※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園待機中で職場復帰悩む女性。仕事は好きでなく、コロナや子育てとのバランスも考慮。転職や資格取得も検討。家計や第二子のことも不安。何を優先すべきか悩む。

本当に悩んでます😭
職場復帰するかどうか悩んでます。保育園は激戦区で1歳から待機が続いており、現在も決まっていません。なので復帰するなら旦那、実家義実家に預けての復帰です。
しかし娘と離れたくない、仕事が好きではない、3密環境への職場で電車通勤の為コロナが気になる。以上の点が復帰を悩む理由です。

しかし今後の家計を考えると復帰した方が貯金はできるし、第二子も考えているので産休育休が取れる仕事はありがたい。また子育てに理解のある職場なので、急なお休みも取りやすいです。

また悩んでいるのは仕事自体が好きではなく、時には精神的にしんどい事もあります。なのでこれを機に転職しようかとも考えています。その場合は資格を取る事も考えています。しかし今から資格を取って転職活動をするとなると、第二子はいつになるのか…年齢的にもう若くはありません。

何を優先すべきか分からなくなってしまいました💦
分かりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

おんなじような理由で保育園を諦めました!
私はパートなのですが、正直今回コロナのことがあって保育園落ちてよかったって思ってます。
私も仕事に生きがいを感じるタイプではなく、、

ただ我が家は実家には頼れない、義実家は地味に遠いので預けるのは無理、という理由もあり一人っ子予定なのでこれでいいですが、二人目を考えておられて、そのときに二馬力でないときつい、というのなら仕事復帰優先の方がいいのかなあと思ったりもします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    私も同じく仕事に生きがいを感じられず、可能なら一生専業主婦でいたいぐらいなんです。
    このご時世保育園に預ける事も躊躇しますよね💦

そうなんです。一人っ子ならまだしも二人希望なので、共働きは必須です…いつも実家義実家に助けてもらっているので本当にありがたいんですが、実家義実家に預ける選択肢が無ければ退職するしかなかったのになぁ…と最低な考えが頭をよぎります😭

• 6月4日
じゃじゃ丸

色んな価値観の方がいるので難しいことだと思います。

私は仕事は好きではないですが、育休復帰しました。貯金もあるため専業主婦の選択肢もありました。でも、私は復帰して良かったです。

①金銭的に、自分のお金があることの余裕。化粧品やファッションに気兼ねなくお金が使えます🎶

②子供へ複数習い事をさせてあげられるなど、将来子供の選択肢を増やしてあげられること。

③働くことで自分自身成長できる。主観ですが、子育て以外のことに触れていた方が、視野が広い母になれる感じはしました。(どちらが偉いとかではないです)

コロナで不景気が数年続けば、もしかすると転職の募集が少ない可能性もありますね😞

数年前に36歳の知り合いが育休中に転職活動してましたが、内定貰えず難しかったと言ってました。取得予定の資格にもよるとは思いますが。

コロナで、正社員でも妊娠中や育休中の社員に自主退職を勧める会社が多いみたいですね…。そんな社会情勢の中で、子育てに理解のある職場を離れるのはもったいない気がします。

私も育休中に資格をとり、働きがいがある仕事へ転職しようと思ったのですが。休みやすさ・子育てへの理解などの働きやすさが圧倒的に下がるという問題があり。「自分は子育てと両立できる環境が1番大事」と判断し、以前と同じ仕事を続けています。

友達で、有名な企業に就職した子がいましたが、妊娠をきっかけに退職。今はパートをしてるけど、なかなか貯金が出来ず、マイホーム購入したいのになかなか踏み出せないと言ってました。

一方で、安い家を建て、パートの方が私には合ってる!貯金はガッツリは出来ないけど身の丈に合った生活で楽しむ🎶と言う人もいます。

最近なるほどなと思ったのですが「仕事自体が好きになれなくても、職場の人間関係が好きとか、そんな理由で同じ会社で働き続けたっていいよね」というような趣旨の言葉です。

自分は子育てと仕事の両立のしやすさを第1と割り切っていますが。割り切るまで3年かかりました💦このまま一生ここで働くのかなぁと😞

いくら国が働く女性の改革を進めていても、子育てと、自分のやりたい仕事やキャリアを両立させるのってなかなか厳しい環境だなと痛感しています。

すぐにスパッ!と決められることではないと思います。

ここで質問したり、人に話したりしていくうちに、自分にとっての優先順位が付けられるようになると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
難しいですよね…
復帰して良かった事、どれも本当に納得できる事ばかりです。
そして転職がスムーズにいかない可能性も危惧しております💦年齢を重ねると更に厳しくなりますよね。
一生この会社で働きたいかと考えた時に絶対に嫌だと思ってしまったんです。可愛い盛りの娘と離れて好きでもない仕事をしてまで収入を得たいか、それなら今のうちに転職してしまった方がいいのではないか、でもそうすると第二子はいつ⁇とずっと頭の中でぐるぐるしています。
なかなか子育てに理解のある職場を見つけるのも大変ですよね…
あまり時間は無いですが、もう少し考えてみます。アドバイス大変参考になりました!

保育園激戦区で0歳児4月を見送った時点で多分主さんの心は退職に傾いていたのでは?
何がなんでも復帰しなければ!という人は育休切り上げて復帰しますから。

実家義実家の支援が得られるなら、二人目を産んでもこどもが小さいうちは何とかなると思います。年少や年中から保育園に入れて働く人も結構います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仰る通り当時は復帰できずに退職でも構わないとは思っていました。しかし色々と考えや状況が変わり悩んでしまっています…

そうですね!保育園や幼稚園に通い出してから仕事してらっしゃる人も沢山いますよね。アドバイス参考になりました✨

• 6月4日