※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊娠・出産

本日、41w0dで3450gの男の子を出産。促進剤で10時間40分。前駆陣痛→本陣痛へ。出産は壮絶だったが、夫の支えに感謝。体力勝負で頭が出てスムーズに。胎盤処置後、身体の変化に驚き。夫に感謝。

出産報告&出産レポです👶!

本日6月4日 41w0dで
14:35 / 3450gの元気な男の子を出産しました!
普通に自宅で陣痛が来て病院へ行きましたが
最初から促進剤を飲んで進めていき、
初マタで10時間40分!
促進剤飲んでなかったら…と思うと怖すぎて笑
先生にも絶叫度がヤバかったと言われました笑

みなさんには前駆陣痛と本陣痛の違いなどなど
質問にお答え頂いて、ホントにありがとうございました🤲

私の場合、
20時頃からのお腹の張りのみ

24時頃からお腹の張り+腰の痛み

なんか間隔バラバラになってきたな〜あーあ。

1時間弱ウトウト。寝かける。

4時頃、突然のお腹の痛みに目が覚める!!!
トイレへ駆け込むと鮮血が!!!
バラバラだし寝てなかったら痛みもよくわからなくなったけど、とりあえず血がトイレ行くたびに生理並みに出ていたのでビビって病院へ連絡。
前駆陣痛かもだけど、とりあえず来てみる?
ってことで病院へ!!

6時頃、まだ痛みに余裕がある。
あれ、陣痛こんなもん?

8時に病院で朝食が出て平らげる。笑

8時半先生の診察。
間隔は7分で揃ってたので、人口破水させちゃおう!

次の痛みの時に完全にドバっと破水したと思ったら、
痛みのレベルが上がった。え。ちょっと声出る痛さ。

その状態で1時間過ごしてか、
促進剤を1時間事に飲み始める。(錠剤タイプ)

飲み始めたらさらに痛さのレベルが上がり、
声出さずにフーフーなんて無理になる。
ウーウーって言ってた笑

もうここからは時間とか訳分からずに
とにかくいき見逃しが辛いのと、
陣痛が来る恐怖、内診グリグリで告げられる
子宮口の開き具合いに怯え途方もない時間を感じる。
そしてさらに内診グリグリ後の陣痛の痛さが
普通より一層痛い。怯える。
痛みが来るとウーウーなんてものじゃない。
「ゔぁあ゙ぁぁあー!!!!!!!!!
いだい゙ぃぃいぁああー!!!!!!
壊れるー!!!!!!!!!!!!
もっとボール押しでぇえ゙ぇぁあ!!」
を連呼。夫もビビる。
けどベビーの押し返す力が凄かったらしく、
助産師さんと凄い降りてきてるねって笑ってた。
それを耳の片隅に聞き、降りてきてる安心と思う。

ちょうどその時
お隣でも私より1時間程進んだ方が出産中でした!
その方と呼応し合うように叫ぶ。
今日はあっちもこっちも凄いお産だ!笑
と先生たち楽しげwwww

子宮口が6センチ開くと、いき見逃しなんて出来ず。
でも30分経つ事にだったのかな?
子宮口はグングン広がっていき、一気に9センチ!
そっからはもう逃さず逆に踏ん張っちゃえ!
って言ってくれて、内診グリグリしながら力む。
なんか無理やりだけど子宮口全開!
この時で14 時頃だったのかな?

そこからは体力勝負。
痛いとかじゃなく、己の力をどれだけ出し切れるか。
目を開いて、脚抱えて、声は出さずにひたすらにいきむ。
何回いきんだかわからないけど、
途中で夫に頭出てるよ!って助産師さんが股を見せ
えっ、見るの!?って言いながらいきみまくる。
夫、髪の毛あるで!って喜んでた笑

頭が出たらもうあとはちょっといきむだけで
痛みと共にドゥルンと全部でた😂
出た瞬間に身体が楽になって、
まだお腹にベビーも乗ってないのに
頭が伸びてる!とかイボ痔が出てる!?とか
感動より色々な疑問や見たまんまの事を
マシンガントーク!!笑
笑われたwwww

その後の胎盤処置とか会陰縫合は
まぁもちろん痛いんだけど、私の場合は
いき見逃しのが遥かに痛かったので無。
あなた痛みに強いのねって褒められた!
嬉しい!笑

その後の身体の変化にビビる。
歩けない。下半身がおかしい。
ちょっとフラフラするし、腕が上がらなくて
ご飯が食べたいのに食べれない。

なんか色々諦めて、今ベッドに横になり
大人しくレポート書いてます笑

はぁ〜壮絶だった。
でも1番の感謝は、夫。
文句も言わず、命令口調の私のボール押せ抗議に
必死で答えようとしてくれた。
腰を擦る手も全然弱いし場所違うけど
コロナの中、近くに居てくれるだけでも心強くて
その手の温かさで癒された。
最後まで水もご飯も何も取らず、
ずっと摩ったり押したりしてくれた。
夫がいなかったら、私はもっと壊れてたと思う。
本当にありがとう。
夫も腕がもげそうに疲れて痛かっただろうに…
ありがとう。

と言うことで!
私の出産報告とレポートでした☺
長々と続きましたが、誰かのお役に立てればと🙏
では、今日は分娩日なのでもう寝ます笑
みなさんも沢山支えて頂き、ありがとうございました!

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます🥺💕
リアルで、さ、参考になります😣
とても怖いです…
痛いの苦手なので…
頑張ろう…。

おかん♡5.3.1

おめでとうございます!🥰💕お疲れ様でした!旦那さんも本当、お疲れ様でした😁💓ゆっくり休んでくださいね!

deleted user

半年前となりますが、ご出産お疲れ様でした☺️💕
今は育児お疲れ様です!
私は一昨日無事に出産したのですが、、時間帯やら状況がちゃりさんとめっちゃ似てて、、
出産前ってどのレポ読んでも、なかなかしっくり?というか経験していないので言葉ではわかってもちゃんとは理解できていなかったと思うのです。
でも、経験した今見ると、、めっっっっちゃ伝わってきて。笑

思わず共感せずにはいられず、コメントしてしまいました。笑

同じ経験をされた先輩ママさん🥺✨
なんだか出産を経験すると、どんな目線からだよって感じですが、とにかく女性を尊敬するし、同じ戦友だ〜!と親近感を抱いてしまいます。笑

私もこれから育児、楽しみながら、頑張ってみます💕

長文失礼しました!