※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daphne
妊娠・出産

3週間続く茶色いおりものについて相談です。病院で様子を見ているけど不安。周りに相談できる人がいない。同じ経験のアドバイスがほしいです。

こんにちは。3週間も続く茶色いおりものについての相談です。

妊娠13w2dから16w3dの今日まで茶色いおりものが続いています。何度か病院で先生に診ていただいているのですが、胎盤がまだ低めだからかもしれないけど今のところ心配するようなことはないので様子をみましょうと言われています。
赤ちゃんも順調に育っているようなので赤ちゃんの生命力もお医者さんのお言葉も信じて頑張ろうと思います。が、トイレに行くのも怖いですし、お腹や子宮のちょっとした痛みでとても怖くなってしまいます。

まわりに日本人のお友だちもまだいないし、国の友だちや両親も心配させないようにあまり詳しく話さないようにしているので、相談の相手はあまりいません。

そこで、茶色いおりものは何週間も続いたけど無事に出産できたとかこうして前向きになれたとかなんでもいいのでアドバイスがあれば是非お願いしますm(_ _)m

コメント

まいつんつん

まだ出産には至っていないのですが、もうすぐ臨月です。
私も茶色いおりものが1.2週間続くときが2回あり安静にしていた時期があります。
胎盤の位置も低いと指摘されました。安定期入った頃から出血もなくなり、胎盤も上に上がってきましたよ(^○^)
不安ですよね〜トイレ行くん怖い気持ちすごい分かります!

• daphne

daphne

まいつんつんさん、

お返事とっても嬉しいです。ありがとうございます☆

二回も茶色いおりものの怖い時期があったんですね。でももう臨月なんですね!とても励みになります!

本当にありがとうございます!

• 6月17日
りぃ

私の方がひどいので当てにならないかもですが、私は5週くらいで出血し、しかも鮮血と茶オリがダラダラ続きました。
2週間ほどで止まりまして、1週間後診察に行ったら、その夜大出血しました。
そこから3週間くらい少量の出血がありましたが、安定期入る前くらいにピタッと止まりました。

胎盤を作る過程で誰もが出血はするみたいですが、やはり胎盤が子宮口に近いと出て来やすいみたいですよ。
普通は吸収されるものが出てるだけだから心配しなくて大丈夫と言われました!
胎盤が完成する安定期前には止まるから〜と言われていたんですが、本当に止まりました!

それからはトラブルなく、無事出産しました!

ただ、関係あるかないかはわかりませんが、お産後に出血量を書く欄があったんですが、多量に丸がついていました^^;

• daphne

daphne

茶色いおりものに鮮血もあったんですね!読むだけでも怖かったです!でもその後はトラブルもなく、無事に出産されているようで勇気付けられます!
    みなさんのコメントを読んでもやはり胎盤が子宮口に近いと出血しやすいみたいですね。私もこれからどんどん上がっていってくれることを祈ります!
    今まで毎日家で一人で泣いたりもしていたんですが、もっと前にここで相談すればよかったと思いました。お返事いただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます☆

• 6月17日
ひーこ1011

私は11週で大量出血し、切迫流産になりました。
一旦落ち着いた出血も、胎盤位置が低かったこと、血腫が残っていたこともあり、退院してからも3週間出血が続きました!

血腫が消えるまで、べたっとした感覚があるたびにヒヤヒヤしながらトイレ行ってました。

私は13週あたりで全前置胎盤でした。
暫く動かずもう無理かも…と思ってましたが、今は問題ない位置まで上がりました✨

胎盤の位置は上がることがほとんどですので大丈夫ですよ☆
引っ張られて上がってるから出血してるかもしれないですよ!

どれだけ出血しても赤ちゃんはいつも頑張って元気に成長してくれてます!
もうすぐ目標にしてた正産期に辿り着けます!

• daphne

daphne

励ましのお言葉すごく嬉しいです☆入院もされていたんですね。入院後の出血も続いたこと、どれだけ怖い思いをされたか想像しかできませんが、胎盤は無事に上がったんですね☆よかったですね。私も希望を持って安静を頑張ります(^-^)

お返事いただけただけでも嬉しいのですが、最後のお言葉はとても勇気付けられまた!ありがとうございます☆

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

先生からは胎盤の位置が低いし、出血は仕方ないって言われましたf^_^;

私達は素人なので出血するだけで不安ですが、助産師さんによれば、出血と言っても大丈夫なものもあるそうです。
    血腫や胎盤の位置からの出血は大丈夫な部類に入るらしく、安静にして様子見してるしかないって言われました(◍•ᴗ•◍)

出血も鮮血は現在も体内で起きてるものですが、茶色の出血は過去のものが体外に出てきてるので、生理2日目程度の鮮血でなければ大丈夫だそうです!
    お大事にしてくださいね✨

• 6月17日
  • daphne

daphne

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    初産で分からないことだらけでずっと悩んでいました。また分からないことがあればぜひお願いしますm(_ _)m

お互い健康で可愛い赤ちゃんに無事に会えますように!

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    私も今回初めて切迫流産や前置胎盤になって、本当に不安でしたf^_^;
    お産て一回一回違うなぁって思いました。
    先生には1人目の時から産むまで何が起きるかわからないから!て言われてましたが、本当にそうだなって2人目にして初めて理解しましたf^_^;

先生からは、何とか正産期まで頑張って育てようね!て言われていて、あと少しのところまで来れました!
    最初は半年以上先の話で、全く先が見えませんでしたが…f^_^;
    3ヶ月超安静指示でてて、本当に精神的にもきつかったですが、今は家事もバリバリこなし、娘と毎日公園に行って日常生活が送れています(◍•ᴗ•◍)

ネットで調べると不安になるので、直接診てくれている先生や助産師さんに相談するのが1番確実な情報をもらえます!
    先生と赤ちゃんの生命力を信じてお大事にしてください(◍•ᴗ•◍)

もちろん私たちの経験談をお伝えすることもできますが、お産は本当に人それぞれなので、話半分くらいの感覚で聞いてくださいね✨

お互い元気な赤ちゃんに会えるように、大事にしましょう♪

• 6月17日
  • daphne

daphne

不安な日々を送った後に今では娘さんと公園に行けるほど元気になられたこと、すごいです!本当によかったですね!私もいつか元気に家事をしたり、買い物に出かけたりできる日が来るの信じて頑張ります!

そして、出血とか痛みとか何かある度に病院に相談すべきか様子をみるべきかをネットで検索して判断していました。病院側に面倒くさい患者さんだと思われたくないからという気持ちもありましたが気をつけます。本当にありがとうございます♡

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も同じように感じてました。思い切って病院で先生に受診目安を聞かれた方が良いですよ☆
    今の程度の出血だったら様子見で良いよ!とか、的確に教えてもらえるので、安心できます(◍•ᴗ•◍)

私も健診で病院行くのに外出るのがリフレッシュになってたくらいでした(笑)
    胎盤が上がれば出血もなくなりますし、日常生活送れるようになりますよ(◍•ᴗ•◍)
    大丈夫です♪

• 6月17日