※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

英語を小さいうちから習わせる必要性や習い事の重要性について相談しています。

長文です!
英語について。
ママ友の間で英語をいつから習わせるか話す機会が以前からありました。
三人はディズニーの英会話のDVDで、一人は幼稚園から外国人の先生がいる英会話教室、二人は英語を教えてくれる保育園に通っているそうです!
私はまだ何も考えていません💦
英語を教えてくれる保育園、うちから1時間半ほどかかるのに、すごいなぁっと思っています。
2歳の息子は最近言いたいことを言葉をにできるようになってきたところで、そんな早くから英語習わせないといけないのかと焦っています。

主人は習い事を習字と少年野球しかせず、独学で勉強できたから塾も通わず、大学に入ったみたいで習い事にはあまり感心がないようです。

長くなりましたが、英語は小さいうちから習わせないと中学に入ると大変になるのでしょうか?
習い事をすることは重要だと思いますか?

コメント

くろネコ

小さいうちの方がすんなり習得できるのではないかなぁとは思います🤔
苦手意識とか持つ前に耳で覚えさせるというか…慣れさせるというか…
ただ習い事をさせる予定はありません💧
重要かどうかはそれぞれの考え方があるとは思いますが私はあまり重要だとは思いません😵
習い事ってお金かかるし…そこでお金使うなら将来、留学とかさせてあげたいです😂
ちなみに7月で2歳になる娘はきっとYouTube見て覚えたんだと思いますが…最近突然「きらきら星」を英語で歌うようになりましたよ😂

• ゆい

ゆい

英語でキラキラ星、すごいですね✨
    うちはユーチューブは基本見せないのですが、お金をかけずにそうやって覚えてくれるなら動画もいいですね😊

• 6月4日
ママリ

私の考えですが、、
小さい頃から英会話教室に週一回くらい通ったとしてもそんなに上達するものではないと思ってます💦
私自身、子供の頃から英会話教室に通っていて、英語に触れてたという自信?は多少あって、中学校くらいまでは英語得意でした。でもそこがピークでした(笑)😂
海外旅行は好きで、学生時代は短期留学もしたりワーキングホリデー行ったりもして、大人になってからも英会話は継続して勉強してましたけど、いまだにほんと簡単な会話くらいしかできません😂😂仕事に使えるレベルとかにするにはかなり勉強しないといけないと思います🤣中学校以降の本人のやる気次第かなと!

そしてうちは今娘が3歳でこどもチャレンジの英語教材やってますが、英語で色を言えたり数字を数えたりは出来るようになってますが、それって大きくなったらみんな自然と覚えることだし、今それを覚えて意味があるのかなは謎です😅でも、うちはしまじろうが好きなのと、英語に親しむという意味では遊び感覚でもやってても無駄にはならないかなーって感じでやってます💦

なので、英語を小さい頃から習わせることはそんなに重要だとは思っていません。
英語に限らず、子供自身がやりたいといったことは習わせてあげたいなとは思っています!趣味や得意なことができて、将来選択肢の幅が広がるのはいいことだと思うので😚

長くなってスミマセン💦

• ゆい

ゆい

英会話を習っていた方の意見が聞けてよかったです😊
    たしかに今から簡単な単語を覚えたところで、みんな大きくなったら覚えますね🙄
    まわりに流されずに本人がやりたいことをやる、とても大切ですね✨

• 6月4日
とと

こればっかりはほんとにいろんな意見があると思うので、個人的意見として。

英語については、週1くらいじゃ身に付かない。外人さんに慣れる程度かなと。

うちは3歳ですが、子どもたちが大きくなる頃には英語は当たり前、もう一か国できるかどうかになってくるのかなと創造してます。

やるなら、それなりにインプッドアウトプットもできる環境を整える必要があるのかなあと思ってます。

習い事に関してはどっちでも。
早期教育も流行ってるけど、お友だちと遊ぶことが一番大事って!どこぞの外国の大学の研究結果でみました。

子どもが習いたかったら~と思ってます。親の考え方としては主人は習字と英語。

私は自分がピアノやってたからピアノもいいかなあと思ってます。

今のところおうち英語と読み聞かせに力いれてるくらいです。

• ゆい

ゆい

週一程度ではバイリンガルにはなりませんか😅
    子供がイヤイヤ習い事をするより楽しく続けられるものがいいですね!

• 6月4日
みかん

耳は小さい頃からの方がいいとは言いますね!
ただ、やはりまずは日本語です。日本語がきちんと話せないうちから、英語の早期教育はいらないと思います💦

今年度から小学校の英語が変わり、小5からは通知表に英語があり成績評価の対象になりました❗️

うちは小学校高学年と中学生がおります。
2人とも幼児期に英語は習っていません。でも苦手ではないですよ(^ ^)

NHKラジオの基礎英語だけでも十分かなと思います✨
お安いですし…☺️

• ゆい

ゆい

習っていないのに苦手ではない子も中にはいますよね😊
    お友達で保育園に入った子、うちの子より早く生まれたけど二語文話せなかったのに英語覚えていいのかな?と個人的に思っていました😅

お金をかけずに学べるのもありますね✨

• 6月4日
まるた

うちも英語習わせてないです💦
小さい頃から耳を慣れさせて…とはよく聞きますが、日本語をしっかり覚えてからの方がいいのかなぁ…と思ってます😅

東大生?の小さい頃に習い事するなら…みたいな記事を読んだことがありますが、英語は中学入ってからでも遅くない、習うならそろばん!!とあり、そろばんはやらせようかなぁと漠然と考えてます😂

私は習い事いっぱいやらされて、何一つ続かなかった人間なので😂
やりたい事を絞ってやらせてあげたいなぁとは思います。

あと、本当に個人的な堕落的な意見ですが…最近の翻訳機って昔に比べて進化してるじゃないですか😂
子供たちが大人になる頃には、同時通訳してくれる翻訳機ができてるんじゃないか、英語習わなくても大丈夫なんじゃないか…みたいな事も考えます😂

• ゆい

ゆい

私はそろばん習っていました!
    そろばん、いいんですね😮
    やらさせるより自分からやりたいものを続けてほしいです😊
    今でも翻訳できるから、将来はもっといいシステムが出るかもしれないですね🤣

• 6月4日
  • まるた

まるた

英語や他の教科は、本人が努力さえすればどうにかなるけど、幼い頃からそろばんを習っていた人の計算の早さには敵わない…らしいです😊

あと、スポーツやっていた人の方が生涯年収が多い、というのも見ました!!今思い出しました😂忍耐力の差ですかね🤔

習い事悩みますが、子供にあったものが見つかるといいですね✨

• 6月4日
はな

小さいうちの方が、耳が発音の仕方覚えてくれるって言いますよね。
lとrの違いとかが自然にわかる、みたいな。

とりあえずうちはこどもちゃれんじイングリッシュやってます。
ディズニーは高すぎるのと、うちの子は色んなサービスのおためしDVD見せてもしまじろうが一番反応良かったので。
小学校入るまでに、自己紹介で名前喋れたらいいな程度にしか期待してませんが、聞くことで耳が多少慣れてくれればいいかなと思ってます。

ワールドワイドキッズで今年から始まったフォニックスは、小学校で習う部分らしくて、こどもちゃれんじ にはないので気になってます💦

習い事なら、ピアノが一番いいらしいですよ!
習い事の中で、科学的に脳の発達に良いと証明されてるのがピアノだけだ、と、娘を有名大学に入れた知人のママさんが言ってました!

• ゆい

ゆい

ディズニーはフルセットで100万ときいて我が家は手をだせないと思いました💦
    子供チャレンジや他にも色々あるんですね!
    有名大学に入れたママさんがいうならピアノよさそうですね✨

• 6月4日
ビビリ

両親共に英語はほぼ出来ないし、環境がなければ英語に興味持てないし、身内に英語出来ないけれどアメリカに仕事で行っている人もおり、将来的に英語がわかる方が便利だと考えて悩みに悩み1人目はベネッセのWKを申し込みました。
教室習わせるやディズニー英語をとるには費用が我が家の経済力ではかけられないので😓いろいろ検討してそうしました。

が、1人目で英語教育に力を入れていたところ、
いろいろな意見があり、母国語がしっかりしていなければ結局は他国語を学んでも、、、と聞いたり、
聞き取れない発音はやはり早期からで無いと聞き取れなくなると聞いたりで、
英語教育に対してブレブレで😅
現在我が家はがっつり英語教育と言うよりうす〜く英語に触れる機会持つ状態で落ち着いています。

なので、結局はお家の英語教育方針かなと思います。
ただ、今現在思うのは英語教育はあせらなくていい気はしています。
たしかにはやくから上の子の見ていたDVDを0歳から聞いて育った下の子と聞きとり力に差はありますが、結局は本人が話せるようになりたいや本人が勉強したいとならなければ身にならないだろうと思いますし、母国語の方がやはりしっかりしなければ英語だけでなく他様々な事でつまづきが1人目見ていてある気がしますね。
親がブレブレだからかもしれませんが、、、😅

NHKの英語であそぼなど子ども向け英語番組で幼児期などは充分かもしれませんよ^ ^

習わせる予定ないです💦
週1で習っただけではあまり意味がないですし、家でも親が毎日頑張れば意味はあるかもしれません。

小さい子の塾の先生をやっている母からするとあまり意味ないと言っていました。毎日頑張ってせめて12歳まで毎日続ければ…みたいな位らしいです。

小さいうちに習う英語って、色や食べ物、物とかの単語や挨拶だったりするかと思いますが、習ってない息子でもテレビとかで覚えています…Apple、orangeとか…good nightとか簡単な挨拶は分かります💦

そこに月にお金を何千円と払う意味があるのか…と思うとせめて幼稚園、小学生とある程度日本語がしっかりしてからでもいいのかなと思います。

ぴい

色んな情報がありますよね💦
私も肯定派、否定派の意見色々見て悩みました😅
でも結局DWEをマタニティーで契約してがっつりやってます。笑
ただそれが正解とは思ってません。正解不正解は子供が大きくなるまでわかりませんし全員が同じようにしたら全員正解になるわけでもないので…
なので子供の為に一生懸命考えて出した結論でブレずにやっていくしかないのかなと。
私の思いとしては…
・翻訳機を介してのやりとりは生身のコミュニケーションには敵わない。
・小さい頃からするより将来留学した方が…とか聞くが私は小さい頃からやった上で留学してほしい。語学の勉強の為に行くのではなくある程度話せる上で日本以外の文化やコミュニケーションを経験するために留学してほしい。
・小さいうちからやっても続けなければ意味がないとか聞くが普通に続ければいいだけ。なんでも続けなければ意味ないのは同じ。
・母国語の心配はインターなどに行かせるなど極端に英語環境が強い所に身をおかない限り日本にいれば心配はない。共働きで一歳から普通の保育園通ってますし。

私はこんな結論に達して楽しくおうち英語してます☺️
でも特に必要性を感じてないのに回りがやってるから〜でしなくていいと思います❗
やっててもあまり話せない子もいれば大人になってから話せるようになる人もいるのは事実ですから😊
ただ大人になってから身に付ける方が大変そうってだけです。笑

ゆちママ

私は、自分自身が英語が大好きで、話すのは好きなのに聞き取れないのが悲しいので、子どもにはゆる〜くでも今のうちから英語に触れさせたいと思っています✨勉強としての英語と英会話はまた別かな、という感じがします。中学英語レベルであれば、習ってないから大変ということもない気がします。ただ、私は中学教員ですが、「英語」というだけで苦手意識を持ってしまう子もたくさんいるので、そういうのは防げるかもしれないですね😶
今は育休中で金銭的に厳しいので、ディズニーの中古を買ってたくさん聞かせてます😊聞き流しですが、だんだん私も聞き取れるようになってきて、嬉しく思ってます。復帰したら購入して、イベント行きたいと思ってます✨
自分が子どもの頃、ピアノ、エレクトーン、そろばん、習字、スイミングを習っていましたが、どれも楽しく大好きでした。習いごとは子どもがやりたいものをやらせてあげられたらいいな、と思っています。