※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

5歳の子供が他人の物を勝手に使い、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

しょうもないけど悲しくて💦
5歳の子供を育てたことのあるかたに聞きたいです😭

昨日、シャボン玉を子供のために買いました
そして帰ってから少し遊んで玄関先のおもちゃを入れているカゴの中に入れてました(賃貸で玄関は一軒ずつパーテーションで仕切ってあります)

そして今朝のお散歩のときもやりましたがほぼシャボン玉の液はなくなっておらず...

それから、今日の夕方またシャボン玉したいと言うので外に出るとシャボン玉の液が半分になっていて土が入っていました...

すぐに隣に住んでる子供がやったんだろうと思いました
そう思ったのは昨日、シャボン玉して他の遊びをしようと置いてたら勝手に使い始めて、ん?と思いましたが使わないでと言うのもなと思い黙ってやらせてあげました

そして今日も夕方玄関先でその子が遊んでいてその後に私たちが出るとシャボン玉がなくなって土が入ってました😭

5歳の女の子です
5歳くらいだと貸してほしいと言えないのでしょうか?
人の玄関先のものを使ってはダメだとはわからないのでしょうか?💦(ちなみにいつも親は子供を見ておらず子供だけで遊んでることが多いです)

とりあえずシャボン玉は玄関の中に入れましたが土が入ってしまってあまりできなくなりました😭
安いものではありますが我が子のために買ったのにと悲しくなりました😭
1番悪いのは目につくところに置いていた私だとわかってはいますが昨日買ったばかりなのにそのシャボン玉を見ると残念な気持ちになります😭笑

コメント

柊0803

もうすぐ5歳、現在4歳9ヶ月ですが、それくらいはしっかり分かりますよ~💦
「これは○○(お子さんの名前)のだからねー、勝手に使ったらダメだよー」と注意していいと思いますよ!

5歳はコロナに関しても現在の差別問題に関しても浅くではありますがしっかり理解出来るほどです。人の物を勝手に使ってはいけないという基本の事はお隣さんの躾の問題かと思います💦
ただ、よそ様の躾に口出しは出来ないので今後は家の中にしまうようにしておくといいですね💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私にも5歳の姪がいますが毎回、〇〇ちゃん貸して?とか見てもいい?とか食べてもいい?と私に聞いてくれてたなぁと思って💦💦

特別賢いのかな?とか思ったけどわかる子にはわかりますよね
    たまに玄関に置いてるほうきが全然違うところに飛んでる時があってそれもそうなのかなと思い始めました😂

今日から玄関の中にしまうことにします😂

• 6月4日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親のしつけの問題ですね
    私が言うのもと思うので昨日も勝手にシャボン玉してたけど言えませんでした💦

コメントありがとうございます

• 6月4日
momoko

5歳なら、人の家の物を勝手に使わないというのは分かると思います😣ただ、その子の親は遊ぶところを見ていないみたいですし、その子が悪いというより親が教えてあげてないことが悪いですね💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もその子のことを責めるつもりは全くなくて目につくところに置いていた自分が一番悪いと思っています😂笑

やはりわかる子にはわかりますよね💦

今後は気をつけてしまっておこうと思います😅

コメントありがとうございます😊

• 6月4日
みみみ

それは悲しかったですね😭
私は5歳年長の息子を育てています。息子は恥ずかしがり屋で内弁慶なところがあるので、見知らぬ人には話しかけられません💦
ただ、ご近所さんでよく顔を合わせる方には1人でも親しく出来るので、もしかしたらその5歳女の子は、主さんの優しい雰囲気を感じてるんじゃないですか?小さい子もいるし、優しそうな人だな〜って思っているのかもしれません。

5歳といっても、小学生前の小さな子どもです。息子を見てても「ちょうだい」や「ありがとう」は、まだ言えない時もあります😭

私が、シャボン玉を使われているのを現行犯(笑)でみたなら、「うちの子の大事なシャボン玉だから返してね。ごめんね。」と言ってすぐに返してもらいます😢

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そのお子さんとはよく顔を合わせるしうちの子と遊んでもらうこともあるのでいいと思ったのですかね😂笑
    その子自体はハキハキと喋る女の子ですし自分から今日は幼稚園でなになにをしたよ!とか言ってきてくれます笑

現行犯の時に貸してって言わないとと言うべきでしたね😂
    そしたら今日の悲劇は起こらなかったかもしれませんね💦💦笑笑

• 6月4日
mrns

昨日勝手に使い始めたときに、注意しなかったから
このシャボン玉は勝手に使っても怒られないと学習したんでしょうね
そこで怒った注意したにも関わらず、勝手に使うならちょっとおかしい5歳児だと思いますけど
1回目に持ち主が注意なしなら2回目3回目勝手に使われても文句言えないと思います

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たぶんそれで味を占めてしまったのでしょうね笑

居ないのに使われるとは思わず驚きました😂笑

• 6月4日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみに文句を言うつもりは全くなくて5歳の子はどうなのかな?と気になっただけです😂

• 6月4日