※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

妊娠6週後半でつわりがひどく、吐き気が続き、食事も困難。体重減少や不安があり、早めの受診を検討中。吐き気止めや点滴の対応について相談したい。

初めての妊娠 妊娠6週後半 つわりがしんどいです。
一日中吐き気がして、立って居られずずっとベッドにいる状態です。空腹も気持ち悪いので、少し食べたり飲む(小さいおにぎり、ウィダーインゼリー、炭酸水)→気分が悪くなる→横になるをエンドレスです。
昨日は食べ物の匂いに2回吐いてしまいましたが、食べてないからかほとんど出ませんでした。
元々痩せてることもあり妊娠時BMI14。もはや妊娠できたのも奇跡だと思うのですが・・・ふらふらでしんどいです。これ以上痩せたらどうしようという不安もあります。
つわりが始まってから2週間もたっていないのと最初はそこまで酷くなかったので、体重は1キロ減ったかどうかというレベルです。
検診日は1週間以上先なのですが、あまりにもしんどいので受診するか悩んでいます。
このような状態で吐き気止め、点滴などはしてもらえるのでしょうか。病院によると思うのですが、経験等教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

いとみ

悪阻本当に辛いですよね。わたしもかなり酷く地獄だったのでお気持ち痛いほどわかります。水分がとれていれば大丈夫ですが、心配だったり辛かったら受診していいと思います!私は辛かったら点滴するので言ってくださいねと言ってもらいました!私は点滴しなかったのですが、友人が点滴して点滴後は少し楽になったと言っていました!

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。悪阻辛いですね・・・初めての妊娠なので、こんなにも辛いのかと既に挫けそうです・・・。食べれなくても水分は取るように気をつけてみます。前回が初診だった為か病院から悪阻についての話は全くなかったで受診していいのか不安でしたが、全く見当違いではないようで安心しました。受診も検討してみます!

• 6月4日
はるる

私も今そんな感じです😅
ちょっとずつを5回くらいに分けて食べてます😓
水分も取れないようなら点滴とかもしてもらえると思います😭

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。わたしも小さいおにぎりを時間を空けて食べるようにしています。とはゆえ、一日に食べれる数も少し・・・水分は何とか取れているのですが、暑い時期なので脱水にならないように気をつけたいと思います。。

• 6月4日
  • はるる

はるる

私も1キロ痩せました😓
    でも食べれるときに食べるようににしてます!
    自分は食べなくても赤ちゃんは育ってくれるのは分かっててもしんどいですよね😭
    早くつわり終わってほしいですよね😭😭

• 6月4日
  • natsu

natsu

食べれる時に食べるが大切ですね😭赤ちゃんのために頑張ろう!と思いますが、やっぱり早く安定期になることを望んでしまいますね😭

• 6月4日
ぴくみん

わたしは約1ヶ月寝たきりでした、、一日中なにも食べれなかった日の方が多く、7キロ痩せました、、、水分は取れてればまぁ、まだ大丈夫ですが、、検診の時辛いといえば吐き気留めも出してもらえますし、点滴も打ってもらえますよ!!

わたしはずっと終わらず産まれるまで吐いてました😭
ほんとにつわりが辛かったです😭
わたしは吐き気止めは絶対に飲みませんでした😂飲んでも大丈夫なのですが、やはり妊娠中の薬には億劫になってしまって😢

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。7キロも痩せられたのですね・・・それに終わらない悪阻・・・考えただけで恐ろしい・・・非常に辛かっただろうと思います。検診がまだ先なので耐えれるか不安ですが(耐えなければいけないのですが)病院に相談してみます!

• 6月4日
  • ぴくみん

ぴくみん

相当辛かったら検診まで待たなくとも、電話で相談してみて早く点滴してもらったらだいぶ楽になりますよ😭つわりはほんとに辛いですが、がんばってくださいね😊

• 6月4日
  • natsu

natsu

そうですね😂まだ初期のため検診日も予約制ではなく、いつ受診しても大丈夫な感じなので、再来週まで待たず受診してみようかなと思っています。ありがとうございます😭

• 6月4日

食べ悪阻と吐き悪阻ですか?
私はほぼ食べ悪阻でした!
仕事をしていたら体調良かったです😊
帰宅するとひたすら吐いてました…。
悪阻は14wくらいで落ち着きましたよ👶🏻
悪阻が落ち着くまで無理して
食べなくていいと思いますがせめて
水分は少し摂るようにしたほうが
いいと思います!
職場の人は吐きつわりで唯一
食べれたのがスイカだそうです。
私はリンゴを食べた時に
吐いて食道を傷付けてその日は
痛くて何も食べれなかったです😭
バナナとか柔らかいフルーツ
おすすめです!

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。初めてで最初、悪阻か悪阻じゃないのかも分からなかったくらいなのでよく分からないのですが、恐らく食べ悪阻と吐き悪阻だと思います。
    今、妊娠以外の理由で仕事を休んでいるのでずっと家にいるのもしんどさを増してるのかなと思います・・・
    とにかく水分だけは取れるように気をつけたいと思います😭果物良いですね!スイカもこれからの季節出回りますし水分も取れて良さそうです。参考にしてみます!

• 6月4日

退会ユーザー

家にずっと居ても気持ち悪かったので
    たまに外の空気吸うのも
    気晴らしになってました😊

• 6月4日
  • natsu

natsu

気晴らし大切ですよね。少し動ける時に、ベランダに出たり、できそうだったら家の周りだけでも散歩してみようと思います!

• 6月4日

退会ユーザー

私もはじめての妊婦で
    不安だらけですが
    乗り越えましょう😭

• 6月4日
まな

いま妊娠悪阻で入院しています!
点滴してだいぶらくになりましたよ。吐き気止めの点滴もいってます!赤ちゃんのことも心配ですが、まずはおかぁさんの体が健康でないと😭無理せず病院受診してください😭❤️ひどい場合は点滴してもらってください😭❤️食べなくても点滴があれば赤ちゃんも脱水なくあんしんですので💓ママの体が心配です😖病院が大丈夫といった薬や点滴は大丈夫なので安心してくださいね❤️

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。今朝病院に行って、点滴をうってもらいました。吐き気止めではなく、脱水予防の補水液+ブドウ糖という感じでしたが、少し楽になりました。ただまだ吐き気はあります😭吐き気止め(飲み薬や点滴)ついて聞く元気がなくそのまま帰ってきてしまったので、次は吐き気止めも聞いてみます😭

• 6月5日
YuATiDia

つらいですよね😭😭😭
私も絶賛つわり中です(; ;)
上の子の時もキツくて
飲めるものと食べられるものが限定でした💦その時に比べればまだマシですがやはり辛いです😢

私は仕事してたのもあって
予約した健診以外受診するのが難しく、とにかく食べられるものを食べて飲めるものを飲んでしのぎました😥

一口食べてダメで残りは全部旦那さんってゆうのを繰り返してました(笑)

今が一番しんどいですよね😖
一度先生に相談してみてはいかがですか?何か打開策が見つかるかもしれません😌

ストレスも良くないので
何か見つかればいいですね😭
でも、必ず終わりがくるので
一緒に頑張って乗り越えましょう!

• natsu

natsu

コメントありがとうございます。わたしも食べれないものは旦那に食べてもらってます(笑)
    今朝病院に行って、点滴をうってもらいました。吐き気止めの薬について聞けなかったので(おそらく点滴は補水液やブドウ糖)次は聞いてみようと思いました😭ありがとうございます😭

• 6月5日
○

お気持ちすごく分かります。私も今6週目の後半で、痩せ気味なのですが2週間で45キロ⇒41キロまで減りました。これ以上減るのが怖いです💦そしてつわりも酷く寝たきりの状態で、少しでも動くと気持ち悪くなります😭私も病院で明日相談しようと思います。

• natsu

natsu

2週間で4キロはすごくしんどいですね😭もともと痩せてると余計体重減少が応えます・・・。さっき病院に行って点滴をうってもらいました。残念ながら吐き気止めは貰えなかったのですが、脱水予防の点滴で格段ではないですが少し楽にはなりました。

• 6月5日