※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間を短縮する方法はありますか?

朝7時までに起きて、夜9時過ぎに寝ます。
昼寝は、1時間半くらいです。
しかし、夜の寝かしつけに1時間。

早く寝かせる方法ありますか?

コメント

海

私もつい最近まで同じように悩んでました。寝かしつけも1時間以上でした。助産師さんに相談したら(うちも女の子ママさんと同じスケジュールかと思います)、昼寝の寝かしつけを早めにして、昼12時くらいから寝かしつけして寝せるようにしたら、夜の寝かしつけが30~40分には短縮できました。12時に寝かせられない日は、昼寝で調整したりしてます。昼寝を30分で起こすとか。21時前には寝るようになりましたよ。あと、お昼寝がなかなか寝てくれない日は、寝かしつけしようとせず、起こしておく方が勝手に眠くなって勝手寝てくれるのかなと感じます💧個人差あるかもしれませんが😅
寝かしつけは、寝たふりしたり、子守唄、自分の寝息を聞かせるなど、色々複合型です。ただ、どれが効いてるのかさっぱり分かりません😥
何か参考になれば。

• ままりん

ままりん

アドバイスありがとうございます!
    来月から仕事復帰なので、毎日1時間以上寝かしつけするのが大変になりそうで😣
    焦ってます。
    やはり昼寝をするなら早めですね。
    午前中に散歩とかたくさんさせたりしてますか?
    ちなみに今日は、朝6時半起き。
    午前中1時間散歩。
    昼寝11時から昼1時
    昼3時から4時半散歩しました。
    やっと22時20ぷん寝ました

• 6月4日
  • 海

確かにそれは困りますね💧午前中はなるべく沢山散歩させてます。最近サボり癖ですぐに抱っこ状態ですが、上手くかわして歩かせてます。ただ、女の子ママさんはうちより散歩してる気がしますよ✋
    運動時間的には問題ないような…。
    うちの大体スケジュールは、
    朝6時~7時起き
    9時~10時半散歩、おでかけ
    12時すぎ 寝かしつけ
    12時30分~13時半もしくは14時までお昼寝。途中起きたら、そこで終了。
    14時~15時 カード遊びなど頭使う遊び。(言葉の練習もかねて)
    20時すぎから寝かしつけ
    20時40分に就寝。
    こんな感じですね。今日に関しては昼寝が少し長めのような気がするので、12時か12時半に起こしてみた方が良かったのかもしれませんね。それでも改善されないのなら、昼寝を全部なくして、どうしても眠くなって寝てしまったら、30分だけ寝かして、あとは起こすとか。もしかしたら、うちより体力あるかもしれません✋ちなみに、寝る前の環境とか寝かしつけとかはどんな感じでしょうか?うちは、部屋は真っ暗(豆電球は暗くつけてますが…。)でおもちゃも使えない状態にしてます。お昼寝時も遮光カーテンしてます。

• 6月5日