※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
住まい

転勤でもうすぐ長野県の飯田市、高森町、豊丘村、松川町、あたりに引越…

転勤でもうすぐ長野県の飯田市、高森町、豊丘村、松川町、あたりに引越しすることになりましま。
土地勘がまったくなく不安ばかりです。
今賃貸アパートを探していますが、児童館や支援センター、モールなどが割と近くにあって住みやすい場所はどの辺りでしょうか?
ちなみに車は使う予定なので徒歩圏内じゃなくても大丈夫なのですが、、、
またその辺りの保育園事情はどんな感じですか?やはり待機児童いらっしゃるのでしょうか。

同じ国内とは言え、知り合いもなく子供2人連れてどうしたもんか、と考えています。
その辺りに詳しいから色々お教えいただけたら助かりますm(_ _)m

コメント

かばちょ

実家が松川町です🙋‍♀️南信州へようこそ✨

残念ながら、モールと言えるお買い物スポットはないです💦飯田市のアピタは、近いですが大型スーパーって感じですかね😅
松川町は丸山公園、台城など公園はありますが児童館はちょっと分からないです💦私は大自然の中で遊んで育ったので😅

飯田市はリンゴ庁舎という合同庁舎の中にきれいめな支援センターありましたし、買い物等考えると飯田市に住めば色々が割と近いかと思います💡市営の動物園があって、無料で入れますよ🐧

松川町はしまむらやドラッグストアはあるにはありますが、買い物は飯田市や駒ヶ根市に出かけることが多いです…高森町や豊岡村も、同じ感じだとは思います🙄
待機児童も、分からなくて申し訳ないのですが、松川町に住んでいる友人は2人目妊娠中に切迫になり、頼めば未満児も一時保育預かってもらえたようなので、町や村はいないんじゃないかなと…少子高齢化半端ないんで…💦

知らない土地って不安ですよね😢私も今は長野県内ですが地元から離れているので、友達いない土地で孤軍奮闘中です⚔
ちなみにど田舎なので、駅近が便利というわけではないです…むしろ駅周辺はシャッター街だったりするので💦
スーパー、保育園の近い物件で探した方が確実かと思います‼︎

りんご

高森町、豊丘村は福祉が整っているイメージです。高森町は病院代中学卒業までかからなかった気がします(確かでは無いです)。
豊丘村も隣の喬木村も子育てにありがたい制度が多いから家建てる人多いと聞きました。
利便性は飯田市が1番ですが、車があれば大丈夫と思います。モールはそこまで大きいのは無いのでイオンとアピタに特売の日に行くくらいで、子供服などは可愛いの無いですね😂なので飯田市に住めば楽かといえば特に他の町も変わらないかなと思います。
待機児童はいないと思います。仕事してなくても産前産後の上の子の保育園かなり長い期間友達入れてましたし。
私は飯田市に住んでましたが、今度住むなら高森か豊丘か喬木辺りがいいです。

たかぱっちょ

南信州へようこそ😊
私は嫁いで高森町に来ました!高森町は子育て支援センターが新しくなり、飯田市や近隣の方が来るくらい素敵な施設です!保育園は未満児さんが多く入れない時もあるようですが、以上児さんは問題なく入れるかと✨
スーパーやホームセンターもありますし、なんと今年中にドンキホーテもできます😂
と高森町の魅力をお話しましたが、住むなら豊丘村がおすすめです!笑
子育て世代に手厚く、金銭的な援助がかなりあります!
また村営住宅が一軒家、しかもとてもキレイで安く借りられます✨
その辺りが羨ましいので、豊丘村いいなと感じます🤔
一個人の意見ですが、参考になれば嬉しいです😀