※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事に集中できず、椅子に座るのも嫌がり、テレビを見せないと食べない状況です。心配しています。他の方はどうやって食べさせていますか?

10ヶ月の娘がなかなかご飯を食べてくれません。
まず、椅子に座るのが嫌みたいで、最初はハイ&ローチェアに座らせてたんですが、嫌がるようになり、豆椅子に座らせてたんですが、それも嫌になってきたようで、立って食べてます。
あと、ご飯に集中できるようにテレビはつけないとか聞きますけど、イヤイヤが始まるので、良くないとは思いながらもテレビを付けて、いないいないばぁを見せてご機嫌な時を狙って口に入れる感じです。
とりあえず、食べさせるためにやってますが、このまま習慣になってしまっても良くないと心配です。
みなさんはどうやって食べてますか?

コメント

とあぽこ

ご飯の気持ちを代弁してます(笑)
ハンバーグくんが、◯◯ちゃんに食べて欲しいよー!って。お口に入りたいよー!!って言ってるよ、とか。

りーえ

大半の子が食事中立つと思います。
うちは、みんな立ったりしました(笑)
11ヶ月の4人目も立ちます。
なので、私にとっては立つのは当たり前になってます。

しつけとしては
立っても座らせてから食べさせる
手掴みの時は立ったら撤去
座って!っと言って自分から座ったら褒めて食べさせる。

とにかく座ってないと食べられない事を覚えさせるのが大事かなと。

うちの子はようやく立っても食べる時は座るようになり、座って!と言うと渋々座るようになりました。

根気ですね(^-^;)