※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の悩みや苦しみ、旦那との関係について相談したいです。

妊娠した事を後悔した事がある方はいますか?
現在27週、23歳の初マタです。

私自身子供が本当に好きではありません。
兄の子、友達の子、見ても可愛いと思えないです。
結婚して2年両親に孫を作れと言われ、
子供が大好きな旦那に子供が欲しいと言われ、
旦那は私が子供嫌いなのを知っていたので
「ちゃんと育児できるなら良いんじゃない?」
と言う私の軽い発言から妊活が始まりました。
旦那は「俺が面倒見る、仕事続けていい」と。

妊娠してからは想像していた妊娠生活とは程遠い生活。
今でも全くおさまらない悪阻、切迫早産、自宅安静。
大好きな仕事は妊娠後、一切していなくて自宅安静中です。
妊娠していてお出かけしてる友達、旅行してる友達、
好きな物食べてる人、普通に仕事している人、
羨ましい。動きたい。遊びたい。働きたい。食べたい。
と思ってしまいます。

現在も悪阻があり、切迫の為毎日お腹が張ります。
夜隣で爆睡している旦那にすごく腹がたちます。
家事もしてはいけないと言われていても
自分しかする人がいないのでしなければいけません。

今はお腹も結構出てきているのに旦那は
自分からお腹を触ってくれた事ないし
胎動を感じたからと手を無理やりお腹に置いても
「動かない」とすぐスマホに戻ります。

「お姉ちゃん、友達の嫁は、悪阻も切迫もなくて
もっと普通の妊婦だったからこんなに大変と思ってなかった
みんな普通に家事してるしいつも通りの生活で良いんじゃない?」
と。切迫を散々説明しての発言なので呆れます・・・

でも旦那の事は本当に心から愛しています。
朝は私が寝ている時間に仕事へ行き、
夜は20時頃帰ってきて23時には寝るのでその間
一緒に起きていられる時間も毎日3時間程。
悩みがあってもすぐ寝られるので相談もできず
もう少しで母親になる責任の重さに
不安がいっぱいで胸が押し潰されそうです。
毎日1日中家にいて何も出来ず寝たきりで
嫌な事ばかり考えてしまい涙でいっぱいです。

コメント

ミン

私は読んでいて逆にしっかり考えられてて良いお母さんになりそうだな〜と思いましたよ。
そもそも他人の子と我が子は違います。雲泥の差です。というか比較にならないです。それくらい無意識下で可愛いです。
多分この辺は産まないと分からないと思いますが、本当にそうですよ。私も他人の子は可愛いと思いませんし。

母親になる責任の重さを感じて泣ける人は、きっといいお母さんになれると思います。別にプレッシャー与えたくて言ってるわけじゃないです。私は1人目妊娠中はそこまで考えていなくてパッパラパーでしたが、産んでから色々考えます。あなたに見合ってない母親でごめんね、と最近は反省の毎日です。でも多分どこもそんなもんなんだと思います。
少なくとも赤ちゃんは親を選んで来てくれたという話を信じてやってます。
毎日毎日反省しても向けられる無垢な笑顔はたまらなく可愛いですよ。何度も救われます。きっと主さんもそうなるんじゃないでしょうか?というより、少しずつ前向きにそうなるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他人の子と我が子は違うと良く聞きますが
    やはり産んでやっと分かる事なのですよね・・・
    なむ。さんも他人の子は可愛がれないとの事で少し安心しました。
    旦那は兄弟の子、友達の子、皆を可愛がっていて遊べていてすごいな〜と思っていたので・・・

良い母親になりたいですがまだ遊び足りなかったのかな、やっぱり子供はまだ早かったのかなと思ってしまいます。

すこしずつ前向きになれるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 6月5日
reemii

私も子供大嫌いです。
でも旦那の子は欲しい!と思えたんですよね。案の定可愛いですよ👍
2人目も妊娠中で産まれてくるのが楽しみです。
ですが今だに他人の赤ちゃん、子供大嫌いです。可愛いと思えないし、お店でキャーキャー言ってるの見ると本当うるさいなぁと思いますしイライラします。
新生児見ても全く可愛いと思えません。
なんで自分の子はこんなに可愛いんだろうと、親バカですが本当に不思議です。😯
愛しくてたまらないですよ自分の子は😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Rmamaさんと同じです。
    子供嫌いですが、旦那が欲しい、育児協力する、と言うなら旦那の子は欲しいと少しでも思えて子作り良いんじゃないかと言えたと思います・・・。
    家の窓を開けている時近所の子供達の声、鍵盤ハーモニカの音、うるさくてイライラが止まらず汗が出るほど・・・( 笑 )本当に親になれるのか心配で、やっぱり子供は早かったのかなと思ってしまうのです・・・。
    私も無事この子が産まれてきてくれたら自分の子を旦那と同じくらい愛したいです!

• 6月5日
mama(☺︎

こんばんは。
少し気になったのですが、sayapさんは子供は好きではないかもしれませんが、自分の子供は別だと無意識にしっかりと感じてきているように思いました。
旦那さんが、お腹が出てきているのに自分から触ってくれない事、胎動に対してあまり関心を持ってくれない事。この二つは、お腹にいる子どもへの愛着による夫への怒りなのではないでしょうか。
こんなにも可愛いのに、こんなにも愛おしいのに。と気付けていないだけで無意識にしっかりと感じていると思います。

十分過ぎるほど、考え込んだのかなと感じました。
少しだらだらしてもいいんです。旦那さんにおねがーいって甘えていいんですよ。
何も出来ず寝たきり と感じるかもしれませんが、その行動のおかげで今があるかもしれません。
切迫早産、いつ何があるかわかりません。失ってから気づくと、後悔してもしたりないくらい、知らぬ間に生まれた愛着のせいで、今の何十倍も苦しみます。

いつでもお話し聞きますよ。
1人じゃありませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんがそう仰ってくれてすごく前向きになれた気がします・・・。
    自分は子供嫌いだ、とお腹の子も同じにしてネガティブに思いすぎてたかもしれません。
    検診にも一緒にこれない現状なので
    せめてお腹だけでも触って欲しくて・・・。
    でもお腹に感心が無さすぎるのでイライラしてしまっていました。
    旦那がお腹に興味がないので
    やっぱり口だけだったのか
    やっぱり子供は早かったのか
    とも思って後悔していたのだと思います。

ありがとうございます。
    十分すぎるほど考え込んだのかなと言う
    ゆずmamaさんのお言葉今の私にはすごく深く刺さり助けられました。
    涙が止まらなかったです本当にありがとうございます。

• 6月5日
  • mama(☺︎

mama(☺︎

旦那さんの方から、赤ちゃん動いてる?? と触ってきてくれたら嬉しくないですか??(*´-`)
    もしそう感じたのであれば、確実に自分の赤ちゃんに対して愛着が生まれてますよ!

今はまだお腹の中で、顔が見えないし、胎動でしか感じられないので不安もたくさんあると思います。
    まして、女の人は胎動というもので赤ちゃんの存在を確認できますが、旦那さんはまだまだ実感が湧かないのかもしれません。
    私の夫もそうでした(_ _).。
    産まれてきてくれて、初めて父親の顔してました笑

一人で抱え込んで悩むより、例え些細な事でもこういったところに吐き出すのって、すごく大事ですよ。
    気持ちも軽くなります。
    sayapさんの話をしっかり聞いて答えてくれる方々がいますから!

赤ちゃんに会えるまであと3ヶ月程でしょうか??
    今しかないマタニティライフを存分に楽しみましょ!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供と関わる生活したくなくて住む所も家族世帯が多く壁が薄く声や生活音が響く所は絶対嫌ですし、学校の近くで、チャイムや子供の遊び声が聞こえる、通学路が近いなどは避けて生活したい派です。
    妊婦健診の時も上の子を連れて来て子供が騒いでいたりするとイライラ(悪阻が酷く、子供の声で頭痛が増すので)してました。
    出産しても我が子はエイリアンのような…でも、3〜4ヶ月経ちあやすと笑うようになると自然と可愛い❤️という感情が芽生えてきて、今では宝物です!旦那より子供❤️です笑
    本当、我が子は別格です!!
    うちの旦那も妊娠中にお腹を触ってくれたのはマタニティフォトの時だけでした。何か愛おしく慈しんでくれてないと寂しいですよね。
    でも、胎教にと絵本を読んでと言うと読んでくれてました。何でお腹触らないか聞くと怖いと言ってました😱家で安静にされているのは辛いかと思いますが、入院して24時間点滴だと更に不便だと思いますので今は赤ちゃんを守る為にも家事は程々に休んでて下さいね。
    みんな味方です。大丈夫、sayapさんの赤ちゃんはあなたをママに選んでやってきたんですよ。

• 6月6日
タカハシ

なんだか、旦那さんの感じといい、私と似てるなぁって思ったのでコメント失礼致します!
私も1人目妊娠する前、仕事大好き、遊ぶのも出かけるのも大好き、やはり子供苦手でした(笑)
でもやっぱり同じように、今が子供のタイミングだろうなぁ、って妊娠。
実感が無いし、なんだか1人取り残された気持ちで、やっぱり不安に苛まれてました。
でも今思えば不自由な十月十日が、少しずつもう母親になる為の準備期間だったんだなぁって思います。
よく思うのは親になったけど、私もママにしてもらった方で、子供の誕生日がママ誕生日なんだと。
だから完璧じゃなくても、自分なりに頑張ってれば良いんだって思います。
案ずるより産んでよしも、本当にその通りで、思ってたより大丈夫だったりダメだったり(笑)
出産してすぐ私は育児ノイローゼまっしぐらでした(笑)
真面目に育児書読んだりネットで調べたり、
子供苦手だっただけに何も知らない。無知が怖くて勉強しましたが、勉強しすぎも良くない(笑)
追い詰めすぎて1歳までは心休まらなかった(笑)子供可愛いと思う時間さえなくて、本当に嫌だ!って子供の寝顔見れば自分が情けなく泣いたり…旦那も頼りにならなかったし(ノ∀`)
それでも今2人目出産した私です。
気がつけば自分のペースでなんか生活出来ませんが、子供2人になって、もちろんさらにハードになりました(◎ω◎)

結果、自分の子供はやっぱり可愛かったです(笑)
だから大丈夫です!(笑)
あまり、考え込ますにママが大丈夫なら、子供も大丈夫!自分に優しく、息抜きしながらゆっくりママ誕生日迎えてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡長々失礼しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にただ毎日具合悪いだけで胎動を感じるまでは実感なかったです・・・。
    でも最近はだんだんお腹が動くのが愛おしくて、だからこそ余計本当に母親になれるのか、旦那は協力してくれるのか、不安で仕方ないです。

ママ誕生日、いい言葉ですね!
    1人だけ知り合いに相談した事がありますが
    その時も泣いてしまいこう言われました。
    親になったら子供の前で泣けないから、てかうちは絶対子供の前では泣かないから泣かない練習しといた方いいよ。
    この言葉で子育ての重み?が分かりました。

少し産まれてからの楽しみな事を考える時間を作ってみます。ありがとうございました!

• 6月5日

同い年の初マタです☺️
妊娠初期の時にマタニティブルーのようなかんじになり不安がすごくて旦那に八つ当たりしてよく喧嘩してました、、、、その時自分はいいママになれるわけがないってずっと思ってました😭今は安定期でちょっとずつ落ち着いてますがたまに勝手に泣けてきたりします!笑
sayapさんはとてもしっかりしておられて考えが大人だなと思いました!
なんでも聞きますよ☺️

同い年です。私も子供嫌いです。
デキ婚で授かった子なのですが、いつ結婚してもいいって感じで子供もこの人となら…と思ってました。
妊娠中は、子供が産まれたらデートもゆっくり出来ないとか今みたいな生活が終わるって考えたら妊娠したこと後悔したこともありました。(旦那にはたぶん言ったことないですが)
でも産まれたら本当に可愛くて仕方ないです😌💓産んでよかった、この子を守りたい、この子が元気ならそれだけでいいって今は思えてます。

ゆか

旦那さんに、いま話してくれている不安な気持ちなどを時間を設けて話し合った方が良いですよ。一度感情的になっても泣いても良いので心の内を話さないと。旦那さんに寄り添って欲しいと。

旦那さんは勉強が必要ですね。漫画とかは読まれますか?時間も無さそうなので難しいかもしれませんがコウノトリあたりをトイレにでも置いてたら読んでくれないかな…😅

私も子供好きじゃなかったし作るまでに話し合いを重ね5年かかりました。4ヶ月あたりからじんわり愛が溢れてきて今はもうメロメロです😄

自宅安静ですし嫌なことばかり考えちゃって不安ですよね、でも今お腹に赤ちゃんがいてる期間も立派にお母さんとして守っていると思いますよ☺️出来るだけ気持ちを落ち着けるように、何が不安か、どうしたら解消できるか、何をしたい?どこに行きたい?など楽しいことも書き出してみるのもいいと思います。

二人で親になるのですから、一人で悩まずに、どうして欲しいかなど何度でも伝えてみてくださいね😌

ひよこさん

私と同じすぎてコメント失礼します!

私も後悔することがあります。
看護学生の時に妊娠してしまい、旦那と結婚した直後に流産。早く戻ってきて欲しい、と就職のことを考えず学生時代に妊活頑張ってました。しかし就職せずに旦那1人の収入で子供を育てていくなんてしんどいし、安定してから子供が戻ってきても余裕があるときに頑張ろうって思い始め、旦那に相談したところ、「貧乏でもいいから子供が早く戻ってきてほしい、俺仕事頑張るから」ってゆわれ、就職前に妊娠が発覚して、いま私は無職で旦那だけの収入で暮らしています。妊娠してすごく嬉しかったのですが、旦那はあっさりしてて、仕事から帰ってきてご飯食べた後すぐに友達とドライブ?ツーリング?に出かけたりします。出かけない日はこのバイクが欲しい、貯金削って買っていい?とかただでさえ収入がないのに自分の趣味に没頭。子供用品は親戚がお祝いで買ってくれるやろう、と人任せ。
つわりもあって、私も切迫流産になって自宅安静していましたが、旦那は居酒屋やいつものように遊びに行くので羨ましかったです。そのことについて喧嘩したときには、「離婚するなら養育費は絶対に払わない。通帳返して。貯金は全部好きなことに使うね。」など言われ、どうしてこんなに1人で妊婦生活頑張っているのかわからなくなり、就職すればよかった、同級生たちは自分の車もあって給料も好きなことに使えて羨ましい。私は就職したことがないので、ずっと欲しかった自分の車もない、高い化粧品、ブランド品を買ったこともない、友達が羨ましい。妊娠してから体の変化が大きすぎて友達と遊びに行くのもしんどいし、出産することの不安、(痛いのが本当に苦手なので毎回の検診の注射もすごくこわい)、母になれる自信がない、毎日泣いてばかりで赤ちゃんに悪影響がないか、など、身体的にも精神的にもすごく疲れています。
なのでsayap様のお気持ちすごくわかります。妊娠したことを後悔してしまっている自分にも嫌気がさして何もかも嫌になる、、。
私の場合、私は就職したかったのに旦那が欲しいってゆうから妊娠したのにつわりのしんどさ、切迫で安静、1人で頑張っているのが許せないというか、旦那に対して、無責任だひどいってすごくおもってしまいます。
人のせいにしているって思われるかもしれないですがもう怒りがそうにしか向かないのです、、、
些細なことでも嫌になって泣いてしまう、夜寝る前に嫌なことが頭に浮かんで泣いて頭痛くなって眠れなくなる、、。
マタニティブルーなのでしょうか、、
私もずっとこれです(T_T)

私も妊娠して後悔した人っているのか気になっていました。sayap様の質問を見て私だけではないんだなって勇気づけられました。人をお腹の中で育てるのは本当に大変ですよね。でもこの大変でつらい時期が、いつかいい思い出までになることを願って頑張りましょう!私は、お腹の子がパパ、ママどっちになるかわかりませんが、なったときに、教えようと思います^_^

長文になりすぎました。申し訳ございませんm(_ _)m

rii

もともと23歳ででき婚、いろいろあってその時の子は空にかえってしまいましたが、その子を入れて3人目を妊娠中です。
が、子供、私も嫌いです。
旦那は子供が大好きで、どうしてもと言われて、自然に任せて授かったらの条件で気づけば3人目です(笑

胎動やお腹を触ることに関して、うちの旦那と似てる感じがします…
そういうところ、私もすごく不満で、自分が子供欲しいって言ったんじゃん!って思ってました笑
生まれてすぐも、かわいいーって写真はとるけど、気が済んだらスマホ。
遊んであげてって言っても、遊び方が分からないし、まだ話が通じないからどうしたらいいか分からないと…
話が違う!!って何回も怒ったけど、旦那なりに可愛がってくれてたので、男の人ってそんなもんなのかもと諦めました…
いろいろ反応が返ってきたり、出来ることが増えるにつれて遊ぶ時間も増えて、今はすごく楽しそうにしてます!

人の子供は嫌いですけど、やっぱり自分の子はかわいいですよ(^^)
産後すぐはもしかしたら体もお世話も大変で、可愛いって思う余裕がなくて、また悩むこともあるかもしれないですけど、そのうち可愛さに気づきます!!

そして私も切迫早産で、やっと自宅安静が解除されたところなので、何もできない辛さ、分かります…
旦那さんのこと、安静にしなきゃいけないこと、親になる責任。
ぜーんぶ何とかなります!!
というか、必死に過ごしてるうちに上手いこと折り合いつけたりできるようになりますよ(^^)
マイナスなことを考えがちですが、のんびりできるのも今のうちです。
旦那さんに甘えながら、ゆっくり過ごしてくださいね(^^)

ちなみに私も今から、ヒールを履いておしゃれして飲みにいく日、働きに出る日はいつになるか、考えて楽しみにしながら過ごしてます笑

はじめてのママリ

私自身看護師してますが、元々子供が苦手で可愛いなんて思ったことなんてない位でした。小児科担当になんてなった日はストレスでストレスで。友達の子供も自分の兄弟の子供も可愛いなんて思わないし。でも上っ面でとりあえず「可愛い~!」とは言ってましたが何が可愛いのかよく分からない感じでした。

でも結婚して子供を授かったら、何故か我が子は可愛いんです。自分の自由な時間も減るし大変なことのほうが増えたし育児にイライラすることもありますが、不思議と我が子は可愛いです。宝物です。相変わらず他人の子供には興味薄いですが(笑)でも前ほど苦手意識は減りました。

一人目の時、23wから切迫で入院して全然自分が思い描いてた妊婦生活と違って戸惑いました。そして切迫の安静生活のストレスは物凄かったです。切迫のツラさはなった人にしか分からないもんだと思います。

まとまりない文章になっちゃいましたが、我が子は可愛いので大丈夫ですよ✨