※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳がうまくいかず困っています。母乳不足かどうか悩んでいます。日中も飲み足りていない可能性があります。他の方の経験も聞きたいです。

夜になると授乳がうまくいきません、、。
生後28日の娘を育てています。
3日前まで直母を練習しつつ、ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
3日前に母乳外来へ行き、形や出も問題ないとのことで、ほぼ母乳でいけるだろうと言われました。そこで3日前の午後から、カネソンの保護器を使って授乳をしてます。ミルクは1日2回程度40mlだけあげてと言われ、そうしてます。

日中は沐浴の後や午後も20-40分近くかけて飲んで1時間〜2時間半寝ます。(朝はもう少し頻回です)
しかし夜はうまく授乳ができてないようで、困ってます。

3日前は頻回だったものの、夜も40分ほどかけて飲んで、数時間寝ました。
ただ、昨日今日と19時以降になるとずっと泣き続けます。お腹空いてるのかと思って吸わせても、数秒〜十数秒吸ったあと泣いて、またなんとか吸い始めたと思っても泣いて、の繰り返しでうまく吸えていない?ようです。
日中は直母でいけることも増えましたが、直母でも保護器でもだめです、、。
手で保護器の中に絞ったりする感じでは、母乳は出てるのかなと思います。

と思ったら、先ほど試しに寝室を暗くして腕枕で寝かしたところ、バタバタしたり添い乳したりしたのち、とりあえず寝始めました。
寝たいのに寝れなかったとかですかね?

どんなことが理由として考えられるでしょうか?
やはり母乳が足りてないのでしょうか?ミルクを足すように戻した方がいいのでしょうか?
じつは日中も飲み足りないとかありますかね?
似たような経験などもお聞きできると嬉しいです。

コメント

mari

謎の夜中号泣とか、12時間まとまって寝ないでグズグズとかありましたね😭
今考えてもわからないです…笑
飲むのも寝るのもまだ下手だし、そーいうもんなんだなぁって思います☺️
口寂しいとか暑いとかもう思い当たる事が多すぎて😂

今の感じでおしっこもうんちもしっかり出てるなら足りてるとは思いますが、私ならミルク足しちゃいます👀

赤ちゃんもロボットじゃないし、一生懸命ゴクゴク飲む時もあれば「こんなもんかな〜」ってところで飲むのをやめて思いの外早くお腹すいちゃったとかもあるかもしれないので🙆‍♀️

生後1ヶ月半とか2ヶ月手前くらいから授乳後のミルクもほとんど飲まずに残すようになったので、いずれはお腹いっぱいって教えてくれるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり理由不明の号泣とかはあるあるなんですね、、。😂
    ミルクから母乳へ以降して数日なので、お腹すいたかな??とすぐ思ってしまうのですが、他にもいろんな理由がありますもんね、、。

昨夜は結局あのままよく寝てくれましたが、いろいろ試してみるしか無さそうですね!!

うんちはミルクの時から2日に1回綿棒浣腸をしてるのですが、おしっこは1日10回前後しています。
    mariさんのように、夜だけ少し多めにミルク足してみるのとかもアリですね!

いろいろありがとうございます😊

• 6月5日