※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠中の看護師がパワハラを受けて悩んでいます。経営者である医師に妊娠を伝えるのが怖く、記録を残しています。仕事がしんどくて休みたいと思っています。

すみません、愚痴です。。💦
妊娠9週目で、小児系クリニックの看護師してる者です。
まだ、経営者?である医師には妊娠のこと伝えてないのですが、今までの先生の性格から考えても、あぁそうなんですかー。としか言われなさそうで怖くてなかなか妊娠の事実伝えられてません。
でも、ふと家で1人の時に今までのパワハラ的なことふつふつと思い出しまして。何かあった時ように記録に残してたらめっちゃしんどくなりました😭
ちなみに、すごく端折りますが、パワハラ記録書かせて下さい。

・名前わざとかと言いたくなるくらい間違えてヘラヘラ笑ってる。患者に謝るのは私。
・同じ空間にいるのに何故か自分で患者を呼ぶ(それなら私いらないよね?)
・すべて決定事項しか私たちには伝えてこない。まあ、伝えてきたらまだいい方。
・指示の仕方がものすごくやらしい。手で投げやりな感じで。すぐエコー始まらんのにらちゃんとして。(この時は、服をめくれという意味)とか子供や親の前で平気で言ってくる。(いや、いくら子どもでも服めくられたりするの恥ずかしいよね?普通。子どもの気持ち考えたことある?あなたも一応、人の親ですよね?)
・妊娠してるかもしれない保護者が、子どもがインフル疑惑で、私妊娠してるかもしれなくて薬のこととかも心配で…って言ったら、すごく冷めた声で、いやまあ、生まれたての子供にも使えるんで。この薬。ただの中華調味料みたいなもんなんでね、ハッカクですから。と言う。
・反論とかしなさそうな親の時の、口調がキツすぎる。逆にその反対のタイプそうな親の時とかの口調の差が激しい。明らかに患者を選別。
・そこに立たないであっちいといてもらえます? 発言。(あぁ、えぇ、すいませんね。)おそらく私のたっている位置が気に入らない(笑)
・完全に市販の薬とかの開発した人を馬鹿にする発言。(家族にその薬の開発に携わってる人とかいたらどんな気持ちになりますか?それと、あなたは神様ですか?もしかして、自分がすべて正しいと思ってる系ですか。医者ってそんなにすごいの?おいしいの?)
・何かあってからでは遅いので保護者とかから質問されたりしたら報告とかするけど、反応がとっても人を小馬鹿にして嘲笑うような雰囲気醸す。(いちいち報告してくんなよwみたいな感じで。じゃあお前は何かあったら責任取ってくれんのかよ)
・自分がエアコン嫌いやからって、人に自分の体感温度押し付けすぎ。
マスクもしててしんどいのに、すごいハラスメント。

すみません端折ってもこんな感じで…これも一部で。
ほんとにしんどくて…仕事休みたいです…

コメント

ミッフィー

今休んでも、これから先もずっとそんな感じですよ🤔
そこまで気に入らないことがたくさんあるなら、私なら辞めますね。

• ゆず

ゆず

そうですよね💦今朝伝えてみましたがまあそれはそれはドライな反応でしたね。やめることも視野に入れつつ考えてみます!コメントありがとうございます😭

• 6月5日
ち♡

私も看護師で今コロナの特別休暇中で休みもらってます。
本当にお前何様?みたいな医者いますよね!腹立ちます。
私ならとりあえず伝えて、その後嫌味言われたり、さらにストレスが溜まるようなら赤ちゃんの為にも辞めます。ただ、妊娠中の転職は厳しいので、もし生活のために働かれてるのであれば多少は我慢しますかね。難しいです。

• ゆず

ゆず

そうなんです、います、います!よくそんなんで開業出来たな。って。あ、そんなんやから組織にいれへんかったんか?って感じですが。
    わたし今日朝あまりにも限界で電話して休みもらいたいと言うついでに失礼と思いつつも電話越しに伝えたんですよ。そしたら、「ああそうですか いつまで仕事します?小規模の病院なんで厳しいんですよね」とだけ言われました😱😱😱おめでとうの一言もなかったです。
    生活のために仕事してる感否めないです、旦那は、そんなんひもじくなっても仕方ないから辞めてもいいよ?って言ってくれてますが、なんせわたしともう1人の看護師しかいなくて。でもわたし仕事する時に子どもほしいこととか伝えてたんですよ。もう一年以上経つんですが。その医者以外はもう1人の方も受付の方も良い方達ばかりで。。奥さんも看護師なのにまったく出番なく、どっちかが休みたかったらその反対に絶対勤務入ってもらうって感じで。あてにならないんですよ。もう1人の人に負担かかるの嫌やなと思いつつ。でも体1番やしなぁとも思いますし…

長文すみません💦

• 6月5日
  • ち♡

ち♡

「俺開業医!」と言ってる数割は、上の意見を聞けなく組織に馴染めず一人ぼっちな勘違い医者が多い思ってます偏見ですが😂(笑)
    そんな言われ方されたんですね。本当に酷い人間ですね。旦那さんがそう言われているのであれば、甘えても良いかと思います!これから出産までもっと身体も心も大変になってくるのに、そんな大きなストレスを抱えているとゆずさんが潰れてしまいます😭気持ち的にもスッキリされる方が良さそうだと私は思います!ただお金が絡むことなので、よく考えてみてください😭!

• 6月5日
  • ち♡

ち♡

良くしてくれている方たちも味方につけてしまいましょ!きっと女性なら同じ立場なので分かってくれると思いますよ😊その方がゆずさんにとっても少し安心できそうです✨

• 6月5日
にゃんにゃん@

私も辞めます。
妊娠を期に退職なら転職活動には支障ありませんし、専門職ならすぐ次がみつかるのではないですか?

• ゆず

ゆず

妊娠してる状況で今やめるとしたらコロナもありますし多分産後からの復職にはなりますが、やはり辞めたほうが身のためですかね💦
    もう少し考えます、ありがとうございます😭✨

• 6月5日