので眠いけど、子供と早めに寝る等の対策で全然支障はないです。リボトリールという薬を寝る前に0.25mg(50mgの半錠)飲んでるんですけど、その薬飲むととにかく眠いです。先生いわく身体が1ヶ月くらいで慣れると眠くなくなる、と言われました。

• 6月7日
  • のん

のん

眠気を起こすような薬なんですかね🤔副作用で吐き気倦怠感めまい等あるのかと心配してたので眠気程度なら安心しました💦もし薬貰っても副作用で飲みずらかったら意味無いなって思ったりして💧詳しくありがとうございます!病院に行く決心がつきました🙇🏻‍♀️

• 6月7日
  • ★ 3 kids mama ★

そのへんも『薬の副作用に対する不安がある』と伝えるといいかもです!
    わたしの場合、睡眠時間は子供たちと同じくらいとれるので日中運転できないくらい眠い…というほどではないです。仕事で深夜帰ってきて早朝出ていくような人にはこの薬は合わないだろうなと思います。相性がありますよね。
    漢方薬は、ケイシカリュウコツボレイトウというのを飲んでます!体に合うのか、すごく甘い紅茶みたいで美味しいです!こちらは副作用まったくないです。でも即効性があってすぐに心のモヤが晴れるので、毎日飲む時間が楽しみなくらいです🥺

• 6月7日
  • のん

のん

そうですね💦不安なことはちゃんと話ときます🙇🏻‍♀️
    漢方薬は苦いイメージでした!飲みやすそうでびっくり!なにか気分が憂鬱な時にも良さそうですね✨

• 6月7日