※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

娘が4歳でひらがなを読み書きできるか心配。お友達の書いた手紙が綺麗で驚き。娘はまだ難しいと諦めている。習い事していない子でもひらがなはできる?

娘が4月で4歳(年少)になったのですが、同じくらいの子はひらがな書いたり読んだりできますか?

娘が保育園のお友達からお手紙を貰ったので見せてもらったら、しっかりひらがなで『いっしょにすなばであそんでくれてありがとう♡ごはんいっしょにたべてくれてありがとう♡』と書いてありビックリしました😳!小学1〜2年生くらいの子が書いたような綺麗な字です!まだ娘はミミズが這ったようなものを書いて『お手紙書いたー!』と言ったり、自分の名前は読むことができるレベルです😥

ひらがなに興味はあるようで、練習ノート買いましたが『分かんない、難しい』とすぐ諦めて『ママが書いて!』と言いだして終了。

その子が習い事をしているのか、兄弟がいるのかは分かりません。。習い事等していない子でもひらがな書いたり読んだりできますか?

コメント

まぐ

うちの子はできないですが、できる子は何人か知ってますよ😊

生まれてすぐ新生児の頃から英才教育をしている方と、子供が勝手に興味を持って勝手に覚えた方と両極端です😌

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    身近な子には居なかったのでビックリしました!新生児から英才教育とは凄いですね…。子供が興味持つまで待ちたいと思います😊

• 6月4日
🐻🐢🐰

うちの子がひらがなを書き出したのは年中からです!今はほとんどのひらがなを書けますが左利きということもあり鏡文字になったりしています😂
うちの子の幼稚園では年長からひらがなの練習を始めるようで、まだ全然書けない子も普通にいるそうですよ✨

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    まだ大丈夫ですよね (´-`)
    年少の中でも娘が一番お姉さんなのに…凄い差があって焦りました💦娘が興味持つまで待ちたいと思います👍

息子さん左利きなんですね!
    娘は両利きなんですが、字だけは右にしてもらいたい…。左だと不便なことありますよね😥

• 6月4日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

字が左手でも鏡文字になるくらいで特に不便さは今のところなさそうですよ!右利きの子でも鏡文字になるのはあるあるのようなので😊ただ左利きだと鏡文字になりやすいみたいです。ハサミは器用に右手で持って切ってます🤔右利き用のハサミが主流なのでそれは左手では難しいようですね!

娘さんが右で書きたければ右で、左で書きたければ左でいいと思いますよ😌✨

• 6月4日
  • jaemmm

jaemmm

そうなんですね!友人が左利きで習字などで苦労したと言ってたので左利きは大変なんだと思ってました💦どちらでも大丈夫そうですかね😊娘のやりやすい方で見守りたいと思います😊

• 6月5日
ゆきんこ

ママ友の子は、2歳でひらがなとカタカナの読み方が完璧で驚きました💦
そして、いま年中なんですが、大人用の便箋にキレイにお手紙書いてくれます💦
たまーにですが、そういう子もいます💦💦
けど、ホントにごく稀にだと思います💦
うちの子は、年少の時はお友達の名前を書くのが精一杯でしたよ。
お家で練習してない子は、年中でもひらがな全部読めない子もいます。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    2歳で…すごいですね✨
    習い事等してたんですかね🤔?

とりあえずお風呂にアイウエオ表貼っておいて、娘が興味持つまで待ちたいと思います😊(笑)

• 6月4日
はる

うちの子は早生まれなので、3才半までは読むのもイマイチでしたが、同じようにお友達からお手紙をもらい、冬休みにスパルタ指導して自分の名前は書けるようにしました!なので、4才になった頃には大体のひらがなはかけてます。

お子さんが、覚えたい というやる気が出たらすぐ覚えると思います😊

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    スパルタだと嫌がらないですか?私もスパルタとまではいきませんが何かを教えるとなると、つい熱が入ってしまって💦

• 6月4日
  • はる

はる

飴と鞭(鞭多め😂)で、名前の中でも簡単なものから教えました😊 いとう ゆか(仮名) なら、ゆ は難しいから最後とか⭐️
    出来たら花丸、ちょい丸、△ とか丸つけして、花丸たくさんほしくて頑張ってましたよ😊
    たしかに、すぐにケンカにはなります笑

• 6月4日
  • jaemmm

jaemmm

鞭多め(笑)
    すみません笑わせてもらいました😂
    娘はスパルタだとすぐやる気なくします😅褒められて伸びるタイプなのかな…。どうせすぐ『ママ書いて!』って言うだろうなーと思って取っておいた、ひらがなノートがあるので○△作戦で今日やってみます😊

• 6月5日
メメ

年少さんでそれは凄いですね!!😳
うちはひらがなもカタカナも読めるけど全然書けないです、たぶん。
やらせたこともない笑。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    いやいや、読めるだけですごいです!娘は自分の名前しか読めないです😅あとはアイウエオ表の絵を見て『アリのア!犬のイ!』くらいで、絵がないと何も分からないと思います😅

• 6月4日