※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が噛み癖があり、対処法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
ここ2日、自分が嫌なことがあると
私の指を噛みます。

昨日は仕上げ磨きをしている最中に
皮膚がめくれるくらい、
今日は何か落ちているものを口に入れたので
口から出して!と口元を触ったときに
私の手を掴んで口まで持っていき、
ガブっと歯形がつくくらい強く噛まれました。

対処法をネットで調べると愛情不足と
度々書かれてあるのでショックでした。
たくさん遊んだりして
コミュニケーションをとっていたつもりなのですが…

本題ですが、
息子に噛むのを辞めさせたいのですが
噛まれたあとどのように対処してますか?
一度は目を見てダメだよ!痛いよ!
と言ってみましたが、
一度でわかるわけもなく、
二度目は痛いーと泣いてみました。
そしたら悲しそうな顔をして、
もう一度私の手を掴み、
先ほどよりは弱く噛みました。
なので私はまた、痛いーと言って
悲しい表情をしました。
そしたら、申し訳なさそうな顔をして
寄り添ってきました。

このままでは、
保育園に預けた時に
お友達も噛んでしまうのではないかと
不安で仕方ありません。
どうにか早めに噛み癖を治したいです。
ぜひ、何か良い方法があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ミク

うちの子も噛んでました!

噛んだ時に
痛いよー
と声かけするのと噛んだ後口を離したら
お母さん痛いから噛むのやめてくれたの?偉いねー!
と褒めてます♫

2週間くらいで本気噛みはなくなり、今は口をつけるだけ(キス?)になりました✨

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の息子がいます。
噛み癖がでてきていて、保育園で同じクラスの子とおもちゃの取り合いのような時はあーと口を開けて噛もうとすると報告を受けるようになりました。
まだ先生が止めて未遂になってます、と。
家では、ぬいぐるみにチューとしてそのあと噛んだり、私の指や腕など噛んだりすることがあります。
そのときは自己主張というよりはじゃれてるみたいな感じです。
むやみに叱っても意味がわからないだろうけど、保育園でもし他の子を噛んでおおごとになったらと、、どうしたらなおるかなと悩んでいます。
保育園の先生からは、言葉で伝えられない分噛んだりも通る子はいます、次第になくなりますよとは言われますが、最近はほぼ毎日のように報告をもらうし、家での様子も教えてください〜と言われたり、そんな変な育て方してないはずなのになぁ…とつらくなります。
みなさんはどのようにしてなおりましたか?
なにかアドバイスやご意見いただければ幸いです😭

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    自分の子が他の子を傷つけてしまうんじゃないかととても不安になりますよね。
    私も息子が1歳4ヶ月からしばらくの間息子の噛み癖に悩まされました。
    育て方が悪かったのか、愛情不足なのか…ととても悲しくなりました。
    でも保育園の先生が仰る通り、言葉で伝えられないから噛んで嫌だという表現をしているようです。うちの子も「イヤだ」が言えるようになったら噛むのも次第になくなり、気がついたらお友達からおもちゃを取られたりしても噛まなくなりました。きっとイヤを言葉にできるようになるまでの間だと思います。
    知り合いの保育士さんにも相談してアドバイスをもらいましたが、噛む行為をしたときに噛んだらいけないよと何度も教えることだそうです。保育園での出来事なので、これは保育園の先生にお願いするしかありません。家でできることは「保育園でお友達におもちゃを取られたときに噛もうとしたんだね、噛まれたら痛いからね」と振り返ってあげることだそうです。
    まだ言葉で説明しても理解できないのですぐに改善できませんが、根気強く話してあげてください。
    私が噛まれたら痛いと泣いてみるとか、真剣な顔で痛いよ!と言ってみるとか、噛もうとしてやめたときに褒めるとかいろいろ試しましたが、結局「イヤ」が言えるようになるまではなかなか治りませんでした😅
    解決になるアドバイスでなくてすみません。
    噛み癖が治るまで保育園でお友達を噛まないかとかご心配かと思いますが、これは変な育て方をしたとか愛情不足だとかではないので悲しまなくて大丈夫だと思います!
    はやく息子さんの噛み癖がなくなりますように😌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントくれたのに返信遅れてすみません😣💦
    かなさんのように質問をしようとして書き込んでしまいました。
    前のことなのにコメントして下さり本当にありがとうございました😭
    最近は噛み癖も減ってきたかなと思ってた矢先、保育園から何度かありましたと報告があってかなり落ち込んでいました。。
    しかも1歳児クラスで我が子だけですと言われました、正直つらいです。。
    根気強く言っていくしかないですね、なくなったときいて元気がでました。
    本当に返信ありがとうございました。😭

• 6月1日