※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居する義理両親についてです!義父は、75才鬱病+認知症が少しずつ出始…

同居する義理両親についてです!
義父は、75才鬱病+認知症が少しずつ出始めてる感じで、目を離すと、徘徊する様にもなり、大なり小なり漏らす事もあり、入院する前は、ポータブルトイレの場所が分かってちゃんとしていたのにも関わらず、、座敷の畳の上にオシッコをするようになり、朝から晩まで、付きっきりで、義母が面倒見きれなくなり、義母が疲れきって、毎月、通院してる精神科に相談して、只今、5月中旬から精神科に入院しています!!
それと、タバコと酒の飲みすぎで、肺気腫と、肝硬変の疑いありです!
その義父は、五人兄弟の長男で、母子家庭で、育ち、父親代わりに中学生から働いて、
自分の兄弟を育てて、大学までやっていたと義母から聞いてました!
義父は、義母と結婚して、子供が3人できても、仕事帰りに毎晩、飲み歩いて、家に帰るのは、午前様で、迎えに毎晩、義母が行っていて、飲み屋の姉ちゃんに手を出したり、騒動起こしたりして、警察沙汰にはなるしで、義母には多大なる迷惑をかけてきたので、義父には冷めきっていて、愛情も糞もないと義母が言って、終いには、周りに迷惑かけるなら、徘徊するなりして川の中に落ちたりして、、人様に迷惑かけないで早く、死んでほしいと義父のいない所で言ってました!!

義母は、本心から上記な事を言ってるのか?義父の通院してる精神科の病院から来ていた訪問看護の人には、外面良いように、良い人ぶって、義父は、片親いなくて若い頃から働いて、自分の兄弟を育てて苦労してるので、私がちゃんと、面倒は見て優しくしてやらないといけないとか、前に言ってた事とは違う事を言うし、私に言ってた事とは違う事を平気で言う人なんだと思いました!!

どっちが本心なのか、分かりませんが、こんなコロコロ変わる人に、付き合って行くのは、さすがに大変です!
こんな人とどう付き合えば良いのか、分かりません!適当に相手しておけば、良いですよね?
こっちのメンタルやられます!

コメント

るるい

介護をご自宅でされている義母さんは凄いですね。。
私は介護士ですが四六時中認知症の方を介護してますが大変です。
徘徊なんてどーにもおさえられないので精神が病みます。
精神より施設へはいけないのでしょうか?有料老人ホームとか。

義母も介護で辛かったからきっと大変でしたね!それでもそんな事を思えるあなたは素晴らしいですよ!といわれいのでしょうね。
本心はさっさとくたばれ!の方でしょうか。。

義母にもあまり深入りせずそーだね。と軽く返答することと、こーだと思いますとか意見はあまり言わない方がいいと思います☺️

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます!
    義母に対しては、深入りしない方が身のためですね!!
    今回の入院も、義母が義父の面倒を見ていて、義父の鬱病のせいもあり、昼夜逆転の感じになり、夜もあまり寝付けずになり、義母を寝せない様になって、義母が疲れきって、義父に付きっきりで自分の時間が無くなったりと、上記に記載したオシッコを座敷の畳の上にするようになり、、とうとう爆発してしまい、入院に至った経緯です!
    義父が、今回、入院した後に、介護保険がやっと下りて、要介護認定3になっていて、認知症対応の所を探した方が良いかなって思ってます!鬱病とか持っていたら、毛嫌いされますかね?

• 6月4日
  • るるい

るるい

介護3ですね!
    鬱病の方もいられますがそこはやっぱり専門なので認知症と鬱病でも入所されてるかたは居ましたよ!
    鬱病がどこまでかわからないですが自傷行為がある人もいました。
    大変ですが認知症と割りきって仕事しています☺️
    鬱病とかなら精神病棟と連結している法人施設があるといいですね!
    何かあれば内服やら入院やら手続きがしやすいと思います!

• 6月4日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

そうなんですね!
    鬱病の人って、して良いことや悪い事や、言って良い事や悪い事など、分からなくなりますよね?
    今まで、されて嫌なことや言われて嫌なことがたくさんありましたが、鬱病だからって、割り切るしかないですよね?
    でも、一緒に生活していたら、私まで、病んでしまいそうなので、その内、別居を考えてます!

• 6月4日
るるい

鬱病でも色んな種類やその方の人格等あるので一概には同じ対応とは言えないですよね😅
心の病は目に見えないのでなかなか難しいところです😢
そーですね。。割りきった方がいいと思います。
こっちも向き合いすぎると自分が今度やんでしまいますので。。😅
別居にしても旦那さんと相談していい方向へいけることを願ってます☺️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

確かに向き合いすぎると、自分が病んでしまいますよね!
    義理両親共に自己中で、人の言う事を聞かない人で、それも、自分が言った事に対して、私はそんな事は言った事無いとか一点張りで、終いには、責任転嫁して、責任を持たないんで、本当に迷惑極まりないです😥💦😭💦
    1週間の内、数回は心が苦しくて泣いてます‼️😭💦

• 6月4日