※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊娠・出産

妊娠悪阻が楽になった理由や退院後の不安、家事や仕事の心配がある。息子に会いたいが面会謝絶で心配。

つわりってストレスで悪化したり、楽になったりするものなのでしょうか?

今妊娠悪阻で入院しており、だいぶ悪阻が楽になりました。点滴を24時間し、バランスの良い食事のおかげもあるのかもしれませんが。
仕事しなくていい、家事もしなくていい、部屋が片付けなくても常に綺麗などの理由で楽になってきたのかな?と思ってしまいました。上の子のときはこの週数はもっと悲惨だった気がします。
明日明後日には退院ですが、帰るのが恐ろしいです。
でもコロナの影響で面会謝絶のため、息子にはすごく会いたいので、帰りたいです。
主人に全て任せきりなので、汚くても文句は言えませんが、待っている家の家事、仕事をこなして、病院に逆戻りになるのではと恐ろしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいると心配な反面、やることが多くてキツイですよね💦

私の場合ですが、ストレスも多少関係あると思いますが、限定的な影響かなーと思ってます💦

1人目の時、ちょうど妊娠12週で退職が決まっていて、職場でも家でも既に吐きまくっていた私は「これでストレスフリーだからつわりも落ち着くぞー」と思っていたら、なんのストレスもなくなった退職の翌日から更につわりがひどくなり入院になりました😅

そこから怒涛の吐きつわり、においづわり地獄で産むまで廃人でした🤣

2人目は上の子いるから忙しくて気が紛れるはず、と思っていたらそんなことは一切なく、下の子を上回る吐きつわり、よだれづわりで10キロ落ち、2ヶ月間子供放置で入院してました😅

環境やストレスはあまり影響ないんだなと実感しました😭

実家など頼れると助かりますよね…あまり無理しないでくださいね😢

💍

つわりはストレスもあるようで、調べても精神的なことからくるとも書いてありました。
私も仕事、上の子の育児、家のことで、今回の妊娠はかなりストレスが強く、気づいたことは休日と、子供が不在の時は体調が安定していることでした。特に子供の笑い声、大声、騒いだりなどなど、かわいいのとは別問題で苦痛に感じていました。
体調不良で子供が実家で家にいない時に徐々に落ち着いて、調子が良くなり戻ってくるとつわりがひどくなり、この法則は夫も気づいていました…

家事も子育てもつわりが落ち着くまでは本当に手抜きで、最低限で大丈夫ですよ!✨
無理をしないで、ストレスをためないようにして、旦那さんに甘えまくってください♡
私もやっと17週頃に落ち着いたので、丸3ヶ月廃人でした…笑
でも、夫も子供も元気ですよ♡

入院生活の間にゆっくり休んでください♡♡
早くつわりが落ち着きますように✨

✩ぐみちゃん✩

わたしもいま全く同じ状況で入院してますが、ストレスと悪阻ってすごく関係してると身に染みて思います!🥺💦
仕事のために早起きして、ゲーゲー吐きながらも仕事がんばって、残業して、慌てて家に帰ったら夕飯の支度や子どもとお風呂に入って…そして明日の朝も仕事だからと慌ててベッドに入り、遅刻しないようにはやく寝よう…
こんな毎日を続けてましたが、突然入院となり、仕事の心配しなくて良いのがすっごく気が楽です。悪阻も途端に軽くなりました。
それと同時に、あんなに食べられなかった食事をパクパク食べられるようになりました。
まだ食べた後に吐いてしまいますが、食べられるってだけで進歩だと思ってます。
このまま退院になっても、すぐまた仕事復帰して、またストレスで悪阻が悪化して病院逆戻りになりそうだな〜💭って思ってます💦
miyuさん、退院されても無理なさらず…✨🌸