※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
妊娠・出産

37週2日の初産婦です。検診で羊水が多いと言われ、母の言葉で不安になっています。具体的な数値はわかりませんが、臍の緒が巻きつかないよう気をつけることや、食事制限で羊水を減らすことは可能でしょうか?同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか?不安でたまりません…。

37w2dの初マタです!
今日検診で羊水量をはかってもらったら
たっぷりだね~と言われたんですけどその事を母に話すと『羊水多かったら臍の緒巻き付きやすいから気を付けなよ』と言われ不安になったので
ネットで調べたら『羊水過多症』と言う病名があり見ると胎児の影響として『胎児奇形』『無脳児』など書かれていました。

病院では特に病院や問題点など何も言われなかったのですが不安で不安で仕方ありません(;_;)
ちなみに羊水の量は正確な数値は教えてもらっていません。

・臍の緒が巻き付かない様に気を付ける事はありますか?
・今から食事制限(摂取する水分の制限)などで減らす事は出来ますか?
・同じ様な方いらっしゃいますか?

少しでも不安を取り除きたいたいです…。

コメント

tiger☆

私も臨月まで羊水多めでといわれました。
子供も大きくて羊水たっぷりだったのでお腹がパンパンでした。
でも子供は臍の緒巻き付くこともなく、元気な子が産まれましたよ。
よほど多かったら病院から指示があると思うので心配しないで下さい(・ω・)ノ

ご出産頑張ってくださいね。

H♡mamA

最初の頃は特に羊水量については言われなかったのですが35w、37wの検診の時に言われました。
ネットで見ても不安にしかならなくて…(;_;)
体が出来上がってたら大丈夫なんですね!安心しました(;-;)

返信ありがとうございます♪

ばたー

こんにちは(^^)
私も同じくらいの週数です‼
私は、羊水の量は多いとも少ないとも言われてませんが、34週の検診時に臍の緒が巻き付いてると言われました(._.)その時は逆子と言うこともあり、毎日不安で不安で赤ちゃん動いてるかな?とか、常にお腹に集中してました。でも、ネットで調べたりこちらで質問させて頂いたら臍の緒が巻き付いてしまうことはよくあることと聞き少し安心しました‼
現に、今もお腹で元気に動いてますし、検診でも特に言われません(^^)

赤ちゃんがたくさん動いたら巻き付いてしまう事もあると思いますし、何とも言えないかもですがあまり気にしない方がいいと思います(。>д<)とは言え、自分も不安だったのでお気持ちは分かります。

残りの妊婦生活楽しみましょうね‼(*^^*)

H♡mamA

tiger☆さんも多めだったんですね!
同じ方の事実談も聞けてよかったです(;_;)
特に指導等なかったので大丈夫ですかね(>_<)
最後の最後で不安になりましたが後は出産するのみ!頑張ります(^^)

H♡mamA

検診でしか赤ちゃんの様子を見ることが出来ないので不安ですよね(;_;)
あの内診の機械家に欲しいぐらいです(笑)
しっかり胎動カウントして赤ちゃんの安全の確認しようと思います(。>д<)
後3週間!楽しみます(*^^*)